西部ニューギニア戦没者慰霊碑が・・・

  • 2014/04/05(土) 10:26:36


「追記有り「囚われてはなりませんよ、しかしまた水・・・サワラチって何や?」ってことですが救うべきは帰還できない御霊です 2014/04/03(木) 09:41:37」  で書いたハゲ頭の小太りの社長(時々司令塔になる)が伝えた「サワラチ」の意味がわかりました。

西部ニューギニア戦。 ニューギニアの戦い。

NMさんからヒントを頂き、早速調べてみました。


徳島中央公園 - Wikipedia 

記念碑・像
海野十三文学碑 - 城山東。1962年設置、1993年7月17日新設。
父の像 - 城山東。1973年12月設置。坂東文夫作。
鳥居龍蔵記念碑 - 城山南。1953年11月3日設置。
頌聖碑・御製碑 - 城山南(表御殿庭園内)。
海軍戦没者意慰霊碑 - 城山南。1995年設置。
子供平和記念塔(小便小僧) - 城山南。1948年11月3日設置、1995年改修。小便小僧は稼動していない。
行幸記念碑 - 城山南。1950年3月26日設置。
「阿波の徳島 蜂須賀さまの今にのこせし阿波踊り」記念碑 - 城山南(お花見広場)。2001年8月11日設置。
蜂須賀家政像 - 城山南。1965年1月1日設置。
井上羽城歌碑 - 城山南。1962年7月4日設置。
西部ニューギニア戦没者慰霊碑 - 城山西。1995年4月15日設置。
徳島戦災犠牲者慰霊塔 - 城山(東二の丸跡)。1955年7月4日設置。
殉難警察官吏消防組員招魂碑 - 城山。
徳島県外地引揚者慰霊碑 - 城山。1970年8月15日設置。
gokoku-tokushima17.jpg



徳島縣護國神社 徳島県徳島市 http://www.asahi-net.or.jp/~un3k-mn/gokoku-tokushima.htm
「靖國の祈り」さんより http://www.asahi-net.or.jp/~un3k-mn/gokoku.htm )


徳島中央公園の西部にこの「西部ニューギニア戦没者慰霊碑」がありました。
護国神社が管理しているのでしょうけど、何故か中央公園にこの慰霊碑があります。1995年4月15日設置。
え?何で護国神社にお祀りしないの?


ちょっと探ってみました。


徳島縣護國神社 

”1879年(明治12年)9月、眉山公園に招魂社として創建された。1906年(明治39年)4月、徳島中央公園の徳島城跡に遷座。1939年(昭和14年)4月、徳島縣護國神社と改称する。
1945年(昭和20年)7月、徳島大空襲で社殿等灰燼に帰した。1958年(昭和33年)再建される。1978年(昭和53年)には御創社百周年記念として境内整備事業が行われた。
しかし、神社の境内が徳島市からの借地である上、史跡文化財保護地区のため諸問題があり、神社を移転することとなった。2000年(平成12年)徳島市雑賀町在住の篤志家・川﨑阿佐惠氏が社地を寄進。本殿・社務所を新築、拝殿・手水舎・慰霊碑等を移設し、2003年(平成15年)9月に遷座した。


「西部ニューギニア戦没者慰霊碑」が設置されたのは1995年7月4日。
徳島縣護國神社が移転したのは2003年9月、遷座。


あれれ?あれれれ??

おおおおーーーーーい!徳島縣護國神社さーーーーーん!
西部ニューギニア戦没者御霊をお忘れかーーーー!!??


あかん。忘れられてる・・・?
いやいや、そうではあるまい・・・しかし何で公園に残されてんの?


なぜ社長がニューギニアのサラワティへ行けとおっしゃったのかわかりました。
激戦地であり、食糧難と病気で大勢の兵士が亡くなられた場所であり、遺骨もいまだ祖国日本に帰還できすにおられる。そこにも徳島出身者も大勢おられた。

・・・・・・・・

わかりました。徳島中央公園の慰霊碑にお参りして参ります。そしてニューギニアに残された御霊に呼びかけ、護国神社へ連れて参ります。
そして「靖国へ行って下さい」と呼びかけてまいります。

連れて行ければね・・・・いいのですが。

背中や肩が重くなったり泣きたくなったらたぶん乗っかって来ているのでしょうね。
電話で護国神社に連絡して「今、連れて行くから!」と言わなきゃいけないね。

さあて、私に出来るかな?^^;;まあ、やってみましょう。
社長さん、これでいいですか?


  • ジャンル:

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

驚きました

なんと、西部ニューギニア戦没者慰霊碑そのものがあったなんて!しかも地図入りですね。調べてたら、城山もでてきましたが、書かなかった。これはヒントを出してくうみさんに発見させるという流れだったなと納得です。

そして通りますさん、こんにちは。お名前そのつど変わるんで、そろそろ何か決められては(笑)わたしもイニシャルだけですが。

お身内に戦没者がいらしたのですね。しかも靖国神社にご縁深い方だったんですね。最初はこういう流れになるとは思いませんでしたが、御役目のある方だったのですね。私がニューギニア帰還兵で遺骨収拾なさっていた中西さんと知り合っていたのも不思議なんですが。大阪花博の頃です。

私の父の長兄も中国で戦死しているんです。
ある朝、父が家の裏の川を見ながら歯磨きしていたら、冬場なのに白い蛇が河原で死んでいたそうです。近寄って見ると、額の中央に傷が有り血が出ていたそうで、父は可愛そうに思って川に流して水葬したのでした。

朝食の席に付くと父親(つまり私の祖父)が「ゆうべ不思議な夢を見た。中国にいるはずのおまえらの兄ちゃんが、軍服姿で大黒柱にもたれかかって、「帰って来た、帰って来れた」と涙流しながら笑っていた。」

不思議な夢だなと思っていたら、しばらくたってから父と同じ隊にいた方が戻られて、長兄が前線で戦っていて額に銃弾を受けて亡くなったと知らせて下さったそうです。蛇と夢と同じ頃の出来事だったそうです。

叔父さんは魂だけになり祖国に帰って来れました。祖母がかなり信心深い人だったからかな?しかし、いまだ帰れずにいらっしゃる英霊を、ニューギニアから連れ帰ってあげなければ。

靖国神社に参拝していただけたら、先に戻られたお身内のお名前を呼んで、なにとぞ手助けをとお願いして下さいね。賛同してくださる御霊も手助けして下さるでしょう。

  • 投稿者: NM
  • 2014/04/05(土) 12:49:26
  • [編集]

Re: 驚きました

こんばんわ、NMさん^^/

そうなんです。調べて私もまた椅子から転げ落ちそうになりました。
あった!本当にあった!!!!(笑)びっくりしますよね。
でも、戦死者が多いだけにもしかしたら全国にあるのかも知れませんね・・・

英霊は帰りたかった。だから何としても日本の地を踏ませてあげなくては。
安倍ちゃん、聞いてるーーー!!??

私の祖父もその兄弟も無事に帰って来ました。
徳島が徳島空襲で焼け野原になっていたのには流石に落胆してしまったそうですが、命拾いした家族達がいたお陰で数十年後私は生まれました。
あの時生きていなければお前達、この子らの顔を見ることは決して無かったと言っていたそうです。祖父は戦争のことはほとんど喋りませんでした。唯一話したのが、戦艦の中で食べたお正月のお雑煮のことでした。出汁もあまり利いてなく、味噌も薄く、具はとても薄いミカンの皮だけだったと。それでも大変美味しく頂いたと感謝していました。口数の少ない祖父でしたから、真に心のこもった言葉でした。戦争は遺恨を残します。もう二度とあってはならないですね。それが先に逝ってしまった先人達の想いだと思います。

ええ、必ず連れて帰らなくてはなりませんね。是非とも!
果たして私に出来るかどうか・・・(たぶん無理)
しかしながら、慰霊碑に赴いて「一緒に帰りましょう、護国神社へ、靖国へ」と手を合わせ念じることは出来ます。

一体でもお連れできればいいんだけど・・・・

  • 投稿者: coomi
  • 2014/04/05(土) 20:52:34
  • [編集]

いつの間にか、パントリー内のウエイトレスもしくは、霊道通るモノみたいな名前になってました~(^^ゞ
が、ナイスネイム思いつかずすみませんm(__)m
NMさんに靖国神社とのご縁と言って頂き、そういえば靖国神社から徒歩3分位の大学出てたことも思いだしました(;゚ロ゚)
祖母は、祖父が亡くなったという知らせを受けた朝、髪をとかしていたら、鏡台の鏡が急に倒れてきて、柔らかい膝の上なのに粉々に割れてたそうです。不吉な予感がして、縁起を担いで出征の時に神棚にお供えしていた梅干しの種をみたらグズグズに腐っていたとのことでした。
戦没者の方の、遺族に会いたい、帰りたいという思いは、本当に強かったんですね。
私に何かお役目があるとすれば、戦争の悲しさを後世に伝える事と、亡くなった方々にお礼と、安らかに…とお祈りする事しかできませんが、これから、そうして行きたいと思います。
くうみさん、NMさん、おじいちゃん達の事忘れかけていた事に気づかせて下さり、ありがとうございますm(__)m

  • 投稿者: 通りま~す
  • 2014/04/05(土) 22:58:21
  • [編集]

Re: タイトルなし

お早うございます、通りま~すさん^^/ハイハイ♪

色々とあるんだな~・・・帰りたいに決まってる。みんな帰りたいんだよ、特に思念が残ってる霊はね。そういう方々を安心させてあげなきゃいけないんだと思います。家族、友人、ご縁のあった方々、大好きな人、みんなに逢いたかったんだろうね。すんなりあの世へ逝く霊は少ないんじゃなかろうか?
戦闘地域にはいまも残ってるんだよね。

おじいちゃん、喜んでますよきっと。思い出してくれたこと、手を合わせてくれたこと。

数代前のご先祖様とは縁遠いかも知れないけど、祖父母くらいは想ってあげなきゃね。少しでも覚えているなら曾祖母、曾祖父もね。

ここをご覧になっておられる方々、戦地に思いを馳せて思い出してあげてね。
日本(家族)を守るために戦って亡くなられた尊い命なんですよ。

  • 投稿者: coomi
  • 2014/04/06(日) 09:29:15
  • [編集]

みんなで祈れば

みなさん、こんにちは。アシスタントのNMです。
通りまーすさん、大学も近くなら、ほぼ毎日靖国神社の近くにおられたのですね。ということは、皇居の近くにいたという事でもありますから、これはもう御役目有りに決定ですね(笑)

お祖父様、お祖母様に知らせたかったんですね。こういう出来事はたくさん起きていたはずです。人間は死んだら消えるなんて事はなく、別の世界に生まれる、帰れるのだと、父から話を聞いて子供心に確信しました。
帰れずにおられるたくさんの英霊さん。今、この世とあの世が接近してきていると感じています。だから、みんなで祈ればほんの少しでも力になると思います。

くうみさんが参拝なさる8日に、もし都合がつけば通りまーすさんも靖国神社に参拝して下さい。私は家で祈ります。
コメントはしなくても、ここを読んでおられる読者の方々も、その日に祈ってくださればパワーアップできるでしょう。

くうみさん、護国神社さんに「西部ニューギニアの慰霊碑も移転できないのでしょうか」と尋ねてみてくださいね。費用面だけが原因なら、徳島のみなさんは熱心だから移転費用を募れば集まりそうに思います。阿波踊りの会場で募金するとか。踊る宝島。

  • 投稿者: NM
  • 2014/04/06(日) 11:14:21
  • [編集]

大国神社

徳島県護国神社、念の為に見ましたら、境内社に、出雲大社から分霊された大国神社がありますね。移転費用を奉納なさった篤志家さんが建立なさってる。なるほど。納得。くうみさん、よろしくお伝えください。

私は出雲大神宮の崇敬会員です。元出雲とも呼ばれ、大きな行事には出雲大社から宮司様が来られます。ここにも繋がりがありましたね。
ダブル遷宮で神界でもいろいろと御相談なさってたのかも。

西ニューギニアの慰霊碑は伊予の伊方に観音像として祀られているのと、佐世保にあるのしか出てきません。他地域と、まとめて祀られていて、単独のは徳島とあわせて3基みたいですよ。

  • 投稿者: NM
  • 2014/04/06(日) 11:35:30
  • [編集]

Re: 大国神社

こんにちは。今帰って参りました。寒いので灯油を少し買い、食材のお買い物を済ませました。

NMさん、呼びかけ有難うございます。もしかしたら以前聞こえた声々のように祈りの言葉が聞こえるかも知れませんね。ザワザワと(笑)
邪魔があれば聞こえないかも知れませんが。何分自宅で篭もって祈るのではありませんから、外界の雑音は遮断できませんもんね。
公園内という条件のため、多数の人がランニングしたりお花見に饗したり家族で遊んでたりしていらっしゃるので・・・

はい、出雲系なんですよ。
何かとご縁ある神々様ですからね、いつもお顔を出されます。
4月8日は花祭り。お釈迦様の縁日です。大安吉日。
縁ある方々とは繋がりやすい?かも?

全国で徳島含めて三基しかないのか~・・・・
なるほど、呼ばれるはずだ~・・・寂しいんだなぁ・・・・

  • 投稿者: coomi
  • 2014/04/06(日) 16:36:51
  • [編集]

くうみさん&みなさまこんにちは。

8日ですね。私も靖国神社のHPの写真みながらお祈りさせていただきます。

靖国神社も行きたいと思いながらまだ行ったことがないです。
なぜかここは一人でじゃなく誰かと、と思うのだけど、
その誰かはちゃんと靖国神社とは何かを知っていて英霊を感謝してる人と行きたいと思うのでなかなか行けてません・・

  • 投稿者: さくらんぼ畑
  • 2014/04/06(日) 18:03:16
  • [編集]

こんにちは~(^^)

月の花と申します。

くうみさんのブログを読んで、1日に蚕ノ社へ行ってきました。

桜が満開で、ウグイスがキレイな声でたくさん鳴いてくれました。

私は沖縄に縁があり、毎日家でご先祖様の成仏を祈っております。
祖父母は戦争について何も話してはくれませんでしたが、本当に辛かったと思います。

微力ではありますが、8日祈らせて下さいね。

ちなみに8日は私の誕生日なんです(笑)

いつもありがとうございます。

  • 投稿者: 月の花
  • 2014/04/06(日) 20:00:56
  • [編集]

こんばんは
くうみさん、NMさん、ありがとうございます。
4月8日は、夫の父の命日です。(どんだけ~?!)
お墓参りからの~靖国神社、行ってまいります!

  • 投稿者: 通りま~す
  • 2014/04/06(日) 21:42:10
  • [編集]

皆様こんばんわ!^^/

ホンマに有難うございます。西部ニューギニアの兵隊さん達にこの声を聞かせてあげたいです。有難うございます。


さくらんぼ畑さん^^
そうですね、生半可なお心では失礼に当たりますよね。
ちゃんとわかって下さる方と共に参拝されるのもいいですね。
私はいつも一人ですが、たまに主人と一緒の時はいつも私が祈り終わるまでじっと離れて待っていてくれます。察してくれているんでしょうね。感謝。


初めまして?月の花さん^^
そうでしたか!蚕ノ社へ参拝されたんですね!
桜の花咲いてましたか?私が参拝した時はまったく咲いておりませんでした。
まあ、その時を狙ってましたけどね(笑)京都は桜シーズンはお客様が多すぎて大変ですからね~・・・ウグイスまで鳴いていたんですか?素敵です!
これも神様の歓迎の印ですね^^
8日、お誕生日なんですね。先に申し上げておきますね。
「お誕生日おめでとうございます!!」(^▽^ノシ 


通りま~すさん、ハイハイ♪
そうでしたか・・・花祭りが命日とは・・・釈迦如来様がお迎えに来て下さったかも知れませんね。命日だけど恵まれた幸せなお父様です。^^
靖国神社、お願いします(ぺこり!)
たぶん禿頭の小太り社長さんもお喜びだと思います。
あの方、最上階に比較的近くの方なんですよ、ホントは。一回だけ招かれたことあります。大理石の重厚な立派な大広間でした。チリひとつない部屋です。
人類の歴史?時間マジック?などを説明してくれました。


皆様、8日の午前中10時~11時頃に慰霊碑の前に座って手を合わせていると思います。それから護国神社へ走ります。12時までには護国神社へ到着すると思います。(あくまでも予定ですが・・・寝坊しないように目覚めるように頑張ります)(笑)

何卒宜しくお願い致します。帰還できない御霊をせめて一体でも連れて帰ることができたら・・・御霊を少しでも慰めてあげることができれば・・・と願っています。・・・・・・

  • 投稿者: coomi
  • 2014/04/06(日) 22:36:22
  • [編集]

これが縁なんですね

みなさま、くうみさん、こんにちは。
大国主様は縁結びの神様。靖国神社参拝したい方、お誕生日の方、お身内の命日の方、花祭り。見事に集めて下さったですね

くうみさん、大丈夫ですよ。他にも賛同なさっておられる方々がいらっしゃるはずです。日本人なら手伝う!読んだら手伝いたくなる。

そして、よく登場なさるサルタヒコ様が英霊さんの道案内、道中守護をしてくださるはずです。団体さんでお帰りになるかもしれませんね。「社長さん」の御命令なら、ちゃんとそのへんは準備してあるはずです。人払いしてもらえるかも。

明日は午後から母の介護ベッドが届きます。ですので朝から暗記している大祓祝詞と般若心経を交互に唱えて家事しますね。
英霊さんの道掃除ぐらいはさせてもらいますね。時間が来たら神棚もしくは仏壇前に移動しますので、遅刻せんといてな(笑)

  • 投稿者: NM
  • 2014/04/07(月) 17:04:21
  • [編集]

くうみさん、皆さん、おはようございます。
先ほど靖国神社にお参りしてまいりました。今日は、仕事に行かないといけないので、ゆっくりお参り出来なくて残念でした。
境内を歩いて、子どもの頃たくさんいた鳩を追いかけていた事など懐かしく思い出しました。
梅干しのおにぎりを持って行き、不作法だったかもしれませんが、(お母様のおにぎりを思い出して、召し上がって下さい)と、英霊の皆様に心の中でお供えしました。
日本を守って下さってありがとうございますとお伝えし、海外に残された皆さんの魂を、日本までお導き下さいなんて、勝手なお願いを沢山して来てしまいました。
最後に、拝殿の右側にすごく大きな神様がいらっしゃるなぁ~…あ、だから鳥居もすごく大きいのね~
なんて、妄想モード全開になっておりましたが、何だか、幸せで心安らかな時間が過ごせました。
くうみさん、NMさん、大切な事に気づく機会を与えて下さり、本当にありがとうございましたm(__)m

  • 投稿者: 通りま~す
  • 2014/04/08(火) 10:36:47
  • [編集]

NMさん、通りま~すさん、こんにちは^^/

無事に参拝終了しました。良いお天気でニューギニアの兵隊さん達に申し訳ないほどのんびりした空気でした。

皆様の祈りは届いたと思います。それは神社でわかりました。

NMさん、通りま~すさん、有難うございました。
私達の知らないところでもしやお祈りして下さった方々、有難うございました。兵隊さん達も感謝しているはずです。桜舞い散る公園、神社で感じました。


(いやあ、背中にどっさり乗られたらどうしよう(;▽;)って思っていたのですが、・・・いやいやどうして、軽~く平和でした(^^v!!)

  • 投稿者: coomi
  • 2014/04/08(火) 14:42:23
  • [編集]

ご苦労様でした

くうみさんご苦労様でした。大成功ですね。夢でお褒めくださるかも。そして賛同してお祈りしていただいた皆様ありがとうございました。無事護国神社に到着なさったのですね。靖国神社にもご挨拶に行かれるでしょうね。

通りますさん、良いことを思いつかれましたね。さすが靖国神社とご縁深い方です。読んで涙出ました。梅干入りのお母さんが握ってくださったお握り。一番食べたかったと思いますよ。あなたのお握りはそのまま霊界にも同時に存在して、百倍千倍万倍に増えて、英霊さん達の帰られる力になったはずです。ありがとうございました。

私は神棚の前で神様に経緯を説明してから祝詞を奏上しました。終わりのほうで、青い空青い海の間を白い服の英霊さん達が白い帯のよう一列にに並んで日本目指して飛んで行かれるお姿が一瞬見えました。真新しい兵隊帽を被ってられました。礼儀正しいな、一般の方々と違うんです、兵隊ですとわかるように帽子被られたな と思いました。あくまでも私に見えたお姿ですが。

今朝9時30分に、地域で信仰している愛宕神社の愛宕講の木製の移動式の灯篭が来ました。毎夜当番が灯火をつけて、火事が無いようにお守りくださいとお祈りします。たぶん江戸時代から欠かしていません。

見事なタイミングでまわって来たので、さっそく愛宕大神の神棚と灯篭に灯火をつけて、お祈りしてお力添えをお願いしました。きっとお力いただけたはずです。八百万の神々様、有難うございました。(礼)

  • 投稿者: NM
  • 2014/04/08(火) 17:50:47
  • [編集]

くうみさん、皆さん、こんばんは~~(^^)

無事に終了したとのこと、本当によかったです!
今日は朝から不思議と祈りやすい環境に流れていきました。
神様のご配慮ですかね(^^)

軽く平和であり何よりです。
背中に乗られるのは大変ですからね。私もよく乗られるんですよ(笑)

誕生日のお祝いの言葉を、ありがとうございます♪

とても嬉しいです(*^o^*)

  • 投稿者: 月の花
  • 2014/04/08(火) 19:30:41
  • [編集]

こんばんは。

今日は家で靖国の写真の前でお祈りさせていただきました。

今の日本の現状から命を懸けて戦ってくれた英霊の皆様には、
いつも申し訳なく思います。

  • 投稿者: さくらんぼ畑
  • 2014/04/08(火) 22:14:22
  • [編集]

こんばんは。

今日は家で靖国の写真の前でお祈りさせていただきました。

今の日本の現状から日本のために戦ってくれた英霊の皆様には、
いつも申し訳なく思います。

あれ?不正な投稿だと判断されたってでた・・・・ちと言葉を変えて

  • 投稿者: さくらんぼ畑
  • 2014/04/08(火) 22:15:54
  • [編集]

皆様、お早うございます^^/

皆様にご協力頂き、ホンマに有難うございました。

NMさん
それ、衛星写真が見えた私と同じ映像です。
気象庁の衛星写真を確認しましたが、確かに日本に向かって細い筋が伸びてました。あちらは分厚い雲がかかっていたようですが、ニューギニア付近から細い筋が出てました。
まっすぐ北を目指せば祖国日本です、妙見菩薩様道を照らしてあげて下さい、北極星を輝かせてあげて下さいとお願いしましたから、衛星写真が浮かんだんだと思いますけど、筋を見たときは嬉しかったですよ。勘違いかも知れませんけどね、それでも嬉しい・・・有難うございました。

月の花さん
有難うございました。ホンマに平和な公園で、ホカホカ暖かい空気が流れてました。護国神社では爽やかな空気が。^^
まだまだ慰霊しなければならないと思いますが、少しでも皆様のお心を受け取って下さったこと感謝しております。
そうなんですよね、背中に乗られると重い重い(笑)大変なんですよね~
月の花さんも乗りやすい背中でいらっしゃる?
優しいからですよ、この人なら何とかしてくれると感じておられるんでしょうね。私もホントは何も助けにならないと思っておりましたが・・・今回は何とかなったのかも?(笑)皆様のお陰です。(^人^)

さくらんぼ畑さん
有難うございました。靖国の写真の前で祈って下さったんですね。
そうですね、今の若者や子供達を見ますと何やらモヤモヤしますが、平和を70年続けて来たことは素晴らしいです。
平和な日本に戻って来て下さいと祈りましたから、きっと戻って下さると信じています。
ん?不正な投稿とは・・・何でしょうね??

  • 投稿者: coomi
  • 2014/04/09(水) 08:55:52
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する