白虎

  • 2012/05/24(木) 11:17:42

皆様、いつもご覧下さり有難うございます。そしてコメント下さる皆様、御世話になり有難うございます。お陰様で自身の夢解析にたいへん助けて頂いております。感謝を。

「龍の涙 2012/05/22(火) 10:01:57」で書いたソレ。
写真を撮ったのでご覧になって下さい。尚、いつも殴り書き(早く書かないと忘れる可能性があるので)のため、乱筆・乱画お許し下さい。
ryu_namida.jpg


私がイメージで感じたのは 龍が泣いてる、木、山、土

「こんなものみつけてさー」と言っていたおじさんは 山の住人



とは四神であり四獣であり、様々な龍がいらさるが、主にを指す。

四神 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E7%8D%A3

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BE%8D

青龍 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E7%AB%9C

京都を巡っていた頃、度々この四神に触れて書きましたね。
貴船神社の奥宮で私がビジョンを見たのは緑色っぽい青龍でした。

四神は五行思想からなるものですが、青龍は「木」「春」「緑」「鱗」などの意味があり、どうしても「水」に深いご縁がるのではないかと思えます。
しかし、「龍の涙」で見せられたソレは、青龍の水ではなく、どうしても土や山のイメージがありました。

五行なのに四神とはいかに?ひとつ抜けてる。・・・

五行で真ん中に位置するものは「土」 五黄土星ですね。
この「土」の聖獣は何かと調べてみれば、 「黄龍」でした。
うん、これならイメージにピッタリくるなと思いました。


黄龍 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E7%AB%9C

~wikiより抜粋~

四神の中心的存在、または、四神の長とも呼ばれている。四神が東西南北の守護獣なのに対し、中央を守るとされる。五行説で黄は土行であり、土行に割り当てられた方角は中央である。

中国では瑞獣の出現を記念して改元を行うことがあるが、黄竜が出現したというので「黄龍」と改元されたこともあった。日本でも黄竜はめでたい獣とされ、宇多天皇(887年即位)のときに黄竜が出現したといわれている。

黄竜は皇帝の権威を象徴する竜とされたが、後に麒麟と置き換えられたり、同一視されるようになった。”


~抜粋終了~


飛龍さんの仰るとおり、黄色は天皇の色なんですよ。前にも「女郎花」の記事で書きましたが、平安時代の天皇の衣色は黄櫨染(こうろぜん)と呼ばれ、この色は天皇しか着用できない染色でした。一般人や公家が着用するのは決して許されない色だったのです。

五黄土星も帝王の星と言われます。中心を司る黄龍、仏様で言えば明王部の総帥、不動明王様みたいなもんでしょう。
中国でも日本でも黄龍は瑞獣と言われ、めでたい徴とされます。 


私が感じた「木」「山」「土」は、これらを指していると同時に、東部、日本の東も指しているのだと思います。

龍が泣いているのは飛龍さんのおっしゃる通り、今上天皇陛下のお苦しみや放射能で汚染された山々の木や土の哀しみを訴えておられるのだと感じます。
まったく飛龍さんのおっしゃる通りです。

で、翌日の2012/5/23の夢ですが、、、、 「白虎」

     (つづく)



追記(2012/5/25 am12:00)

ここで突然、一旦豚切りですが、長周期地震動には注意して下さい。
高層ビルなら激しく揺れますし、命の危険すらあります。
私が申し上げたいのは、もしかして一般住宅の1階2階、平屋建てでもゆっくりとした震動を感じるかも知れません。

何故かって、ただ夢を見ただけですが。・・・(数日前)(日付忘れた)(夢日記にも書いてなかった)
私の自宅がゆっくりと左右に揺れて、ただ地震だと感じていただけなんですが、その揺れは気持ち悪いほどゆ~っくりと家具を左右に揺らしていましたし、何か不気味な不安を感じました。震度も大きくなく、「あ!揺れてる!」と感じただけなので、夢もすぐに忘れちゃって気にもしなかったのですが・・・今更のように今後の不安を感じました。

本日午前00:02頃、青森東方沖震度5強の地震があったんですよね。
皆様、大丈夫ですか?
気象庁発表の今日の青森の地震を知って、今更ですが思い出して書き込んでます。遅くなってごめんなさい。

長周期地震動は平地でも揺れる。大型になればね。そう思うのですが・・・



  • ジャンル:

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

くらりっ

coomiさん、こんにちは。

実は先日の青森の地震の時、一人よろけてました…。

知らなかったのです。
次の朝まで地震があったこと。
いつもの事なのですが、仕事から帰ってきて、入浴しようとトイレに直行しました。(深夜に帰宅って、色っぽい仕事みたいですね^^;なんのことはない、榊作ってただけです(笑))トイレの便座の蓋を開けた瞬間、クラリクラリと目がまわった気がして、よろけながら座りました。座ってからも3秒くらいはくらりくらりしていて、「ああ、よほど眠いらしい」と思ったのです。
それからポケットに出し忘れた携帯が入っていて、時間も確認しました。12時3分でした。

今、住んでいる家は平屋です。
静岡に震度は出ていません。ですが、今回が初めてじゃないんですよ(・・;)いつも研ぎ澄ませて暮らしてるわけでもないですし。

coomiさんのおっしゃる様なことはあるんだと思っています。

  • 投稿者: リネン
  • 2012/05/25(金) 09:52:12
  • [編集]

Re: くらりっ

リネンさん、こんにちは^^/

そうでしたか。あ、遅くまでお仕事お疲れ様です。大変ですね、時間逆転?
とても私には出来そうにありません。12時にグースカ寝てる日もあります(汗)

ふと思い出して調べてみると、あれは長周期地震動と呼ばれる地震活動だと気付き、慌てて書きました。いつ夢見たのか日付は覚えてませんでしたが、ごく数日前でしたよ。一週間も経ってないんじゃないかな?
これからちょくちょく起こるかも知れませんね。ご注意下さいね。
私も夢の中で酔っぱらってんのかと思いましたもん^^;;

  • 投稿者: coomi
  • 2012/05/25(金) 10:17:38
  • [編集]

読みました

その2も読ませていただきました。

なんだか、心に新しい希望を芽生えさせてくれたような、酢も甘いも文面以上のものを考え感じさせていただいたような気がします。

私の夢はね、海亀でした。ガメラみたいに大きな海亀でした。あぁ、北の玄武だったのかもしれませんね…。
今、気づきました。

私、昼夜逆転してません(*^-')b むしろ、その方がラクかも(笑)
朝、家族を送り出し、小さい人を送り届ける一主婦です(^^ゞ だが、仕事が長いという…(汗)がんばりまする!

  • 投稿者: リネン
  • 2012/05/26(土) 17:23:30
  • [編集]

Re: 読みました

こんばんわ、リネンさん^^/

いや、つまらない記事を読んで頂いて有難うございました。
呟きのように一人ブツブツ言いながら書きましたが、後から読み返してみると恥ずかしいものですね。ホント、お恥ずかしい^^;

そうでしたか!玄武を見られたのですね!
北、黒その他色々な意味合いがありますね。亀は夢に出てきたことがありますが、ガメラみたいに大きくなかったです。ええ、私が持ち上げられるくらいの大きさでしたから。
リネンさんに何か伝えておられたのでしょうね。

小さい人、大切にね。いずれこの日本を支える人になりますから。^^

昼夜逆転は身体に良くないっすよ~ 多分。
お仕事、頑張ってね!^^v

  • 投稿者: coomi
  • 2012/05/27(日) 00:53:57
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する