追記有り「水蒸気が出てる」長野あたりかな? いや静岡?

  • 2013/06/06(木) 08:10:30

**********************************************************************

2013/6/6 夢?ビジョン?


どこか・・・火山だろうか?・・・

水蒸気が立ち上がっている・・・・

そんなに急ではない斜面の火山・・・


「ゆ」と看板がある銭湯?古い昔の銭湯のような・・・

でも、混浴だった

お湯につかると   ぬるかった・・・



     (意識覚醒)

**********************************************************************



追記(2013/6/7 pm23:03)

浅間山・・・・あるいは箱根・・・?

温泉のある火山。九州ではないと思うが・・・




追記(2013/6/9 am11:000)

コメント欄で( ̄(工) ̄)ごんちさんから伊豆というヒントを頂きました。
( ̄(工) ̄)ごんちさんは伊豆と確定された模様。

伊豆と言えば箱根に近いし、温泉街でもありますね。

伊豆の温泉を調べてみたけど「ゆ」と書かれた看板と古い青っぽい建物の温泉旅館は見当たりませんでした。
木造の古い建物というのは昔は多かったと思い出し、もしかしてあの温泉旅館はタイムスリップして見てきたのかな?という考えに至り・・・

ありましたがな、ぬる~いお湯の温泉。かなり古い時代からの温泉旅館。


伊豆 天城 吉奈温泉 創業四百余年 源泉かけ流しの湯 御宿さか屋 公式ページ
http://www.yoshina-sakaya.co.jp/index.htm


この温泉は山の中にあり、かなり不便だと旅館側にも書かれています。そしてかなりぬるい湯で有名らしいです。


伊豆天城 吉奈温泉の歴史・・・ぬる湯の効果・その1 より抜粋。
http://www.yoshina-sakaya.co.jp/blog/log/eid1569.html

”昔「伊豆」と言えば、温泉地は下田街道沿いの中伊豆にしかありませんでした。修善寺や吉奈、伊豆長岡などはどれも歴史深い温泉地です。”

”ですので昭和30年代以前にあった旅館は、やはり多くはありません。その中でも吉奈温泉は大変特殊な存在だったようです。”

”一番の理由はやはり温泉の「泉質の良さ」でしょう。なんてことはない柔らかなお湯なのですが、浸かってみないとその良さはなかなか伝わらない。”

”もうひとつは、かの文豪・川端康成氏も言及するほどの「ぬる湯」だったこと。
彼にはぬる過ぎたようで吉奈温泉のことを「をんなこどもにはつきあえぬ」と随筆の中に書かれています。さか屋先々代の碁仲間であった川端氏は、よく吉奈の碁会所に来ていたので、当然吉奈温泉の共同湯にも浸かったのでしょう。当時の共同湯は湯船の下からの自噴を利用したものでした。それでも40~42・3度程度だったのかもしれません。”



はあ~、なるほどね~・・・


地図を見てみますと、吉奈温泉は伊豆半島の真ん中近くにありますね。
地理的に見て、温泉から山に向かって(南側へ)登っていくと天城火山


天城山 


天城山は第四紀の成層火山。80万?20万年前の噴火で形成され、火山活動を終え浸食が進み現在の形になった。かつての山頂は浸食が深い南側にあったと考えられている[2]。遠笠山も含めて天城山とすることが多いが、火山学上では伊豆東部火山群に属し、天城山が活動を終えてからできた火山地形である。また、万三郎岳の西に位置する皮子平火口がおよそ3200年前に噴火し、北麓にかけてなだらかな斜面が形成されているが、これも伊豆東部火山群の活動に分類される[3]。” (wikiより)


伊豆東部火山群
Izu-tobu_Volcano_Group_Distribution_Map.jpg



伊豆半島の火山とテクトニクス
http://sk01.ed.shizuoka.ac.jp/koyama/public_html/Izu/K1993.html 
静岡大学防災総合センター 静岡大学教育学部総合科学教室 小山真人研究室 http://sk01.ed.shizuoka.ac.jp/koyama/public_html/Welcome.html 様より)


ジャリジャリと岩肌の小石?を踏みしめて登った火山灰?剥き出しの山は伊豆東部火山群のどれかかも知れませんね。

そこ、もしかして深部では何か活発に動き出しているのかも知れませんね。
ここのところ静岡沖も地震が頻発しておりますし、やはり注意されたほうがよろしいかと思います。



とか何とか言いつつ・・・浅間とか箱根だったらどーしよ?(T‐T)



追記の追記(2013/7/10 am7:33)

平成25年07月10日00時21分頃 相模湾 M3.9 震度4

震央を見ると箱根の辺りですね。
大地震ではないけど皆様大丈夫でしたか?夜中だったから突然起こされて怖かったんやないやろか?






  • ジャンル:

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

( ̄(工) ̄)静岡の伊豆かな
わたすは確信しますた。
伊豆でっ。

  • 投稿者: ごんち
  • 2013/06/08(土) 20:51:33
  • [編集]

Re: タイトルなし

お早うございます、( ̄(工) ̄)ごんちさん^^/
くまさんが可愛いです♪

伊豆ですか・・・伊豆も温泉いっぱいありますよね。
伊豆と箱根は至近距離。
もし伊豆に「ゆ」と書いた看板と青っぽい壁の温泉宿があればそこかも。

ちょっと調べてみますね。最近地震が頻繁になってますし・・・

  • 投稿者: coomi
  • 2013/06/09(日) 08:21:57
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する