スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


阿波稲荷神社は青石を見せてくれたけど砕けてる

  • 2014/03/23(日) 15:39:18

さて、昨日は大安吉日。つーことで、阿波稲荷神社へスタコラサッサと行って参りました。不思議なことに今回は変な店に遭遇することもなく阿波市通過。
ナビのお陰で迷うことなく到着することが出来ました。冬用の上着だったんですけど、とても暖かくて脱いでしまいました。昨日と大違いの天候。


小さな神社で、おそらくご神体は後ろの山であろうと推測します。
写真をざっくりとご覧下さい。

awainari 004
(拝殿)

awainari 013
(真新しい木で拝殿を修理してました。大事にされてますね)

awainari 009
(後方に本殿)

awainari 018
(桜の木が面前と横面に並びます)

awainari 011
(一本だけ桜が満開)

awainari 007
(古社だけあって土台の石垣が古い)

awainari 010
(遠くに見えるのは徳島自動車道)(あの辺りに中央構造線 その向こうに吉野川があります)

awainari 019
(少し離れた場所にサルタヒコ様)

awainari 016
(手水舎 天明八年戌○天 九月吉日)

awainari 015
(石灯籠 文政九戌九月吉日)

awainari 003
(稲荷さんも鳥居をくぐって来る人を見つめてます)

awainari 020
(ご神体の山)


いつものように手を合わせて祈ってますと、いつものように風が吹き、陽に照らされた瞼の裏の真っ赤な中にまあるいビジョン。



青石? 砕かれた青石? 
砕いて撒き散らされた青石



天明と言えば「天明の大飢饉」天明二年
天明八年は京都三大大火(調べた)・・・・・京都全滅?
いや、違うな・・・


ハッ!と思いつき、阿波の青石について調べました。


三波川変成帯 


ちょうど中央構造線に沿って南側に三波川変成帯があり、「青石」はここにあるんです。

subindex02-11pic11.gif
「中央構造線の両側は石がちがう」 http://www.osk.janis.or.jp/~mtl-muse/subindex03-03rocksalongmtl.htmより拝借)


多分、阿波稲荷神社からのお知らせはこのことだと思います。


「ルーツは徳島か 前方後円墳」 http://www.jrt.co.jp/tv/ohayo/2001/0920.htm

aoisi.jpg
(青石の搬出状況)

「おはようとくしま」 http://www.jrt.co.jp/tv/ohayo/index.htmより)


砕けた青石とは?
中央構造線の南側にある三波川変成帯にある青石の分布図・・・




・・・手に負えないので皆様の想像にお任せします。


参考:阿波学会研究紀要 http://www.library.tokushima-ec.ed.jp/digital/webkiyou/05/0504.htm



おまけ

阿波稲荷へ向かう途中、職場からtel有り。京都参拝の翌日から5日間お仕事依頼入電。

「やったね!靴買おうっと!」

参拝帰りに靴屋さんへGO!
この二足は外反母趾が痛くなかった。オールシーズンショートブーツとエナメルの柔らかいペッタンコパンプ。えへ♪

awainari 021
(夕方に写したから色が変に見えるね)

  • ジャンル:

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

天変地異

阿波稲荷参拝、ご苦労様でした。

本当に構造線そばなんですね。地震のツボを鎮めるために祀られてますね。高速道路も危ないなぁ。

戌の満水から40年後に天明の飢饉が始まった。洪水の後に噴火による冷害。阿波稲荷の青い石は中央構造線に深い関係がある。地震。

うーん、天変地異を示す事ばかりでてきますね。
何もかもが早送りのビデオのように、慌しくなっている今、かつての10年が一ヶ月の如く進んでますので、天変地異もそのスピードで起こるのかな。

前方後円墳、出雲大神宮のすぐ近くに亀岡最大クラスのが有ります。車塚古墳。埴輪も出土しています。見てね。

黄色い小さい入れ物、細菌兵器?
マレーシア航空機事件、細菌兵器を積んで米軍の秘密基地がある島に降りた説がありますね。そこには軍用の黒いスペースシャトルが離発着する滑走路があるそうです。乗客は実験材料にされたのかな。謎ですね。

  • 投稿者: NM
  • 2014/03/23(日) 16:53:26
  • [編集]

徳島は静かでいいところですね。
癒されそう。
人が多いところは疲れます。

>いつものように風が吹き
神様は風、光、煙で現れると聞きました。

一時期、布団に入って目を閉じると(眠りに入る直前)頻繁に光が見えることがあって(今もたまに)その頃見た夢が最高という言葉では足りないくらいの幸福感のあるなんて心地いいんだぁ~という風が夢にでてきました。
まぁ6年も前の話ですが、思えばその次の年にyou tubeで秋篠宮一家の動画をみていて日本の危うい状況を知りました。
それから本州の神社仏閣にたびたび行く機会があり、伊勢神宮では悠仁さまのことを想いながらお祈りさせていただきました。
伊勢神宮はスケールの大きさにびっくりしましたが(笑)
北海道ではまずないです。

京都ヘは明日出発します。どこかですれ違うかもですね(笑)
梅宮大社って調べたら松尾大社に近いんですね・・・
まだ風邪が・・・治りきっていない・・もう1週間以上も・・・
それではお互い事故や怪我に気を付けて京都は参りましょう。

  • 投稿者: さくらんぼ畑
  • 2014/03/23(日) 18:47:11
  • [編集]

プレスリーが言ってたのは大使でした@

井口博士の記事を見て思い出しました。

「プレスリーが何か言ってる」

あの記事、70年代 アメリカ に関係あると解釈してありましたが、井口博士の記事に答えがありましたね。

彼が歌う「スィート キャロライン」は、現ケネディー大使の事だと。@@!

日本に多大な影響を及ぼすキャロラインが来たよ、要注意だよと教えてくれてたのでしょうね。

もう少しはっきり言って下されば(笑)
あの記事は、私がまだコメント欄に書き込まずに、こそこそメールし始めた10月の記事?でしたよね。半年近いよ。結果出るまで長いわー(笑)

  • 投稿者: NM
  • 2014/03/23(日) 21:42:15
  • [編集]

Re: 天変地異

お早うございます、NMさん^^/
毎度~です~♪

おそらく地震のことを伝えておられるんですよね。あのラインに強い揺れがきたら高速は横倒し。これを心配しているのです。徳島は東西に広いから高速はそれを繋ぐ動脈。・・・

天明も文政も大きな出来事が起こった年回り。

車塚古墳ですね?はい、見てみますね。

マレーシア航空機事件、関係あるのかな?
何故か「プルトニウム」が気に掛かるんだけど・・・確か日本に以前フランスから送られて・・・  

アッ!@@;;

  • 投稿者: coomi
  • 2014/03/24(月) 09:57:20
  • [編集]

Re: タイトルなし

お早うございます、さくらんぼ畑さん^^/

徳島はただただド田舎なだけです(笑)

神様は自然な形態の中におられるのでしょう。風、空気、光、音、緑、地、など至極自然ですね。いつも境内の拝殿に立つと風が吹きます。歓迎されたんかな?だったら嬉しいんやけど^^

悠仁さまご懐妊の時は神様が動かれました。日本の国体を守るためです。
悠仁さまを守り続けねばなりませんね。
伊勢神宮では内宮前で大行列だったんやけど、そこから外れてずっと手前から失礼しますと手を合わせました。すると頭上に一陣の風が吹き、木の葉をたくさん降らして下さいました。心暖かくなる思い出です。
伊勢神宮は西日本最大だと思います。

松尾大社行きバスの選び方を間違えると、嵐山通過で遠回りします。注意して下さいね。京都駅から出発するならミドリ系ですね。四条大宮、西大路四条、京都芸大前を通るバスが良いかも・・・
私は西大路四条から松尾行きのバスで途中下車します。(これでいいのかな?)

さくらんば畑さんも気をつけてね!行ってらっしゃいね!^^/

  • 投稿者: coomi
  • 2014/03/24(月) 09:59:16
  • [編集]

Re: プレスリーが言ってたのは大使でした@

うほっ!そうだったんですか@@

半年前・・・orz スパンが長いっすね~ orz

井口博士んとこ、行ってきます。

スイートキャロライン・・・・そんな歌ありましたよね・・・大使か・・・

  • 投稿者: coomi
  • 2014/03/24(月) 10:01:29
  • [編集]

トルコやっちゃいました

こんにちは。
トルコ空軍のF16戦闘機が、領空侵犯したシリア軍のミグ戦闘機を撃墜しましたね。警告したのに無視したからトルコは正当防衛だと言ってる。シリア軍は国境近くの反政府勢力を攻撃中だったそうです。

F16対ミグ つまりアメリカ対ロシア 代理戦争は、あかんよ。
地図の夢で心配してたら、きな臭くなってきました。

グーグル地図で亀岡の車塚古墳を見て、ストリートビューで府道73号線を東に進むと出雲大神宮に突き当たります。三叉路の前に弁財天さまの池と、どーんと御神体山が見えます。
みなさんもネットから遥拝なさってくださいね。

明日は25日、10時から国祖祭。行けるかな。

  • 投稿者: NM
  • 2014/03/24(月) 10:44:35
  • [編集]

Re: トルコやっちゃいました

お早うございます、NMさん^^/
え?早過ぎるって? 何だか変な夢で起こされちゃって(笑)

ニュース検索してみました。

トルコがシリア軍機撃墜 国境付近、領空侵犯か
2014.3.23 23:31 [シリア]
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140323/mds14032323320003-n1.htm

何だか毎度のことのような・・・へえ~、ドンパチしょっちゅうやってたんか・・・何だかな~(´`)

気になるのはこのニュース。

米露の溝、中東にも波風 イラン核やシリア内戦
2014.3.19 21:40 (1/4ページ)[シリア]
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140319/erp14031921440022-n1.htm

このニュースは私がビジョンを見た同じ日に記事になってます。
夢日記の記載は午前11時、ニュース記事記載は午後9時40分。
おそらくこのことだろうと思います。「飛び火」とイメージしたのは間違いなかったようです。サウジが気になったのは戦火を免れるようにと気遣っていたのかも知れませんね。サウジって米軍が展開してましたっけ?

グーグルアースは見えなくなってしまいました。グレードアップしたアースに私のパソコンが追いつかなくなっちった。( ̄^ ̄;;
もう買い換え時なんですよね~・・・あ~あ・・・

ところで3月14日って何かありましたっけ?

  • 投稿者: coomi
  • 2014/03/25(火) 05:12:49
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

