「いまのところ無題」改め「貞観や!」改め「貞観でイザナギイザナミや!」

  • 2013/04/13(土) 20:00:06

この度の淡路島を震源とする地震について思うところがあるので書きます。

つーか、また後で。ノシ



------------------------------------------------------

追記(2013/4/15 am00:15)

ということで、今回の淡路島地震は大した被害もなく済みましたのでひとまず安心。お怪我された方々には早く回復されますよう・・・

気象庁発表の地震規模はM6.0、震源の深さ10㎞、震源地は北緯34.4度、東経134.8度淡路島付近、発生時刻は4月13日05時33分頃

めったに揺れない場所だっただけにあれ?と感じましたのは、「追記有り「ドン!ときた」阪神・中国地方? そして311 2013/03/04(月) 09:47:19」  で書いてありましたように、香川方面を気にしていたからですが、その時は広範囲に書き記してありましたね。もう1ヶ月も前になるのですね。


~抜粋~

追記(2013/3/6 16:00)

香川が気になる。

瀬戸内海 阪神方面 中国地方 ・・・・ 他にどこだ?

香川に津波?


これは昨夜、3月6日の夢。

ああ、そう言えば瀬戸内海のある地域のビジョンも見たなあ・・・
三角形の特異な地域。そこ。


~抜粋終了~



ここで震源地北緯34.4度、東経134.8度について調べてみましたところ、淡路島西方にある旧五色町というところだったわけでして、この震源地の北東約8.5㎞先の淡路市伊弉諾神宮があるのですね。(地図参照)

20130413awaji.jpg



Googleマップで緯度・経度を求める (拡張版 http://user.numazu-ct.ac.jp/~tsato/tsato/geoweb/googlemaps/coordinates/advanced.html 


さては伊弉諾様が目をしばたかれたか?と思ったのですが、それはそれで(周辺に被災が及ばなければ)良いのでしょうし・・・何か他にもあるような気がして更に考えてみました。


五色町 ・・・・五大 旗 木火土金水 ・・・

伊弉諾神宮 


ふ~ん、でも何か違うなと思い、次に着目したのは北緯34.4度、東経134.8度という経緯。

あ!この場所で震災があった?それはいつ?


急ぎ調べて驚きました。


貞観時代じゃないですかッ!?


天変地異年表 古代( ~A.D.1191) 
(天変地異年表 目次 「聚史苑」さんより)


日本付近のおもな被害地震年代表 http://pub.maruzen.co.jp/index/kokai/rikanenpyo/chi142.pdf (PDF資料)

”868 8 3 (貞観10 7 8) 34.8°N 134.8°E M≧7.0
播磨・山城:播磨諸郡の官舎・諸定額寺の堂塔ことごとく頽れ倒れた.京都
では垣屋に崩れたものがあった.山崎断層の活動によるものか?”


34.8°N 134.8°Eというのは北緯34.8度、東経134.8度ですが、今回の淡路島地震とは若干差違はあります。分かり易く地図もこしらえてみました。
(上部青○が貞観868年の震源地、下部青○が淡路島2013年の震源地)
(緯度は少しズレておりますが、経度は全く同じですね。真っ直ぐに南北)

868jyougan.jpg



う~ん、人間の目で見ると大きな誤差、地球規模で見ると小さな誤差。か?


「私にとっては驚愕の事実 その2 2011/04/07(木) 18:49:29」 などでも貞観時代の頃に触れて現代と照らし合わせておりましたが、今回の地震も貞観時代と全く同じ経度で発生するとは・・・



他にも貞観時代と同じくリンクするかも知れない可能性のある災害などをもう一度書いて置いときますんで。厄除け、厄除け。


863 越中、越後で大地震 圧死者多数
864 富士山大噴火 青木ヶ原・精進湖・西湖など形成
867 豊後鶴見山頂噴火
 阿蘇山奇光の後、山腹崩壊
868 播磨地震
869 陸奥三陸沖巨大地震 多賀城崩壊 大津波で死者1000人以上
870 山城綴喜郡山本郷 山裂・小山誕生
871 鳥海山噴火
873 金環日食
874 薩摩開聞岳噴火

878 元慶2年 相模、武蔵(関東)大地震 揺れは京に達する 
 5、6日揺れが収まらず
880 元慶4年 出雲大地震
 山城・京大地震



まあ、日本は地震大国でありますし、火山持ち国家ですから、ひとつだけ取り上げて申し上げるのもいかがなものかとは思いますが、三陸沖大地震(東日本大震災)・富士山周辺の怪しい動き・金環日食・播磨地震と経度がまったく一緒の淡路島地震などの符号が気になりますし、符号が多すぎるような気がするのです。


まあ、何度も貞観時代を取り上げていますけどね。
今回もか・・・と思ったのですよ。




追記の追記(2013/4/15 am9:15)

気象庁の精査による発表があったようです。

平成25年4月13日05時33分頃の淡路島付近の地震について(第2報)


え~、これによりますと、


マグニチュード 6.3
深さ 15km
緯度 北緯  34度25.1分
経度 東経 134度49.7分



(・▽・; ・・・緯度・経度、ズッとるやないかい!

しかし、mapで見てみますと誤差はほんのわずかのように思います。現場の航空写真では田圃のど真ん中。あそこに住んでる人、怖かったろうな~。民家もまばらに見えてるし。ほんのちょっとだけ伊弉諾神宮に近かったね。
微少な誤差の範囲ですわね、地球からしてみれば(笑)え?播磨地震もわずかな誤差範囲だと思うんやけど・・・あ、そんな事言うとったらキリないか。


それから、「大したことない」とか書いてすみませんでした。ごめんなさい。

「淡路島地震、兵庫の建物被害増え1967棟に」(YOMIURI ONLINEより)


住居損壊 半壊34棟、一部損壊1933棟
重軽傷者 重傷5人、軽傷12人


半壊ったって、住民にとっては全壊と同じ。でも保険金は半分しかおりない。
重症ったって、数ヶ月は動けないんだし、重病人と同じだよ。

時間が経って初めてわかる被害の大きさ。反省します。ごめんなさい。




追記の追記、更に追記(2013/4/15 am11:20)

また一つ妄想が(笑)

イザナギイザナギ神宮イザナミは阿波の鳴門の渦潮。ナミだからね。
渦潮の中心をぐんぐん降りていくと「ヨミ」だわさ。当たり前だっちゃ。

このポイント(ナギとナミ)を繋ぐとあら不思議!

震源地(気象庁発表の新旧緯度経度)が線上にありますわ。(地図参照)

izanagi_izanami_20130413.jpg



やっぱりイザナギ様には起きて頂かなくてはね。荒々しいナミを説き伏せて抑えるのはナギの時しかあるまいに~・・・

ナギ様もはっくしょい!と小さなクシャミでもされましたか・・・・


  • ジャンル:

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

おこんにちはん

昨日のコメントダブルのエースだわん


次はこっちかいな~(/^^)/

あわ♪阿波♪アワ♪吾輪♪吾和(’-’*)♪

以上、私のコマーシャルでしたん♪

返事は不要だから気にせんといて~


6九88←これまた引っ掛かるから漢数字にした

  • 投稿者: 華しゃん
  • 2013/04/14(日) 10:03:43
  • [編集]

雑感。

兵庫南部・淡路島の今度の地震。

死者はでなかったようです。


漠然と「天岩戸が開いたかな」と。

希望的観測ですけど。

ではまた。

  • 投稿者: 忠武飛龍
  • 2013/04/17(水) 11:23:10
  • [編集]

Re: 雑感。


お早うございます、忠武飛龍さん^^/

淡路島の地震はピタリと収まりましたが、今度は三宅島で始まりましたね。
地震列島日本で住む以上は仕方ないことと思いますが、最近の揺れは気持ち悪い感じですね。

希望的観測であるなれど、そのようだと嬉しい限りです。
一山二山あるかも知れませんが、ここは我慢のしどころ?

タツミの方向・・・ここのことかな?>三宅島

  • 投稿者: coomi
  • 2013/04/18(木) 07:57:51
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する