フラクタル幾何学模様も丹光と呼ぶか?

  • 2013/06/02(日) 11:53:00

最近、引っ越しの夢をよく見ます。そんなに立派な家ではないけれど、どこか住みやすいこざっぱりした風通しの良さそうな家。

昨夜は鯉のぼり花瓶や色々な物をどこに飾ろうかとバタバタしている夢でした。龍の布製の飾り物もあったように思います。

う~ん、これは自分に関する夢だな・・・

実際、自宅も古くなってしまったのでいずれ建て替えかな?と主人と話していたので、期待を含めた夢だったのかも知れませんね~
建て替えはまだまだ先の話ですが・・・(´▽`)


一昨日はPC画面を半覚醒状態で眺めているビジョンでした。
以前ならビジョンそのものにわざわざ手を突っ込んで上や下に動かしていたのだけれど、今は見たいと思った画面を視線を動かすだけで全部見ることが出来るみたいです。進歩したんかな?


この画面、いっぱい何か書いてあるな~、みんな何書いてんやろ?みんなの文章が何書いてるのかわからへん、全然話の内容が繋がってない!と見ていたんだけど、やっと気付きました。あれはツイッターの画面。

あはは!ツイッターで書くよという自分への予言だったんやね。最近ツイッターでブツブツ言ってるし。ぶつぶつ言うのはツイッターが便利やね(´▽`)



ちなみに、「丹光」関係で検索されてここへ来られる方々もいらっさるようですが、私はそのシーズン2は過ぎ去りました。
今現在はシーズン3です。


何かって? 深くズンズン入って行くようなフラクタル。ぐにゃりと歪んだりするのですが、延々と続く幾何学模様が見えるのですね。最初はただの延々と続く渦巻きだったんですけどね。

フラクタル幾何、フラクタル次元と呼ぶのかなあ?



フラクタル幾何
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%AB%E5%B9%BE%E4%BD%95


フラクタル次元
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%AB%E6%AC%A1%E5%85%83


難しい数式はさっぱりですけど、そのフラクタルの「絵」は見えるし動いてる。

しかし・・・アレは何だろうな~?・・・・


シェルピンスキーのギャスケット
Sierpinski_zoom (1)



いや、もっと複雑な「絵」なんだけどね。

Wikipedia 本日の写真/11月13日/ヘリコイドとカテノイド
http://trans-aid.jp/index.php/article/detail/id/28308

これをもっと複雑にした感じかな。何や意味がわからんけど。^^;


  • ジャンル:

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コロンブスの卵

  • 投稿者: タナカ
  • 2013/12/07(土) 01:34:51
  • [編集]

Re: コロンブスの卵

お久しぶりですタナカさん、お元気でしたか?^^/

コロンブスのタマゴ・・・(?-?;;
掲示板は拝見しましたが、何だかさっぱりわからない物理や数学の難問を解けと教壇に立たされた気分でし。orz
幾何学の質問とか物理的に見てアレは何だったのかと質問しようにも説明できません~(泣)阿呆です~(泣)

ありがとうございます~(泣)

  • 投稿者: coomi
  • 2013/12/08(日) 09:01:50
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する