追記有り「突然立ち上がる波」熊野・三重・浪速とフリーク波!

  • 2013/06/19(水) 17:36:11

やっぱりが気になります。・・・・・

もう時間がないのですけど、一応書いておきます。


平穏な海に突然波が立ちあがるってことはあるんだろうか?
自主的に起立した生徒みたいに一部がボコッ!と立ち上がったんですよね。
そして海水はダダダ~と押し寄せてきました。緑色の海水です。

海水に濡れちゃったんですけど、あんまり冷たくない海水でしたね。
南の海の海水・・・と言えば良いのでしょうか?そんな感じ。


詳しくはまた後日に。調べてみたいしね。(もちろんビジョン?夢?ですよ!)



追加(2013/6/20 am9:40)

熊野、三重、大丈夫? 雨が狙い定めたように降ってるね。
熊野大社伊勢神宮の御祓かな?いろんな国の人が来るからね~(-人-)

それと大阪! 何か「水」のことで印があったよ。
いや、事故とか洪水とかじゃないみたいだけどね。2013年6月15日に書いてたみたいだ。忘れておったわ。ツイッターで呟いたきりだった。orz




追記(2013/6/24 am5:51)

突然立ち上がる波の正体がわかりました。


フリーク波(巨大波) 


海洋に突然現れる巨大な波・フリーク波の謎に迫る 
サタデープログラム公式ブログ http://saturdayprogram.blog23.fc2.com/ さんより)


私が感じたのは暖かい海であったこと、湾内に近かったこと、緑色の美しい海水であったこと。
これらから推測すると、北半球(何故か南半球の気がしない)のどこか美しい海岸(湾内)のある緑色の海水が見えるところ。日本のような気がするのですが(特に沖縄東南アジア辺り、、、、、かも知れません。ただ場所はハッキリしませんので、、、

ビジョン?の中ではさほど大きな波ではありませんでしたが、何十メートル級のフリーク波が起こるとしたら、客船・貨物船などに障害が起こるかも知れません。軽い障害で済めば良いのですが。

フリーク波の謎の解明はまだまだ完全には出来ていないようですが、wikiから抜粋しますと
”海洋には様々な周期や位相を持った波が存在し、それらが互いに相殺されるので、通常は巨大波が誕生することはない。しかし偶然にも多くの波の周期や位相が重なると、通常では考えられないような波高の波が生じる。”
らしいので、予測困難ということだけはわかります。

以前にくらべて海の環境が変化しているのだと思います。

何故こんなビジョンを見るのかの「何故?」はわかりませんが、その正体はわかったつもりでいるアテクシです。では。




忘れ物。

”海の色は一般に青色と見られる。海水は太陽からの可視光線のうち赤い長波長は表層2~3cmで吸収されるが、青い短波長は深くまで進み、水深50mでも1/5程度が届く。この青色光が水中で散乱され、水上から観察する目に届いて青く見える[3]。これに不純物が混ざると色調に変化が起こる。植物プランクトンが豊富な高緯度から極海にかけて海はやや緑色を帯びる。沿岸では河川水などから砂泥の微粒子が供給されたり波や暴風雨が海底から巻き上げたりするため、プランクトンと相まって黄緑から黄色・褐色・赤などに見える事もある。氷河侵食が岩の粉末が流れ込みフィヨルドなどでは乳白色になる場合もある[3]。日本近海では植物プランクトンの増殖が主に春に盛んになる。これは「水の華」と呼ばれ、地域によっては「春とわり」「潮ぐされ」「草水」「厄水」「貝寄せ水」「三月にごり」などとも言い、沿岸漁業に影響を与える[3]。”
(wiki「海」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7 より)

  • ジャンル:

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

無関係ですが。

日本水泳連盟だったか、その次期会長が金メダリストの鈴木大地さん。

まだ「組織指導者」では若手なのでしょうが、面白い。

「鈴木」は、主に熊野修験系の人がつけていた苗字。

その熊野に大雨がきそうですが、バサロ泳法で抜けてしまう?かも?

ちょっと洒落でした。

  • 投稿者: 忠武飛龍
  • 2013/06/21(金) 09:07:00
  • [編集]

Re: 無関係ですが。

お早うございます、忠武飛龍さん^^/

鈴木性は熊野系だったんですね。オオー!
日水連の次期会長が鈴木大地選手だったとは知りませんでした。

バサロ!

で有名でしたね。日本人が金メダル取ればすぐにルールを変えられてしまいますが、バサロも何か規定が加わっていたように思いますが・・・

あの、鈴木選手はバサロ!で抜けられても一般人には・・・無理 orz

朝から美味しい洒落を有難うございました。(^人^)

  • 投稿者: coomi
  • 2013/06/21(金) 10:02:19
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する