314でしたよ

  • 2014/03/30(日) 14:18:38


「3月14日 2014/03/25(火) 05:35:17」 で書いた3月14日の盗まれたレポート。

コメント欄にて皆様のご意見を伺い、辿り着いた結論。


福島第一原子力発電所事故  東京電力福島原子力発電所事故調査委員会  野村さん 野村総研 理化学 小保方さん


皆様ご存知のようにフクイチで爆発事故が起こったのは2011年3月14日。
理化学研究所の小保方さんが会見を行ったのは2014年3月14日。
同日2014年3月14日伊予灘で震度5弱の地震。



ここで導き出したのが夢見でのイメージ。レポート用紙の3月14日分最初のページだったこと、「教師びんびん物語」で出演していた準主役の野村○伸さんがクローズアップされていたこと、レポートを(盗んで)持っている人が犯人だと言い切っていること。・・・


まずはフクイチ爆発事故があった時の様子を探ってみました。


福島第一原子力発電所事故 - Wikipedia 

”3月14日11時01分、3号機で一瞬の透明な爆発の直後、燃料プール付近で一瞬の赤い炎が発生し、爆発煙が上がった(保管燃料由来の水素爆発とされている)。付近の翌15日10時22分の線量は400 mSv/h[注 2]と非常に高かったので、大量の放射物質が出たと推測された。”

東京電力の全面撤退をめぐる報道
14日から15日にかけて2号機の圧力容器内、格納容器内の圧力をそれぞれ下げる試みは極めて難航し、格納容器どころか、圧力容器の圧力破壊という水素爆発とは桁違いの事態が想定される状況に至った。このような危機的状況に於いて、当時の東京電力の社長清水正孝が、福島第一原発からの全面撤退を菅総理大臣に要求し、菅総理が「撤退なんてあり得ない!」と怒鳴った、と報道された[102]。 その後、全原子炉施設の放棄によってコントロールが不能となる全面撤退の申し入れには、枝野幸男元官房長官と海江田万里前経済産業相を含めた国の官邸側で全員が全面撤退と受け取ったと発言した。これに対し、東京電力の顧問武藤栄は、全面撤退など考えた事がなかった、議論も出なかったと電気新聞が報道[103][104]。意見の食い違いが生まれている[105]。しかしながら、社長 清水正孝は、最悪の場合は10人の作業員だけを残留させる想定もあった事を、事故調査委員会で認めた。[106][107]その後、委員長に記者からは、「10人では、全面撤退と変わらないのでは?」との質問があったが、事故調査委員会の結論として 野村修也委員は、「吉田所長が最悪の事態を想定した漠然とした人数が10人」だとし、「東京電力に全面撤退の形跡無し」と、東京電力側の主張を全面的に認める発表をした。[108]”

「撤退問題」については、14日午後8時頃から、政府要人数人に清水社長から電話で福島第一原発からの社員の撤退・退避の申し出がなされたと言う点で複数の証言は一致している。具体的には、海江田万里経済産業大臣、寺坂信昭原子力安全・保安院院長、枝野内閣官房長官に対して清水社長本人が電話で連絡をとり、撤退・退避の了承を取ろうとした(細野首相補佐官は電話に出る事を拒否した)。清水社長の申し出に対し、三者とも退避・撤退については否定的な感想を述べたが、海江田経産大臣はことの重大性を鑑み、総理に報告する旨を約束したとされる。[109]なお清水社長は、要人に対しては「全面撤退」と「一部撤退」といった人数に関する事柄については特定して述べておらず、状況の厳しさを訴えた上で退避・撤退の了承を求めている。
ほぼ同時期に、放射線量の高まりからオフサイトセンターの福島市内への移転についても議論されている時期であり、片山総務大臣、平岡保安院次長他政府関係者も、東電撤退の可能性を聞いて少なからぬ衝撃を受けたと証言している。[110]
また、朝日新聞 WEB RONZA(朝日新聞2012年2月6日付、「プロメテウスの罠、官邸の5日間35」抜粋)では、元警視総監の伊藤哲朗が東電幹部と交わした会話にて、福島第一原発から全面撤退した場合は、福島第二原発にも影響が及び、福島第二からも撤退しなければならない事態に発展すると掲載された[111]。また、菅元総理が、「プラントを放棄した際は、原子炉や使用済み燃料が崩壊して放射能を発する物質が飛び散る。チェルノブイリの2倍3倍にもなる」「このままでは日本滅亡だ」と発言したと記載した。
国会事故調 (2012, p. 33)は報告書で、全面撤退は官邸の誤解であるが、官邸に誤解が生じた根本原因は、清水正孝が、極めて重大な局面ですら、官邸の意向を探るかのような曖昧な連絡に終始した点に求められる、とした。”


出ましたよ、野村さん。


東京電力福島原子力発電所事故調査委員会 - Wikipedia 

委員
石橋克彦(地震学者、神戸大学名誉教授、元東京大学地震研究所助手)
大島賢三(独立行政法人国際協力機構顧問、元国際連合大使)
崎山比早子(医学博士、元放射線医学総合研究所主任研究官)
櫻井正史(弁護士、元名古屋高等検察庁検事長、元防衛省防衛監察監)
田中耕一(化学者、株式会社島津製作所フェロー、ノーベル賞受賞)
田中三彦(科学ジャーナリスト)
野村修也(中央大学大学院法務研究科教授、弁護士、コンプライアンスの専門家)
蜂須賀禮子(福島県大熊町商工会会長)
横山禎徳(社会システム・デザイナー、東京大学エグゼクティブ・マネジメント・プログラム企画・推進責任者)

調査終了後の動き
”2013年2月7日、元委員田中三彦が記者会見で明らかにしたことによれば、1号機原子炉建屋4階の非常用復水器が津波ではなく、事前の地震によって壊れ機能しなかったとの疑念のため2012年3月の調査を申し入れたが、2012年2月28日東京電力企画部長に4階は真っ暗で危険であると映像を伴い説明され、調査を断念したが説明は虚偽で調査妨害であったとして、衆参両院議長と経済産業相に文書を提出し調査を要請した[11][12][13]。2013年3月13日、元仙台高等裁判所長官・田中康久を委員長とする東京電力が設けた第三者検証委員会は報告書をまとめた。報告書は企画部長の勘違いによる説明であり事実隠蔽や組織的関与はなかっとしたが、他の職員が部長の勘違いを正さなかったり、説明前に上司の判断を仰がなかったなどを指摘し、併せて職員に対して当事故調査委員会への協力指示が不徹底だったとする東電社内の意志疎通改善を求めた[14][15]。
2013年4月8日、初めて開かれた原子力問題調査特別委員会に原子力規制委員会委員となった大島賢三を除く、委員長および委員計9人が参考人として呼ばれた。
2013年5月1日、原子力規制委員会は福島第一原子力発電所事故に対する初回の検討会を開き、同年2月7日の田中が指摘した疑念や政府事故調などからも提起される未解明な16項目などを今後検証していくこととした[16][17]。”



福島第一原子力発電所事故の経緯 - Wikipedia 


野村さんは東電の肩を持ったのかでしょうか?


野村修也 


あの「教師びんびん」の野村さんは事故調野村総研を示していますね。(NMさん、サンクス!)


東電はやはり何か隠し持っている?
フクイチ爆発事故当時の何かを隠し持っている?
原因は311の前の地震?
なぜ事故調に調査させない?
311の地震の前から314は始まっていた?
だったら当然東電に連絡はあったはず?



黙殺された野村総研レポート 「○○を消せば・・・」 http://blogs.yahoo.co.jp/success0965/13297770.html
「successのブログ」さんより http://blogs.yahoo.co.jp/success0965 )

震災復興に向けた緊急対策の推進について~第6回提言 家庭における節電対策の推進~ | 野村総合研究所(NRI)
http://www.nri.com/jp/news/2011/110415_1.html

”株式会社野村総合研究所(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:嶋本 正、以下「NRI」)は、2011年3月15日に、社長直轄の「震災復興支援プロジェクト」を発足させ、3月30日以降、いくつかの提言や調査結果を発表してまいりました。震災復興に向けたNRIグループのこれまでの取り組みにつきましては、こちらをご覧ください。
/act311/index.html
本プロジェクトの第6回提言は、「家庭における節電対策の推進」として、逼迫する東京電力管内の電力需給対策に向けた提言を取りまとめました。主な内容は、以下のとおりです。”



握りつぶしたのはまたもや東電?


たぶん 盗んだのは東電? 握りつぶしたん?


小保方さんのイメージも強かったのは「理化学」だったからでしょう。314は小保方さんのニュースでもちきりだったしね。

11 理化学研究所原子力予算総括表
http://www.aec.go.jp/jicst/NC/about/hakusho/wp1973/ss1010311.htm

データセットの検索 - DATA GO JP
http://www.data.go.jp/data/dataset?q=%E7%90%86%E5%8C%96%E5%AD%A6%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%89%80%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E4%BA%88%E7%AE%97%E7%B7%8F%E6%8B%AC%E8%A1%A8&sort=score+desc%2C+metadata_modified+desc

理化学研究所に原子力委員会から予算計上されてる。・・・



ふ~・・・ 皆様、有難うございました。でも疲れた~
教師びんびんの野村さん事務所HPまで行ったりしたんだけどね、探ってごめんね野村さん。

いつもの方、私の頭の中は難しいこと、なんちゃ入ってませんから大変ですよね~(ひとごとのように言うなとお叱り受けそう・・・)


  • ジャンル:

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

悪徳弁護士や

こんにちは。お役にたてましたね。
事故調にいたんやね、野村氏。あれだけ調べるのが限界で、事故調委員の名前までは見なかった。
しかも、この人、ものすごく重要発言してるやん。

この人、大学教授で弁護士で、コンプライアンス、つまり企業における法令遵守の専門家。法令遵守ですよ。違反ばかりしてるのに。東電からいくら貰ったのかな?吉田所長も亡くなったから事実わからへん。

野村総研レポート「エアコン止めるよりテレビ消せ。」
東電はマスゴミにも餌まいて都合の悪い事をもみ消したね。

悪事は露見する。もうすぐすべて暴露される。地獄までお金持って行かれへんよ。関係者の皆さん、ご安心下さい。地獄の指定席は確保されてますよ。

理研もか。私、理研の子会社 理研ビタミンの「素材力 化学調味料食塩を無添加 本かつおだし」使ってます。なんか腹立つわ。この工場、出雲さんの近くにあったはず。「ふえるわかめちゃん」も以前に使ってたわ。

理研は、たくさん子会社があるようですね。井口博士が書いてたけど、小保方さんの年収800万円に驚きましたね。

  • 投稿者: NM
  • 2014/03/30(日) 16:04:08
  • [編集]

Re: 悪徳弁護士や


こんちゃ、NMさん^^/
京都梅宮大社UPしている間にコメを有難う。

本当に野村さんがいたことにビックリ。そして東電を庇ったことも。
野村総研はちゃんと調べてレポートを出していたんですね。東電自ら調べた結果とこれも食い違っている。・・・
あに図らんや、マスコミっていうのは利権、権力に弱い。
こういう図式でますます闇の中に放り込まれるのですね。

まだネットがあって良かった。ネットの無かった時代だったら、どういう報道がなされたんでしょうね?空恐ろしい気がします。
理研の「ふえるわかめちゃん」我が家でも使うてました。
最近は鳴門わかめを買うようにしてるんやけど、偽装問題があったん。
ホンマにこの世の中は歪んでますなあ・・・ふう~・・・

まあまあ、理研はフクイチに直接関わってないでしょうから、許せる範囲だと思いますよ。^^;

  • 投稿者: coomi
  • 2014/03/30(日) 17:05:37
  • [編集]

くうみさん
スッキリありがとうございます☆
あと4回傘を忘れて、1回ハンカチを忘れたら、お地蔵さんが米背負って来ますね(笑)

  • 投稿者: 通り過ぎ
  • 2014/03/30(日) 18:04:44
  • [編集]

Re: タイトルなし

お早うございます、通り過ぎさん^^/
御名前が変わってる(笑)

あと六回も傘忘れるといいのですか?じゃああと六回は雨の京都行かなくては・・・そしてハンカチも忘れる・・・・っと(メモメモ)
お地蔵さんは地蔵菩薩様ですね。あの方は子供達の守り神。そんな方がいらして下されば嬉しくて大泣きしそうです。^^
311に続く314を伊予地震が教えてくれたんですね。ナマズさんです。^^

  • 投稿者: coomi
  • 2014/03/31(月) 09:53:19
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する