木花咲耶姫命様は天忍穂耳命様から繋がった

  • 2014/03/12(水) 22:32:44


皆様こんばんわ。
やっとホワイトデーギフトのお仕事もあと数日となり、心なしかホッと一息ついてお茶でも飲みたい気分になってきました。

忙しく働きクタクタになっている時は何故か夢見も遠慮がちですが(ほぼ自分自身の夢見)数日前に見たビジョン。3月10日頃だったかな?


目覚める前の少し前。
脳は起きているのだと思うのですが、片目だけうっすら開けて「朝か・・・」と感じた瞬間に右目に見えたビジョン。


桜・・・ 満開の桜の花々の間を蝶?のように飛び回ってる

綺麗だな~・・・

枝と枝の間をすり抜けて 桜の花を楽しむ



おそらく意識だけで飛び回っているのだと思うのですが、その時は目覚めてももうすぐ桜も開花する時期だな~と感じただけでした。



ところで、3月26日に京都行きバスを予約しました。
行き先は木嶋坐天照御魂神社。蚕ノ社で有名な神社ですね。


木嶋坐天照御魂神社 
kaikonoyasiro.jpg(wikiより)



何故この神社に決めたかと言うと「追記有り「キッショイ夢ばかり」そりゃそうだ、Gは日本人ではないかも知れないもの 2014/02/01(土) 04:59:19」 で書いた変な鳥居を飛び越えてしまう夢。

よく思い出してみると、三角形が鳥居の上に連なって(上に三角形が乗っているような感じ)見えていたんです。
で、変な鳥居だな~と印象に残っていたんですけど。

あれ、蚕ノ社でした。斜め上?の角度から見た鳥居だったんですね。
だから木嶋坐天照御魂神社に行かなくては・・・と思ったのですよ。
(そりゃ飛び越えたら上から見るよね)

参拝する神社を決めた数日後?にその桜のビジョンを見たのです。



そして気づきました。

木嶋坐天照御魂神社の御祭神は天御中主命・大国魂神・穂々出見命・鵜茅葺不合命様ですが、爾々芸命様天火明命様であるとも言われています。

コメント欄でNMさんとお話しているとき、私は火の神が動いているのではないかと書きました。ここのところのの災害が気になっていたのですが・・・

間違いなかったと思います。のビジョンを見たことを思い出し、ピン!ときましたね。



大山津見神様 天忍穂耳命様 穂々出見命様 鵜茅葺不合命様 爾々芸命様 天火明命様・・・



ここでと繋がるのはだ~れ?



木花咲耶姫様  ですよ。


”富士山を神体山としている富士山本宮浅間大社(静岡県富士宮市)と、配下の日本国内約1300社の浅間神社に祀られている。
火中出産の説話から火の神とされ、各地の山を統括する神である父のオオヤマツミから、火山である日本一の秀峰「富士山」を譲られた。祀られるようになり富士山に鎮座して東日本一帯を守護することになった。
ただし、浅間神社の総本山である富士山本宮浅間大社の社伝では、コノハナノサクヤビメは水の神であり、噴火を鎮めるために富士山に祀られたとしている。また、この説話から妻の守護神、安産の神、子育ての神とされており、コノハナノサクヤビメにちなんで桜の木をご神木としている。

天照大神(アマテラス)の孫であるニニギノミコト(瓊瓊杵尊、邇邇芸命)の妻。オオヤマツミ(大山積神、大山津見神、大山祇神)の娘で、姉にイワナガヒメ(石長比売、磐長姫)がいる。ニニギ(瓊瓊杵尊、邇邇芸命)の妻として、ホデリ(海幸彦)・ホスセリ・ホオリ(山幸彦)を生んだ。”
(wikiより抜粋)


急ぎ木嶋坐天照御魂神社の近くで木花咲耶姫様を奉る神社は?と探しました。

ありました。



梅宮大社 

御祭神
○酒解神 (さかとけのかみ)- 大山祇神。初めて酒を作って神々に献じた、酒造の祖神
○酒解子神 (さかとけごのかみ)- 木花咲耶姫命。酒解神の御子神
○大若子神 (おおわくごのかみ)- 瓊々杵尊。酒解子神の夫
○小若子神 (こわくごのかみ - 彦火火出見尊。酒解神の孫


Umemiya_torii.jpg(wikiより)



やっとわかりました。
ここのところ「火」がとても気になるのも、「水を探しなさい」と絵本を見せて下さったのも、少し前には松尾大社が気になるのでまた行かなくてはと思っていたのも、ずっと繋がっていたのです。

「アメノオシホミミ様 2014/01/08(水) 12:59:09」 からずっと繋がっていたんですね。


謎は解けました。3月26日梅宮大社と木嶋坐天照御魂神社を参拝させて頂きます。

追伸 そう言えば一番最初に御出現されたのもこの女神様だったな~

  • ジャンル:

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

梅宮大社、なるほど

おはようございます。繋がってたのは梅宮大社でしたか。太秦の隣、梅津にありますね。酒飲みの私も参拝せねば(笑)

しかし、神社のすぐ西には、困った国の小学校がありますね。その関係で、町の様子が、看板などに現れているかも。阿波稲荷探訪の時みたいに、あらら と思うかも。そのあたりの事も要チェックでお願いしますね。

爆発事故の製鉄所は操業2日目にして機械の不具合で止まったそうで、おそらく日本は建設に関わっていないのではないでしょうか。見よう見まねで作ったんじゃないかな。日本製ならそう簡単に止まりませんよね。

そして、今日の雨ですが、この時期に、低気圧が台風並みに発達するようです。解釈を急がされたのは、もしかしたら、この雨による被害が大きくなるのかも。大難を小難にと祈りましょう。


  • 投稿者: NM
  • 2014/03/13(木) 07:16:57
  • [編集]

地震びっくりでした

おはようございます。
夜中の地震、驚きましたね。大雨の後のナマズさん。
くうみさん、神様の警告通りでしたね。

おそらくあれが前震で本震はこれから来る気がしますので、要警戒ですね。

怪我された方、家屋に被害のあった方にお見舞い申し上げます。

震源は中央構造線から少しずれていますが、先日の剣山の地震で、あのラインが目覚めた感じがします。構造線の延長上の九州の火山はもちろんですが、広島そして岡山も警戒必要ですね。

原発再稼動 川内原発からと報道したら、やめなさいよ のサイン。神様は原発はやめろとおっしゃっていますね。伊方も玄海も無事で良かったです。

  • 投稿者: NM
  • 2014/03/14(金) 07:05:04
  • [編集]

Re: 地震びっくりでした

こんばんわNMさん^^/
今日は疲れました。明日も何故か仕事です。
お返事はまた書きますね。とにかく眠いので寝ます。
NMさんとこも揺れたでしょ?こっちは震度3くらいかな?
地震の直前に目がパチッ!と覚めましたから平気でした。
また明日?ね^^ノシ

  • 投稿者: coomi
  • 2014/03/14(金) 22:24:45
  • [編集]

ヒゲさん所でも

おはようございます。
お疲れ様です。実は一昨日から足腰が冷えて、左足裏の腎臓膀胱経絡が痛んでました。地震の後もずっと変でしたが、昨夜どうやら腎臓の中の結石が移動したようで、激痛下痢でした。なんとか静かになりました。

東日本震災の時も寸前まで親子で超体調不良でした。まだ本震が来てないと感じてます。昨日こちらにコメントしてから、九州在住のヒゲさんのブログを見に行きました。やはり、中国四国九州地方の地震開始だということでした。剣山近くが震源の地震が解除の合図だったんだと確信しました。いよいよですね。

くうみさんも最初におでましになった神様の神社に参拝予定だし
あらたなステージに進むということですね。

今回 コンビナートなどの大規模火災が無かった事を愛宕大神様に感謝しました。偶然、今月は愛宕講の当番でして、御神名の掛け軸を預かっています。

体調不良でもリフォーム職人さんが来られてるので、ポットにお湯入れて色々な飲み物置いてドリンクバーみたいにセルフでお願いしてます(笑)

  • 投稿者: NM
  • 2014/03/15(土) 09:08:47
  • [編集]

もしも富士山が噴火したら、水が必要なんですね…なるほどです。

  • 投稿者: 通りすがり
  • 2014/03/16(日) 12:31:25
  • [編集]

樹木も注意

おはようございます。
広島で市の施設の樹木が突然倒れて怪我人が出ましたね。
地震の後にチェックしたそうですが、少し時間が経ってから倒れていますね。こういう場合もあるよ、これから地震が増えるから注意しなさいとの警告ですね。建物もも同じ。

先日の地震の時に、友人の息子さんが出張で九州に行かれていたそうです。以前に、九州がいよいよ危険だと彼女に話していたので、

息子さんに「九州入りする時に神様にお祈りしなさい」と伝えられたそうです。息子さんもお母さんの言葉を信じてお祈りされたそうで、怖い思いはなさったそうですが、怪我もなく無事に戻られました。

そして息子さんは戻られてすぐに早朝に国祖様にお礼の参拝をされました。友人も昨日参拝できたのでと、連絡をいただきました。

素晴らしいご家族ですね。見習いたいです。神様に愛されて当然ですね。私も神様にこの素晴らしい友人を繋げて頂いて本当に感謝しています。

  • 投稿者: NM
  • 2014/03/17(月) 08:12:07
  • [編集]

Re: ヒゲさん所でも

お早うございます、NMさん^^/

そうですか、ヒゲさんとこでも中国四国九州を指しておられたのですね。
このコメントを書く前に先にUPしてある記事を読んで下さい。宮崎の日向灘辺りが危険かも知れないと思うのですよ。広範囲で言うと、四国から九州を縦断する中央構造線が揺れる可能性もあります。要注意ですね。

私も自宅のリフォームしたいな~(;;)先立つものが無いから辛いっすね。

  • 投稿者: coomi
  • 2014/03/17(月) 09:20:30
  • [編集]

Re: タイトルなし

お早うございます、通りすがりさん^^/

富士山噴火?・・・いや、まだまだだと思いますが・・・降りしきる降灰には水も必要ですね。日頃から準備怠りなくお願いしますね。
コノハナサクヤ様が動かれてますから、そのうち予兆も出てくるかも知れません。私自身は富士が動くのはまだまだ先、ずっと先のことと感じていますが・・・

  • 投稿者: coomi
  • 2014/03/17(月) 09:21:50
  • [編集]

Re: 樹木も注意

信心深い方は守られます。
神々様を身近に感じておられるはずです。
本当に素晴らしいご家族ですね^^

樹木が桜だったりして・・・^^;;;

それにつけても私はいったい何をしているのでしょう?
阿波稲荷にもまだ参拝できていないです。
3月15日で今回のバイト召集期間が終わりましたので、ここぞとばかり寝て体調を戻すことに専念しております。4月10日からギフト再開しますから、まあのんびり構えていますが。
身体を元に戻すのが先決、周りの世話をするのが先決、それが済んで自宅の御祓(お掃除)をしてから参拝させて頂こうかな?と。え?遅い?
まあまあ・・・穢れを払ってからですわな^^;;

  • 投稿者: coomi
  • 2014/03/17(月) 09:24:04
  • [編集]

最近、火の気が強いから、富士山とは限らず水が大事ですよね。
ありがとうございました。

  • 投稿者: 通りすがり
  • 2014/03/18(火) 21:28:36
  • [編集]

Re: タイトルなし

お早うございます、通りすがりさん^^/

山の火でなくて良かったけれど、火の気が強めに出ているから水の気を呼ばなくては・・・ね。何でも水は必要です。基本ですね。陰と陽。
それぞれがバランス良く配置できれば自然も人も安泰。

また遊びに来て下さいね^^

  • 投稿者: coomi
  • 2014/03/19(水) 09:29:17
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する