京都 花咲萬次郎

  • 2012/11/15(木) 14:22:43


2012年11月13日。
主人と二人で京都祇園、清水寺へ行って参りました。
八坂神社、八坂の塔、清水寺参拝はもう何度か参りましたし、ここのブログでも写真はありますので写真はほとんど撮りませんでした。撮ったのはほとんど料理写真だけやね。

ですので、お昼ごあんで食べた「高台寺 花咲萬次郎」ねね御膳でも・・・
メジャーでベタな観光地ですから色々探したんやけど、どこも季節柄満杯状態でしたので予約が唯一取れた「花咲萬次郎」さんで頂くことに。

花咲萬次郎 

京料理 花咲 萬次郎 
(「食べログ」より http://tabelog.com/ )



お昼の12時30分の予約(京都駅から八坂神社を参拝してからお伺いする時間を計算してこの時間にしました)ですが、少し早めに到着。

ゆったりした2階の和室に通され、席で盆のセッティング。
紫色の着物を着た仲居さんがゆったりと用意して下さいました。
2階から眺める坪庭。小さいながらも手入れしてあるな~
kyoto_manjirou 001kyoto_manjirou 003kyoto_manjirou 005



予想通り時間がかかる様子なので「まずは飲み物でも!」とビールを注文。
kyoto_manjirou 002



ビールを飲みながら「このスローペースは京都らしいね」と思った。
まだかな~ まだかな~ しばし待ちぼうけをくらう・・・


やっと出てきた最初の一品は先付けかぶで巻いた鮭の甘酸っぱいのが美味!
白和え、鯛の和え物、カステラ風の・・・何だっけ?忘れました。
仲居さんが全部説明してくれたんやけど・・・覚えきれへん・・・orz
それぞれ一口サイズで食べやすく、けっこう美味しかった。
kyoto_manjirou 006



次に出てきたのがお造り鮪・鯛・生湯葉のお造りで美味。
生湯葉が好物の私はプリプリの歯ごたえがお気に入りになりました。
もっと食べたい~ けどあっという間に終わった~
大根も紫蘇の葉も全部食べた~
kyoto_manjirou 007



次は焼き物生麩田楽と里芋田楽。もちもちで柚子味噌、田楽味噌も美味しい。
里芋の田楽が一番美味しかったな~
kyoto_manjirou 008



次が一番美味しい!と思った椀もの季節の野菜と海老のしんじょあんかけ
ドロットロで柔らかく品良く煮込んだしんじょがたまらなく美味しい!
おかわりしたいところですが・・・駄目だろうな~
kyoto_manjirou 009



お次は天麩羅三種盛り海老、しいたけ、紫蘇の天麩羅を抹茶塩で頂く。
うん、天つゆより塩がいいね。サクサク!
kyoto_manjirou 010



さて、京都独特の麩麺。麩でできたざるうどんみたい。出汁が決め手だね。
つるつる食べられます。出汁は関西の好みをきちんと把握してる。旨い!
主人は「うどんみたい」と言ってましたが「うどん」とは全然味が違います!
ちゃんと麩の味がします。
kyoto_manjirou 011



〆はご飯もの赤だしとちらし寿司。いくらが乗ってます。酢の加減も丁度良く、はむはむと食べられました。いくらが大好物なんで良かった~ 香の物がないけどまあいいか・・・出し忘れ?
ここまで食べたら私は満腹になりました。男の方には量的に少ないかも知れませんが、料理が出てくるまで時間を取りますから案外満腹感はあるかな?
kyoto_manjirou 012



更にデザート。麩饅頭。中にこしあんが入ってます。
お腹一杯だったのでこれを食べるので精一杯。元から少食の私だけど全部平らげましたよ!麩饅頭も麩の食感がプリプリで面白いです。あんこ嫌いの私でも食べられました。お陰様でけっこう美味しいと感じました。感謝!
kyoto_manjirou 013



ここは京都懐石独特のゆとりをもってお料理が出てきますので、時間があまりない方は少し早めて下さいとその旨申しますと早めて下さると思います。
特に都会から来られる方はせっかちな方も多いのでは?
大阪風に言いますと「いらち」な方はイライラするかも知れません。
徳島でも「いらち」と言いますが、主人もどちらかといえばソレですから、途中イラッ!としてました。先に「京都懐石の店やけん、一品一品ゆっくり時間かけて出てくるかも知れんよ~」とそれとなく言ってあったのでイライラ爆発は回避できましたけど(笑)

お料理は美味しかった~!萬次郎さん、ご馳走様でした!^人^♪
途中イラッ!とした主人も味は良かったと褒めております♪


お店を出ると仲居さんと料理長?がお見送りして下さいました。
ぺこり!深々お辞儀して下さいました。
本番は夜の懐石なんだろうけど、お昼のコースも大事にして下さって感謝!

機会があれば京都お泊まり旅行で夜の懐石コース食べてみたいな~♪

料理長さん達が出て挨拶して下さったので、花咲萬次郎の外観写真を撮り忘れてしまいました。HPか食べログで見て下さいねん♪


八坂の塔、二年坂、清水寺、地主神社を一巡りして京都駅へバスで帰りましたが、そのすし詰め状態に辟易しました。

ぎゅうぎゅう!ぎゅうぎゅうぎゅうぎゅう!! ぐえっ!

「お客さ~ん!もっと詰めて下さい~!」(バス運転手さん)

「これ以上入らへんよ!!><;」
「ぐるじい~!!!」


私はいつか京都へ移住したいと思っていましたが(主人は大阪派)

「京都には住まんぞ、ワシ!!大阪でエエ!!」 父ちゃん怒る。
(いや、大阪もこんな状態ではないかと・・・)

「バスでのうて、電車はなかったんかい!?」 父ちゃん更に怒る。


徳島も阿波踊り期間中はバスはこんな状態だし渋滞も酷くなるけんど、年に四日間だけやもんな~・・・京都は年がら年中だもんな~・・・・

「いつも京都来てるけど今日のバスが一番酷かったな~」
「ええ~!@@;」 父ちゃんガックシ。


さて、違う角度で撮した八坂の塔とかUP。^^
kyoto_manjirou 014kyoto_manjirou 015kyoto_manjirou 016kyoto_manjirou 017kyoto_manjirou 020kyoto_manjirou 022kyoto_manjirou 023



  • ジャンル:

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する