興福寺と東大寺と鹿と行列

  • 2012/11/08(木) 12:39:34


2012年11月6日、奈良興福寺へ参拝させて頂きました。

ここのところ一連の奈良攻撃であろう夢見はやはりココだったと確信しました。


曇り空の中、一人テクテク歩いて興福寺へ。
いるわいるわ、鹿・鹿・鹿~!・・・・・・じゃなくて!(笑)

まずは五重塔東金堂を眺めてすぐに国宝館へ。内部写真撮影は禁止ですので何もお見せできませんがごめんなさい。

kouhukuji-nara 014 (国宝館)



入り口ではあ・うん金剛力士像の大きな頭部がお出迎え。ちょっと面白い。
立像作りかけの頭部だそうで、途中中断のままやむなく放置されたという像。
金剛力士らしいギョロ目で睨むお顔が何とも言えないね~
この金剛さんも頭部だけかと思いながら・・・

あれこれ重文を見ながら目指すは「仏頭」 これね、これ。

Buddha_Head_Yamadadera_20121108114718.jpg


デカッ!@@
高さ1mはあるだろうか?こんな大きいとは思わなかったので驚きました。
しばらく前で感動して佇んだまま眺めました。
あの赤ちゃんの頭部を思い出しながらじっくりと語りかけてみる・・・
「私の夢の中に来て下さいましたよね?」
何か伝えたそうな唇が今にも動くんじゃないかと・・・・
薬師如来様の頭・・・か。


そして裏側に回ったら、「手」だけの銀造仏手。・・・・


感慨深いものがありました。なるほど、頭と手か・・・と。


ちょっとここら辺で不思議に思ったことがありました。
館内に立って監視するお坊さん?が私に深々とお辞儀して下さいましたん。
私も慌ててお辞儀しましたけど・・・
お坊さんの横を通り過ぎて名残惜しそうに仏頭や仏像を振り向いてもう一度眺めて見ると、お坊さんは私が時間をかけて眺めていた仏像・仏頭の前に進み出て、手を合わせて何か拝んでおられるではありませんか。

「へ?」・・・・

おかしなものです。他の観光客の方々にはお辞儀してなかったみたいですが。
もしかして私の穢れを祓ってた?ええ~??・・・まあいいや・・・(笑)


阿弥陀様、お釈迦様、地蔵菩薩様、大きな金色の千手観音様、金剛力士様、梵天様、帝釈天様、八部衆、十大弟子、舎利厨子・・・瓦、華原馨、水晶、梵鐘・・・・・
あの有名な阿修羅像・・・・みんな素晴らしいですね。時代を超えてもその素晴らしさは輝き続けます。

ASURA_Kohfukuji.jpg



さて、国宝館を出て南円堂、北円堂、東金堂などを見て回ったのですが、北円堂特別開扉期間らしく、中に入らせて頂けました。

kouhukuji-nara 017kouhukuji-nara 018kouhukuji-nara 019


そこで見たものは・・・

無著・世親立像 運慶作 


あの黄色い僧衣のお坊さんはこの方?この方のお若い頃?
目があって硬直しちゃった。北円堂内部にいるときはずっと見られているような気がしたんだけど?
運慶さんてばなんて凄い像を造ってるんだと思いましたよ。ホンマに素晴らしい仏師だったんですね!

じっと見ておられた方は「無著」様ですよ。
(まあ、右下を見るように像は造られておりますからね。立ち位置によって目が合うのは当然ですが)


無著 


インドの方だったんですね。ガンダーラ生まれだそうです。
なるほど、インドの僧侶は黄色い僧衣を着ておられますね。


・・・・・納得。やはり興福寺だった、来て良かったと思いました。

写真転載禁止なので国宝館などの仏像写真は↓でどうぞ。


法相宗大本山 興福寺 



さてさて、興福寺を一通り参拝させて頂いた後、どこへ向かうかと思案しましたが、「とにかく鹿とたわむれたい!」東大寺の方向へ。

途中、茶屋で食べたきつねうどん。500円也。
kouhukuji-nara 030

あのね、きつねうどんてのはお揚げさんを甘く煮付けてそのままうどんに乗せたものやと思うんやけど・・・お揚げさんを刻んだだけのものを入れてある。
うどんの国ではないんやけど、徳島にも鳴門うどん・たらいうどんというのがあってですね~・・・お揚げさんは甘く煮付けてそのままポン!と乗せてあるんだよね~・・・それを囓りながらうどんと共に頂くんだよね~、出汁が利いたうどん汁がからまってホンマに旨い!んやよ~!お揚げさんを刻んだだけでは関西人は怒るよ~!

きつねうどん感想終わり!(笑)わらびもちにすりゃ良かった・・・


鹿。

kouhukuji-nara 002kouhukuji-nara 029kouhukuji-nara 032



鹿せんべい一個150円也。あっと言う間に食べられた。
やっぱり「せんべちょーだい!」攻撃で囲まれた。
鹿せんべい二個目。手から奪い取られた。くそ~!
ここの鹿はお辞儀しながら奪い取って行く・・・くそ~!くそ~!

気を取り直してアイスクリームの屋台で味噌アイスをゲット。280円也。
「これ、お味はどんなん?」
「キャラメルみたいな味ですよ♪^^」
「んじゃソレちょーらい♪^^」

ペロペロ・・・何これ?チョー旨い!

他にも喫茶の出店など色々あるんだけど、何でかって言うと「正倉院展」開催中で人出が凄いから。行列と鹿を眺めながらアイスを食べる。

鹿と正倉院展行列と味噌アイス。

kouhukuji-nara 038kouhukuji-nara 036



当然、アイスクリームも鹿に半分持って行かれた。
「なめる?でもやんない」と鹿を騙すつもりだったんやけど・・・いきなりバクリッ!とむしり取ってトコトコ走って行った。空しく空を掴む私の手。

味噌アイス返せ~!まだ半分しか食べてないんやぞ~!(泣)

袋に入れてあったサンドイッチの残り物も顔を突っ込んで物色されたのでパンを千切りながら鹿に食べさす。もっとくれと袋に顔を突っ込んでくるのでハムもタマゴもレタスも食べさせた。あいつら何でも食うんやね。まだ顔を突っ込んでくるし、袋ごとくわえて持って行こうとするので「ギャー!」と叫び声。
あいつら腹壊しても知らんぞ~!むき~!!!

袋に入れてあったバスの集合場所の地図もくわえて持ってかれた。
「それだけはあかん~!」「や~め~れ~ 返せ~!」
・・・・・・・・ ムシャムシャ食ってる・・・
悔しいから写真撮っちゃろ。

kouhukuji-nara 035



「さっきから見てっけど、あのお姉さん可哀想だわ・・・」(by関東女性)

同情はいらんよ。(TーT)


でも可愛いな~ いくらでもなでこなでこさせてくれるよ。
(頭蓋骨堅いね、鹿さん)
「オイラもなでれ」と寄ってくるよ。寄ってきたら大変やけどね^^;

ああ~楽しかった~!


では、お決まりのその他写真を。春日大社はまた今度ね。時間が足りなかったんで今度にする・・・てか、まだ呼ばれてないし・・・^^/

kouhukuji-nara 001kouhukuji-nara 003kouhukuji-nara 004kouhukuji-nara 005kouhukuji-nara 007kouhukuji-nara 010kouhukuji-nara 011kouhukuji-nara 012kouhukuji-nara 013kouhukuji-nara 015kouhukuji-nara 016kouhukuji-nara 022kouhukuji-nara 024kouhukuji-nara 025kouhukuji-nara 026kouhukuji-nara 027kouhukuji-nara 028kouhukuji-nara 034kouhukuji-nara 039kouhukuji-nara 041kouhukuji-nara 042kouhukuji-nara 043kouhukuji-nara 045kouhukuji-nara 046kouhukuji-nara 049kouhukuji-nara 051kouhukuji-nara 052kouhukuji-nara 055kouhukuji-nara 056








  • ジャンル:

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

おこんにちはん(o⌒∇⌒o)

3142
全然関係ないけど、これ→→ttp://togetter.com/li/405729
mixiはメッセージを監視している?
みたい。知っていたら御免チャイ(´∀`)あっ、今年は大寒波襲来らしいよ。嘘か真か知らんけどね~エルニーニョが終わったから大寒波襲来らしい。冬もエルニーニョ・・が、予想外れてしまったとか。
カルパッチョでもエルニーニョでも大寒波はヤメテケレ~・・・ 家なき子になってまふ
クレイジーキャッツの桜井センリさん、亡くなったとさ。懐かしいなあ~
おー古い!!古い!!

  • 投稿者: 華しゃん
  • 2012/11/12(月) 13:41:16
  • [編集]

Re: おこんにちはん(o⌒∇⌒o)

華しゃん、おこんばんわ^^/

明日は京都行きだから手短に。
監視は強化され続けてますよ!気楽にネットできる時代は終わりに近付いてますわ。
ミクシイは長いこと入ってないけど(放置)世界的にがんじがらめになりつつあると思うのねん。こんなこと話せるのも今のうちかもよ?

どっちかってーと、寒い雪の夢のほうが多いアテクシ・・・
寒いのは大嫌いだけんど、自然のお怒りなら仕方ないね~・・・

華しゃん、毛布買い込んで桶w

  • 投稿者: coomi
  • 2012/11/12(月) 19:52:54
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する