FC2ブログ

漫画先生、有難う!

  • 2007/12/27(木) 14:12:28


今朝、小包が届きました。ご懇意にして下さっている漫画家先生からです。お名前は伏せさせて頂きますね。
長年年賀状なども頂いたり、時々気遣って美味しいチョコレートなども送って下さいます。近くなら、お忙しい時はペンや定規やデザインカッターなど持参でアシスタントの無料奉仕させて頂きますのに・・・遠いから仕方がありません。先生、有難う!
今日、早速御礼の品を選びに行ってきます。何がいいでしょうね?アシさんと一緒にお仕事の合間につまめる手を汚さないお菓子がいいかしら?

ええ、漫画家って死ぬほど時間がないのですよ。経験あるから知っているのだけど、週間連載にもなると、睡眠時間3~4時間、2時間なんてこともありました。徹夜も時々ありますしね。主婦漫画家ともなれば、追い込み時は大変を通り越して、買い弁もしょっちゅう・・・

先生、長い間の主婦漫画家生活ご苦労様です。・・・・ご立派です。尊敬しております、ええ、本当に・・・


主人は、私が漫画家生活をしていて初めてこんな苦労を知ったようです。

「漫画って、なんて時間がかかる手の込んだ仕事なんだ!」
「1P、15分くらいで描けるのかと思ってた。」
「資料集め?現場写真?そんなもの必要なのか?」
「これ何?定規!?だってクニャクニャ曲がるよ!?」

前に描いていた手描き作品。見るに見かねたのか、ベタ塗りを手伝ってくれましたが・・・1P6コマくらいのうちの1コマ。背景のベッドの柵。

beta.jpg


所要時間約20分かかりました(T T)・・・パパ、有難う。でも自分で塗ったほうが数十秒で終わるので、今度は消しゴムかけ手伝ってくれる?と。
・・・・・・結局ボツ作品でしたけどね。

最近、絵が描けなかったから、こんな話題でも。えへへ♪^^;

今度はHPを再度立ち上げて、漫画連載するね。



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)