阿波弁

  • 2012/11/15(木) 18:34:58

明日は朝からお仕事なのでまた書いてみる。

徳島県では全国で一番短い会話があります。一言で会話は成立します。
それは何かと言うと・・・・


「か」
「や」


他県からお越しの方々は、この時両者の手の動きを見れば意味がわかります。


「か」手の平を上に相手に突き出す
「や」何かを相手の手の平の上に渡す

お分かり頂けると思います。
「か」は「ちょうだい」「下さい」「くれ」
「や」は「あげる」「あげます」「やる」

この「か」を結構使用するのが我が家にいます。主人です。


「なあ、それかーだ」(甘えている)ねえ、それちょうだいよー
「かーだ」(ちょっと甘えてる)ちょうだいよー
「か」(普通)ちょうだい
「か!!」(命令口調)くれ!!


しかし私は「や」は使いません。最初「か」と主人に言われたとき、へ?と意味がわかりませんでした。キョロキョロ・・・蚊?

家によって違うのかも知れないですね~
我が実家では「か」は使う人がいなかったんです。当然のこと「や」もありませんでした。あったのは「やんそ」「これやんそ」「やんそよー」(あげる)(これあげる)(あげるね)

同じ徳島なのに通じないとはこれいかに?
しかしそこは徳島県人、すぐ理解できます。「あ、(か)(くれ)って言ってるんだな」とすぐに脊髄反射できます。

でもいまだに「や」「やー」と私は言ったことがありません。夫婦失格?
嫌な時は「や!」と言いますけど。


それから、語尾に「ん」がよく付きます。

「どこ行くん?」「何しよん?」「何なん?」「ほなけん」「~やけん」
「どんなん?」「知っとん?」etc


なんつーか、徳島弁は短縮形が多いように思います。メンドクサイから端折ってる。
「か」「や」の会話は世界で一番短い会話のように思います。
「津市」みたいですね。
かと言ってせっかち「いらち」な正確 性格でもありません。本来は気候風土の具合によりぽよ~んとした性格の人が多いんですね。私もそうです。
絶対に都会では生きていけない県人ではないかと思います。


「じょ」は今や希少価値があります。ほとんど聞きません。

「ここにあったんじょ」「ほなってあんたが言うけんしたんじょ」など。
今や「ここにあったんよ」「ほなってあんたが言うけんしたんよ」になってますじょ。


「~だー」「~でー」などの濁音はいまだ健在です。

「ほんなん見たら怖いでー」「これ邪魔やけんのかしてだー」
「ほな行くでー」

大阪弁とは全然イントネーションが違います。


「うち」「おまはん」もほとんど聞こえなくなりました。

「うち、あんたんこと好きやー」「おまはん何しょんで」(あんた何してるんですか)

おまはんは「お前さん」「お前様」の変形だと思いますが、なかなかシブイですね。京阪の匂いがします。
年寄りとお話してれば聞こえるときもあります。


ちょっと思い出したので話題にしてみました。おそまつさまでした~!




追記

我が家系では「あれ」「これ」「それ」だけで会話が成立するようです。
「兄ちゃん、あれ」「うん」
「父ちゃん、それ」「いや、あかん」
「これ」「うん、どうでもええ」

主人が頭抱える会話です。「お前ら家族はどないなっとんじゃ!わかるように会話せえ!」

おそまつさまでしたー!


  • ジャンル:

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

方言lover

私、方言が大好きなんですよ(^o^)

徳島の言葉、良いですね。ちゃんと生で聞いてみたいです。ばんどうえいじさんが話しているのは、徳島の言葉なのかな…。


こちらでは、だいぶ廃れてきましたね。有名な「~ずら(~でしょう、~だろう)」は、もうだいぶお歳を召した人しか使わないし、「~しざぁ(~しよう)」「やらざぁ(○○をやろう)」もなかなかつかいません。
それなのにいくら標準語っぽくしてても、語尾の「ん」抜けの「だよ」言葉が良い味なんです。(「~するだよ」「○○行くだよ」)
上の文の最後をしぞぅか(静岡の人は"静岡"を、つい、こう発音してしまいます)弁にするとこんな感じ↓

ほいだけん、いっくら標準語みたいにしてるだけーが、語尾の「ん」が抜けちゃっちゃーいるだもんて、ほいで良い味でゃぁてるだだよ。

ちょっとオーバーにお爺さん言葉にしてみました(^-^)b え?十分に意味不明ですか?(笑)

それぞれの地方色、良いですね(⌒‐⌒)

  • 投稿者: リネン
  • 2012/11/16(金) 01:25:51
  • [編集]

Re: 方言lover

こんにちは、リネンさん^^/

そうかあ、しぞぅかでも愛らしい方言が満載だったんですね!
「ずら」は有名だったけど廃れてきたん? なんか残念ですね。

板東さんの方言は大阪と徳島のチャンポンですよ。
大阪人になりきれない徳島人なんやと思います~ 変な大阪弁使とお。
イントネーションが違うんよ、大阪と。ちょっと狂っとお(笑)
たまに「徳島県人やな~」と思う人多いんちゃう?

しぞぅかでは「ん」抜けだったんかー 初めて知った@@
徳島は「ん」だらけずら~
最後まで話す言葉に相反して最後までシャンと話さないのが徳島県民ずら!
途中でぶった切るから最後が「ん」になるんだと思ったずら!(笑)
しぞぅかは途中抜けになるんやな~ なるほどなるほど。メモっとこ。
「ん」があるんと無いんとではエライ雰囲気変わるなぁ。

>ほいだけん、いっくら標準語みたいにしてるだけーが、語尾の「ん」が抜けちゃっちゃーいるだもんて、ほいで良い味でゃぁてるだだよ。

あのー・・・ちょっと通訳がいるぅー
でもだいたいわかるー 早口で喋られたら・・・多分無理ぃ?

九州、東北も難解やけんど、他の色々な地方の方言も通訳が必要やと思うた。
しかし生粋の地元民はシアワセとちゃうんかなあ?
ほなって方言っちゃ暖かいもんな~!他県民も大好きやし~!♪


あ、ひとつ教えとこな。

「どちらいか」は「どういたしまして」
「あほれか」は「あ、それ、それちょうだい」「あ、ほれ、かー」の早口言葉やけんな。

「今「あほでっか?」って言いました?」って怒らんといてな^^;;
  ↑実際に関東人が眉間にシワ寄せて怒ったことがあるんよ

「あほうえ?」と言われたら「あんた阿呆?」とちゃうけんな。
「あ、そうですか?」だから、気ィ悪うせんといてな。
徳島県人は「あほうえ?」と言われたら「阿呆ちゃうわ!」と返すんやけど、今はこんなジョークも化石化してますわ。今時は白い目で見られますわ。時代は変わるんやな~orz


静岡も行ってみたいなぁー 富士山も見たいしぃー
なんや気持ちゾワゾワするわ。しぞぅかも良いところやろな~(ほのぼの)
富士山見ながらだんご食って静岡茶飲みたい~(;;)

  • 投稿者: coomi
  • 2012/11/16(金) 16:35:20
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する