お誕生日はTAO!

  • 2012/10/20(土) 23:30:41

2012年10月19日。

午前中の仕事を終えて帰宅。急いでカレーを作りサラダや唐揚げを準備。

炊飯器でお米を30分ほど漬け置き、スイッチオン!

自動車に飛び乗り目指すは鳴門文化会館。



TAO。 http://www.drum-tao.com/index.html


”彼等のパフォーマンスは素晴らしい。
和太鼓・横笛・三味線・シンバルなどを用いて奏でる音、リズム、圧倒的な躍動感。鍛え抜かれた身体は最早神懸かり的というもの。

身体を突き抜ける「音」は震動となって臓器を一蹴する。

よくぞこの田舎町、徳島に来て下さいました。10年ぶりの感謝。”
 
(coomi談)



約1ヶ月前、主人が「10月は母さんのお誕生月だね~ 何か欲しもんあるぅ?」と聞くので、「うんにゃ、何もない」と答えました。確かに何もなかった。古くなったバッグや靴、服などは時折買ってもらった。それ以上はいらない。
「何もいらんけん、その分お金を貯金しとこう」と言って無言の承諾。


しかし・・・


新聞で見ちゃったのよ、TAO・・・!
10月19日「TAO 徳島上陸}!

19日と言えばアテクシのお誕生日やん!
ステージは午後7時開演、その日お仕事が午前中様のアテクシは余裕やん!
お誕生日やん!お誕生日やん!
パパ~!アテクシのお誕生日にTAO来るやん!!!



TAO公演スケジュール  http://www.drum-tao.com/schedule/index.html
10月19日(金) 徳島 鳴門市文化会館 18:30/19:00


「確か父ちゃん、お誕生日に何かいる?って聞いたよな?」
「うん・・・」
「TAO(タオ)・・・」
「は?・・・TAO(タオ)って何?}
「知らんのか、おまいはッ!和太鼓のパフォーマンス集団、TAOだよ!」
「・・・・・・は?」
「世界で有名な和太鼓の!!・・・まあエエわ。このチケット買うて!徳島に来るんよ!!!」」
「・・・はあ!?・・まあいいけど(だからTAOって何!?)」
「うわあい!ぴあで頼んでいい!!??すぐ連絡しちゃうよ!?」
「う、うん・・・で?お値段はいかほど?」
「ろくせんえん!」
「6000円?」
「はい~」
「(急にふんぞり返って)エエよ!買いなさい買いなさい!!!行ってきなさい!!行ってらっっさい!!わははっはあ!!」



で、10月19日。アテクシのお誕生日。
仕事を終えて晩ごあんの準備して鳴門までスタコラサッサ。



いや~、和太鼓は素晴らしいですね!
内蔵から頭のてっぺんまで、そして足のつま先まで響き渡るナミ。

震動。

私はこの震動をよく知ってる。

徳島県人なら皆が知ってる震動。・・・こんな感激はない・・・
身体中を駆けめぐる「音」「震動」「波」 ・・・




公演の最後ではスタンディングオベーション!

私も立ち上がり、手を挙げて拍手喝采!素晴らしい日本!!

幸せだ~ ・・・

満足だ~ ・・・


皆が「良かった~♪」「元気もらったな~♪」と口々に話ながら会場を後にしました。



会場では本番の写真撮影は禁止だったので、その他の写真をUP。
(会場の人がまばらに見えるのは、だ開演時間よりまだまだ早かったから)

次の会場は京都らしい。頑張って!TAO!!
tao 001tao 002tao 005tao 006tao 007tao 003tao 018tao 009tao 010tao 011tao 012tao 013tao 014tao 018tao 016tao 015


パパ!素晴らしいお誕生日プレゼントを有難う!!^^/
あ、それ、会場で買ったTシャツは私のだからねッ!!

(ふん!知っとるわい!と声が・・・)

tao 019
tao 020



  • ジャンル:

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

お誕生日おめでとう

おー
お誕生日がやってきなさったのですねん
私からもプレゼントじゃけん

はい








うふん
7855

  • 投稿者: 華しゃん
  • 2012/10/21(日) 08:28:56
  • [編集]

Re: お誕生日おめでとう

華しゃん、お早う^^/

素敵なプレゼント有難う~!

またひとつ歳が減ったよ!(うふん♪

v-218

  • 投稿者: coomi
  • 2012/10/21(日) 09:38:44
  • [編集]

ニマッ(^皿^)

30が区切りだから30才から下り今はピチピチし過ぎてたまらんなぁ~(≧▽≦)零になったらムフフ(^人^)エイヤ~・あらん(^・^)失れ~い(=⌒◆⌒=)聞き流し天♪ワダスのヒトリゴト
髪の毛一本からクローン人間か・・コピペだらけに成るのか。コピペには魂なんぞ宿っておらんな~印刷人間。その内にベムベラベロみたいになるのかなあ~!?ターミネーターかい!?スゴイ世に成りそうね(・。・)
4289

  • 投稿者: 華しゃん
  • 2012/10/21(日) 14:21:52
  • [編集]

Re: ニマッ(^皿^)

華しゃん、こんばんわ^^/

まあまあ、そう言わずとも。^^

まあね、コピペはコピペに違いない。
100パーセントは程遠いかも知れまへんな~

そんな世になったら「あら、お先に失礼!あーばよ!」
ニッコリ笑って任せるわ。隣が人造人間、その隣も人造人間では切ないどすな。


面白い反応してますわな、華しゃん。

なんぞあったんか?

  • 投稿者: coomi
  • 2012/10/21(日) 21:56:47
  • [編集]

ハッピーバースデー(^-^)

coomiさん、お誕生日おめでとうございます(^_^)∠※

いくつになってもお誕生日は嬉しいですね♪

和太鼓のいいですね!
響き、振動が身体を駆け巡り、染み渡り、「私も水を含んだ生き物だ」という感覚を覚ましてくれて、生きている喜びそのものになるような感動。
祭で聞こえる木遣り歌も大好きで、心地好い音に包まれるのは快感ですね。
ああ日本が好きだーと思うのは、こういった時ですね~。

coomiさんにたくさんの幸せな瞬間が訪れる一年でありますように(^o^)/~~

  • 投稿者: リネン
  • 2012/10/21(日) 23:16:48
  • [編集]

おはよん(o^o^o)

なんだかね・・・便秘でスムーズじゃないから妄想ばかりしている私かしら。長い夏にうんざりして脳の血流が正常化にならず、川が濁って酸欠。綺麗な川はもう無いのかもしれない。蛍とワサビが恋しい。
2038

  • 投稿者: 華しゃん
  • 2012/10/22(月) 07:16:03
  • [編集]

Re: ハッピーバースデー(^-^)

リネンさん、こんにちわ^^/

お祝いを有難うございます!
この歳になると嬉しいんだか哀しいんだか喜ばしいんだか・・・

生きてるんだなー・・・と思いますね。
オギャーと生まれて○○年・・・よく生きてこられたと感謝。

和太鼓はドラムだけど普通のドラムじゃないですね。
響き渡る音と震動が何かを呼び覚ませてくれますね。
心から楽しさと興奮と日本に生まれた嬉しさを改めて思い出します。
私も日本が大好きだー!

>coomiさんにたくさんの幸せな瞬間が訪れる一年でありますように(^o^)/~~

有難う!
生きていくには苦痛のほうがナンボか多いのですが、今年1年も神々様、仏様方、そして皆さんと仲良くできたらいいな・・・と思います。

TAO公演でいっぱいいっぱい幸福だったんで、自分用ケーキ買うの忘れた(笑)

  • 投稿者: coomi
  • 2012/10/22(月) 09:26:26
  • [編集]

Re: おはよん(o^o^o)

こんにちは、華しゃん^^/

便秘? 出さないと・・・

今年の夏も暑かったね。川が酸欠になるのもわかります。
人間の身体に存在する水も濁ってしまいそうでした。

ワサビは用意してあげられるけど、蛍はどこ行った?

蛍がいたらつかまえてあげるよ。

「こっちの水は甘いぞ~♪」

昔はそこらの田圃の小川にいくらでもいたのに。どこ行った?

  • 投稿者: coomi
  • 2012/10/22(月) 09:32:09
  • [編集]

遅れながら。

遅れながら、お誕生日おめでとうございます。

タオって「道」ってことで、道教は、神道の「義兄弟」の思想ですし。

まあ、そういうことで。

ではまた。

  • 投稿者: 忠武飛龍
  • 2012/10/22(月) 09:47:49
  • [編集]

Re: 遅れながら。

こんばんわ、忠武飛龍さん^^/
お誕生日のお祝い有難うございます。
いかんせんこの歳ですから、嬉しいんだか何だか・・・

またひとつ歳「減った」ぞ!っと。(笑)


タオ・・・ 「道」

そうですね、義兄弟のような気がします。
TAOにとってこの道程は決して楽ではなかったと思います。
歯を食いしばって耐えてきた時間だったと思います。

今、花咲く。

我々もそうこなくっちゃね!

あ、そうそう。シナツヒコ様って風神でしたよね?

何故か昨夜「シナツヒコ」って声が・・・
自分自身の声だったかも知れないけれど、TAOを見てから心晴れ晴れ。
シナツヒコ様の風は美しいです。
(これはまた後で記事にしますね。自分自身のことかも知れないけど、何故か書かねばならない気がしたので・・・^^)

  • 投稿者: coomi
  • 2012/10/23(火) 00:10:55
  • [編集]

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
この一年も、健やかで笑みに満ちた年でありますように。

※依水園、東大寺との繋がりがあるみたいですが・・・?

  • 投稿者: YS
  • 2012/10/25(木) 22:41:50
  • [編集]

Re: タイトルなし

お早うございます、YSさん^^/
お久しぶりです!お誕生日のお祝いを有難うございます!

依水園って、東大寺・若草山(奈良公園)・興福寺のちょうど真ん中にあるみたいですね。地図で確認しました。
どうやらこの辺が何か伝えたがっているようです。
と言うか、この辺を自分が調べている?

何でしょうね?
東大寺との繋がりって何だろう?あの山道は若草山かな?
小さなお墓がふたつあればソコなんだけど・・・(チラと見えたので)
興福寺のなんたら言う址に依水園は出来たみたいですが・・・

仏頭も興福寺だったのですが、山科区ではなかったのかな?

ワケわからんようになってきました。

有難うございました!\(^▽^)/

  • 投稿者: coomi
  • 2012/10/26(金) 08:57:04
  • [編集]

Re: Re: タイトルなし

忘れてた・・・

春日大社もあったんだ。

依水園はぐるっと東北から南にかけてこれら名所に囲まれてるよね。

  • 投稿者: coomi
  • 2012/10/26(金) 09:08:16
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する