スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


てんとう虫 (続・てんとう虫併記)

  • 2012/07/02(月) 10:52:59

こんにちは、皆様^^/

え、更新しなかったのは身近な人々ばかり夢見ていただけで、何か引っ掛かる事など何もなかったからです~♪
平穏無事ですね、今のところ。


気になったのは最近芸能界を賑わせているあの元モデルさんかな?
芸能ニュースを漁ってみますと、かなり苦しみを抱え込んでおられるそうで、どうりで一晩に3回も4回も現れ、途中目覚めても再び眠りに入ってもまた現れ・・・私に一生懸命話し掛けるのを何故なのかを理解しました。
ああ、もう!うるさいな~!とその日の朝は寝不足気味でした。

でも私は何も出来ませんよ。せめて綺麗に身を引いてすっきりして下さいとしか申し上げられませんのよ。諦めて下さいね。
すみません、芸能界にはほとんど興味ありませんので・・・

ああ、そう言えば調べてみるとこの方、母親が韓国人だそうで。

やはり韓国が何か言ってるのかな?



ところで

7月1日に耳元で大きく聞こえて起こされた曲は「てんとう虫のサンバ」
チェリッシュでしたね。


「アナタとワタシが~ 夢の国~♪ 森の小さな教会で~ 結婚式をあげまし た~♪ ホニャララ~・・・・・♪」


!!??? ◎_◎;

(__;)ん~ ・・・・・「はあ?( ゜д゜)テントムシ??」



いや、懐かしい歌ですね~ しかしそれがどないしたん? 何やね?
確かに私は夢ばかり見てますが・・・てんとう虫は虫系が大の苦手な私が唯一好きな虫ですが・・・・
・・・・・・結婚式では今でも歌われてるんかな~?

少し調べてますがさっぱり意味わかりましぇん!







追記(2012/7/3 :

愛知県かも知れない・・・名古屋。かな?

詳しくは後で・・・







追記(2012/7/9 pm20:30)

「てんとう虫のサンバ」とはチェリッシュの大ヒット曲です。
「晴れた空~♪そよぐ風~♪」の「憧れのハワイ航路」の歌が大きな音響で突然聞こえた時のように、何か意味があるのだろうと調べてみました。


チェリッシュ 


デュオとして長年活躍しているご夫婦ですね。彼等に何かあるのではありません。ただ象徴として歌を聴かされたに過ぎないワケです。


現メンバー
松崎好孝(まつざき よしたか、1949年11月1日 - 血液型A型)愛知県名古屋市出身。男声担当。
松崎悦子(まつざき えつこ、 旧姓:松井、1951年3月11日 - 血液型B型)愛知県春日井市出身。女声担当。”


お二人とも愛知県出身です。ここでキーワードとして愛知県が浮上したワケですよ。


さて次に「てんとう虫」を見てみましょう。


テントウムシ 


”テントウムシ(天道虫・紅娘・瓢虫)は、コウチュウ目テントウムシ科(テントウムシか、学名: Coccinellidae)に分類される昆虫の総称。鮮やかな体色の小型の甲虫である。和名の由来は太陽に向かって飛んで行くことから、太陽神の天道からとられた。”


我々が子供の時分から大好きなのは「ナナホシテントウ」ですよね。
絵本にもてんとう虫と言えばこのナナホシテントウが描かれていました。
しかしいくつもの種類があり、ナナホシテントウだけでは無いのは当然。
人間にとって愛らしい虫として長い間馴染んできたのがこのてんとう虫。

nanahositentou



ここで目にしたのがこの記事。


人間との関わり
ナミテントウやナナホシテントウなど肉食性の種類は、農作物に被害を与えるアブラムシを食べることから、生物農薬として利用されているが、食べ終わるとどこかに飛んでしまうために、安定性に問題があった。農業の世界では、飛べないテントウムシの出現が望まれていたが、名古屋大学が飛べないテントウムシを人工的に作り出すことに成功した。遺伝子組み換えではなく、RNA干渉という手法で翅を小さくしているため、このテントウムシの幼虫は、通常に翅が形成され、戸外に放しても遺伝子汚染の心配がない利点がある。”



はい、出ました。
名古屋大学で「名古屋」 愛知県ですね。


角度を変えて語源を調べてみました。

天道虫

天道 

"日本の天道
日本では、一般的にお天道様(おてんとさま)とも言うように、太陽神としても知られる。太陽は神として祀られたのである。信仰心が伴わなくても太陽を「お日様」と呼び、お月様、お星様と同様に自然崇拝の対象であった。天照大神は天童の神格化であり、仏教の大日如来とも習合した。また対馬の天道信仰においては日の神の子として、天童(てんどう)という言葉もある。てんとうむし(天道虫)という太陽に見立てた虫もいる。千葉県では天道念仏と称して、春2月・3月に祭壇を作り、踊り念仏で作物の豊作を祈るなど、農耕儀礼に展開した。修験道もかかわり、祭壇には出羽三山を祀った。中央に湯殿山を拝していたのは太陽崇拝であり、湯殿山は、胎蔵界大日如来を本地、天照大神を垂迹としたからである。地名では、名古屋市天白区天道、福岡県飯塚市天道、鹿児島県出水郡長島町の天道山、山形県天童市などがある。

戦国末期の仏教・神道・儒教の統一思想に広がれた説がある。"


やはり出ましたえ。名古屋市天白区天道。


七つ星。


北斗七星は天帝の車。乗り物である。・・・・

何故私が愛知県に繋げたかお分かり頂けましたでしょうか?


そして、今思ったのが直近の夢。やっぱり愛知県だと思ったのですよ。

これは後で書きます。w





  • ジャンル:

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

