スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

追記有り「ロシアのプーチンさん」は天然ガスと東電

  • 2013/09/19(木) 14:27:11







何だかわからないけど置いておきますね。
プーチンさんは何を伝えて来たのだろう?

後で検索してみるつもりです。日本にすり寄って来てる気がするんだけど。
ドイツも関係してるのかな?  ふ~む・・・・



追記(2013/9/21 pm15:13)

あの黒い細い塔のようなもの、何かわかりました。

「おばけ煙突」

東京北千住にあった火力発電所の◇の煙突ですね。
ここは東京電力千住火力発電所。


千住火力発電所 


小津さんの『東京物語』① お化け煙突のある街編 http://boenkenbi.blog63.fc2.com/blog-entry-18.html
「ボウエンキョウとケンビキョウ 2.5」さんより http://boenkenbi.blog63.fc2.com/

Senju_Thermal_Power_Station.jpg (wikiより)




で。何で火力発電所?と思ったのですが・・・ 
問題の東電だからでしょうか。
この日、ロシアのプーチンさんの夢も見ましたね。

おそらく天然ガス(LNG)売り込みを指しているのでしょう。日本にもっと買えよと。ロシア(旧ソ連含む)は天然ガス埋蔵量は世界一なんですね。ロシアの天然ガスを輸入している先はトルクメニスタン(100%)カザフスタン、ウズベキスタンなどであり、ここに来て中国が邪魔するように介入、よって独占状態だったガス値段設定が独占できないようになったようです。おのれ中国と言いたいところでしょうか。(宮崎正弘氏の国際ニュース早読みより)


日本の火力発電所一覧 


日本はどこから天然ガスを輸入しているのか http://bylines.news.yahoo.co.jp/fuwaraizo/20130829-00027509/


新型の火力発電が相次ぎ運転開始、東京電力の供給力が大幅に増加 http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1302/04/news040.html

さあ、ここでロシア登場ですよ(多分)
「おい日本!輸入すんならオイラのところからに決まってんだろ、わかってんのかゴルァ!!(\w/」「中国にこっそり泥棒みたいに採られるくらいならお前んところにやる!!アイツらも相手が日本なら喜んで差し出すだろうよ」金づるだもんな!」「その代わりメタンよこせよ!!」「技術確立できたらな!!待ってっからよ!!!」

「いや、あの~・・・アメさんも同じ事言ってるんですが~(泣)」

漫才か。


なんのなんの、日本にも天然ガスはいっぱいあるらしいんですね。
ただ条件悪採取できないだけ。採取できなければ輸入に頼るしかないですもんね~w メタンハイドレードは世界一埋蔵量だし。ただ採ろうとしても技術とお金が足りなくて取れないだけ。まだまだ活用できない段階だしね~w



天然ガス 
”日本では関東地方だけでも埋蔵量は4千億立方メートル以上あると推定され、埼玉・東京・神奈川・茨城・千葉の一都四県にまたがる地域で南関東ガス田を形成している。しかし、東京の直下にあるため多くの地域で採掘は厳しく規制されており、房総半島でわずかに採掘されているのみである。東京都や千葉県では南関東ガス田から自然放出される天然ガスによって事故がたびたび起きている。”


プーチンのこの夢と右目に見えたビジョンはこんなところでせうか?
中国とロシアのガス争奪戦、日本への介入はやっかいになるかも~?

難しいからようわかりませんねんな~ orz



  • ジャンル:

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

パイプラインというキーワードが浮かびました。
サハリン(樺太)の天然ガスをパイプラインでつなげて日本に輸出したいのかも?数年前に日本の国内には800キロ以上のパイプラインが完成していてロシアとつなげて天然ガスなど輸入する計画があったけど、中国の成長を見込んだロシアは中国への輸出を決定。日本のパイプライン構想は頓挫したままでした。
交換条件として、条件を良くして2島返還してあげるから高額なパイプのインフラは頼んだよと、交渉してきたのかも?
最近、シリアへの米軍などの介入を何とか阻止したプーチンですが、本当の理由は、当然ながら平和のためではなくてシリア政府に買ってもらったロシア製の武器の支払いが残りすぎているから焦げ付かせたくないだけ。
これを持ち出して、今後も米軍が介入する恐れもあるし中東がこじれたら、ホルムズ海峡は閉鎖されて日本へのエネルギーの輸出がストップしちゃうよ~原発止めてるし困るでしょ~。パイプがあれば憂いなし~。
という具合に勧誘しているのかも。
本当の理由は、中国の経済が大きく失速しそうだから減った分を日本に買わせようと目論んでるだけでしょうが。パイプを作らせちゃえばお得意様決定!!
 
ほんの妄想でございますが、お粗末でした。

  • 投稿者: るりん
  • 2013/09/26(木) 00:23:13
  • [編集]

Re: タイトルなし

お早うございます、るりんさん^^/

おっ、そう言えばそんな話が中途頓挫していましたね!思い出しました・・・
やはりお金儲けがからんでいるのでしょうね。戦争もタダではできない・・・
るりんさんも頭良い!(アテクシがお馬鹿なだけかも?)

う~む、日本はその前にカナダとシェールガス契約結んでしまいましたけどね。

シェールガスを調べてみると原子力廃絶の機運に乗って発展してるみたい。
あ、これ、記事に書いてみようかな・・・?
ロシアは天然ガスには恵まれているけどシェールガスはかなり少ないみたいですね。ここがちょっと弱いところなのかな?

るりんさん、有難うございました!
ひとつ引っ掛かりがあって思い出したことは、火の中で出産する娘ってコノハナサクヤ様じゃ・・・?これも記事にしてみようかな?

  • 投稿者: coomi
  • 2013/09/27(金) 07:05:26
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。