スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

追記有り「文明開化?」は香港デモのこと

  • 2014/10/17(金) 09:24:39

皆様、お早うございます。
遅ればせながらメモしてあった夢と声を書いておきます。ツイッターから貼り付けるだけなんですけどね。(笑)






10月14日の声は風邪でお昼寝中に耳元で怒鳴られたもの。

「アレはオレのもんだ!」・・・男性の声。

久しぶりに大声で怒鳴られたので勢いよく目覚めてしまいましたが、すぐまた横になって「あ、左様け!」で眠ってしまいました。


******************************************************************

2014/10/15

~ビジョン?~

陣太鼓を叩きながら 武将?達が円陣を組んで

こちらに向かって来る


はて? 誰と戦っているのだろう? 戦国時代ではないな


(声) 「こんなことばかりせずに餅でもついて皆にふるまおう!」


農民の子供達? 嬉しそうにつきたての餅をほおばる

顔は泥がついていて 着物は着古して破けてる・・・・

ああ 嬉しそうだ・・・


     (意識覚醒)

******************************************************************


陣太鼓。時代はいつだったんでしょうね?
江戸時代と明治時代の狭間だったように感じます。

あの「アレはオレのもんだ!」と怒鳴って通り過ぎて行った男性は誰だったんでしょうね?
「あ、さよけw」で済ませて良かったのかどうか・・・
いや、「そうやね、貴方のもんやね」と言うのは良くない気がしたんですよね。だから知らん顔してまた眠ったのです。

「散切り頭を叩いてみれば文明開化の音がする」

こんな言葉のイメージが頭に残っているのです。
10月。あの頃を調べてみますね。



追記(2014/10/18 am8:46記)

わかりました。

まず、14日の男性の「アレはオレのもんだ!」という怒鳴り声はまったく意味不明だったので、15日の夢から取り掛かりました。

陣太鼓を叩きながら白い羽織姿の男性たち(髷が見える)数十人、陣笠を被って馬にまたがった武士が数人と他武士が数十人。こちらに向かって来る。
あの羽織・・・見覚えがあると思い、江戸時代から明治維新にかけて強い印象があったのと重ねて調べてみると、出て来たのが「新撰組」

Shinsengumi-Uniformen.jpg(wikiより)

この右側の白と黒のダンダラ羽織に間違いないようです。


新撰組


側に陣笠を被って馬にまたがっていた武士達幕府軍。・・・ここでイメージがピタッ!と合わさりました。そうか、旧幕府軍と新政府軍の戦いを示しているのだとわかりました。

「こんなことばかりせずに餅でもついて皆にふるまおう!」

こんな声が聞こえたのはやがて来る平和な時代、平等な時代を示していたのでしょう。あの農民?の子供達が嬉しそうに餅を頬張る姿がそれを表していました。納得。


では、14日「アレはオレのもんだ!」と怒鳴ったのは誰?
15日の夢の検証ができれば簡単に探すことができました。

10月14日「大政奉還」が二条城で明らかになった日です。徳川慶喜。

Tokugawa_Yoshinobu_with_rifle.jpg(wikiより)



徳川慶喜 


大政奉還

Taisehokan.jpg(wikiより)
 


これでハッキリしました。アレとは「国」オレとは「征夷代将軍」

NMさんとのメールのやり取りで今の香港の状況に似てへん?と何気に繋がりました。
22日は京都時代祭ですし新撰組とか出てきますが、そんな御祭りを指しているのではないと考えました。

今この時期に大政奉還・幕府軍・新政府軍・明治維新・民衆・子供達を見せるのはどういうことかと言えば、おそらく香港デモの結末を見せられたのでしょう。解り易く明治維新の頃の日本をだぶらせて教えて下さったのでしょう。ちょうど10月14日(旧暦)は大政奉還の日でしたしね。

中国は香港の学生をまた殺しました。天安門事件の二の舞にはならないだろうと思っていましたが・・・学生らデモ隊には諦めないでとエールを送りたいと思います。
中国は大国ではない。常任理事国にはなれない器の国だと思います。





  • ジャンル:

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

陣太鼓

こんにちは。朝晩冷えます。亀岡名物の霧も出てます。冷えると足腰が痛みます;;もうすぐ亀岡祭、ミニ祇園祭です。

陣太鼓
太鼓叩いて進む武士の隊列 時代祭の先頭を行く維新勤王隊の山国隊に似てませんか?YouTubeにも出てます。普段は農民ですが勇猛で維新に貢献しました。何か言いたいんやね。明治維新やね。戦いやめて平和な世の中にして、みんなで楽しくお餅食べよう!

22日は時代祭。夜は鞍馬の火祭り。ちなみに私の一族の立派な家の方数名も時代祭に参加されます。行列の最後を歩く丹波弓箭隊の一員です。弓箭隊も維新でちょっとは頑張ったらしいです。うちは分家なんで全く関係無しです(笑)

陣太鼓を検索したら熊本名物のお菓子が出て来た(笑)
そのお菓子、お土産にいただいた事があります。包装紙を普通に剥いて食べようとしたら食べにくい。そしたらお土産くれた熊本出身者が笑いながら「これで包装紙の上から十字に切ってから食べるの」と付属の紙ナイフをわたしてくれた。そんなん知ってるのは地元民だけやろ、どうするか見たくて、わざとナイフ隠してたね?ここの読者は食べ方覚えましたね^^v

  • 投稿者: NM
  • 2014/10/17(金) 17:22:23
  • [編集]

Re: 陣太鼓

NMさん、お早うございます!^^/
寒くなりましたね。もうコタツを出そうかと考え中です。外を眺めてみたらまだ半袖姿の人がいる・・・コタツそっ閉じ。(笑)

山国隊は調べないとわからないですが、明治維新頃の日本転換期に関係あります。
あの餅をほおばっていた子供達は農民で貧しく、髪型からすると幕末から明治維新にかけて庶民がしていた髪型だと思います。
10月14日に怒鳴って行った男の声、たぶん徳川慶喜。10月14日は「大政奉還」の日でした。(旧暦で)

何か伝えたいんやろね。・・・・・

22日から時代祭やったんやね。京都もここんところ御無沙汰やから行きたいね~
でも人混みが苦手やから時代祭は諦めるわ。まだ行けてない神社あるし暇なシーズンに行くとしようかな?

陣太鼓、そんなお菓子があるんやね。初めて知ったです。十字に切って食べる。
はい、覚えました。しかし熊本にお友達も親戚もいない(笑)

  • 投稿者: coomi
  • 2014/10/18(土) 08:12:37
  • [編集]

だんだらの羽織

白と黒の羽織を羽織っていたのは近藤勇だと思います。浅黄色は隊士の羽織です。ですので、その羽織は隊長の羽織。

https://twitter.com/Zuki_Zucchini/status/522794536527880193

おそらく彼の様な指導者は必要です。無抵抗な人間に暴力を働く中国と言う図式こそが世界にアピールできる要素で大事なんだと彼らは知っているのですが、それでも見ていて辛くなります。
お年寄りも参加表明をしている香港。彼らの力で中国の非情さを世界に発信出来ている。
どうか、これ以上の犠牲者が出ない事を祈りたいです。

  • 投稿者: garu
  • 2014/10/18(土) 14:13:21
  • [編集]

Re: だんだらの羽織

お早うございます、garuさん^^/
いつも有難うございます^^

比較的に遠目で隊士を見ていたので顔はさっぱりわからないですが、白黒羽織は近藤勇だったんですね。すみません、歴史に疎いもんで・・・^^;
調べてみたら浅葱色っていうんですね、あの映画やドラマで見る制服の色。あれはほとんど着られなかったらしいですけどね。夢の中では薄っすら土が付いて汚れているのかな?と見えるほどの薄黄色っぽい白でしたが・・・

中国は動けば動くほどその性格を自ら暴露していますね。自滅です。
17歳の高校生リーダーもそうですし、学連のリーダーも少しカリスマ性が足りないような気がします。強力なリーダーが欲しいところですね。
怪我をされたお年寄りの写真見ましたよ。胸が痛くなります・・・あれこそが中国の蛮行。世界に発信され続けています。
私たち日本人はただ見ているしか出来ませんが、心からエールを送ることは出来ます。

  • 投稿者: coomi
  • 2014/10/19(日) 09:21:47
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。