あ~あ~ 憧れ~の♪

  • 2012/05/16(水) 09:45:34

「憧れ~の ハワイ航路~♪」

って何?
もちろん古い流行歌だったことは知っていますが・・・


ハワイ? ハワイに繋がる火山帯を前にここで書きましたね。

あの方達に「何で歌ってるんですかーーーー!?」とお聞きしたいのですが。
まあ、また検索しなければならないのでしょうね。

(まずはここまで)


追記(走り書き)(2012/5/18 am4:40)

海底火山・天皇海山群

天災以外でハワイ航路の裏に隠れているもの。炙り出してみました。

日本郵船・命令航路・浅間丸事件・阿波丸事件・岩崎弥太郎・旧三菱財閥・第二次世界大戦・まやかし戦争

ちょっと忙しいのでまた後で。



追記の追記(2012/5/20 am8: pm23:15)午前中下書き書いてたので訂正)

「憧れのハワイ航路」を歌っていたのは岡晴夫さん。千葉県木更津市出身。
昨日5月19日が命日でした。・・・1970年5月19日没。
昨日は岡さんの命日だな~と思いながらお仕事してました。

ハワイ航路と言えば横浜~ホノルル~サンフランシスコ便。
これは日本郵船の花形航路でありますが、命令航路と重なります。
日本郵船三菱グループの源流ですね。記号は重ね三階菱のスリーダイヤ。三菱のロゴマークの由来であり、これは有名な話。


命令航路 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%BD%E4%BB%A4%E8%88%AA%E8%B7%AF


岩崎弥太郎三菱財閥の創始者。初代三菱財閥総帥。土佐藩の出で、幕末から明治にかけて活躍した実業家。土佐勤王党などにも深く関係している。


岩崎弥太郎 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E5%B4%8E%E5%BC%A5%E5%A4%AA%E9%83%8E

5月18日未明に打ち上げられたH2Aロケット三菱重工とJAXAが開発しています。今回搭載されたのは韓国の多目的衛星「アリラン3号」と日本の水観測衛星「しずく」です。
打ち上げ成功のニュースを眺めていて、H2Aロケット本体にスリーダイヤモンドがデカデカと書かれていたのを見ていました。あ~、三菱だ~と。
H2A.jpg



日本郵船と言えば「阿波丸事件」「浅間丸事件」がありました。

「浅間丸事件」第二次世界大戦のまやかし戦争と呼ばれる戦線異状なし、戦闘無しという膠着状態を破壊し本格的に戦闘に打って出させた国際的大事件。


まやかし戦争
”まやかし戦争(まやかしせんそう、英: Phoney War:フォウニー・ウォー)は、第二次世界大戦初期における西部戦線のことを意味する。1939年9月のドイツ軍によるポーランド侵攻の後、1940年5月のドイツ軍のフランス侵攻まで、ドイツとフランス・イギリスは戦争状態にあったにも関わらず、陸上戦闘が皆無に近い状態であったためで、いかさま戦争とも言う。ドイツでは座り込み戦争(独: Sitzkrieg :ジッツクリーク)、フランスでは奇妙な戦争(仏: Drole de guerre :ドロール・ドゥ・ゲール)と呼ばれていた。

~中略~

さらに1940年1月21日には、日本(日本郵船)の客船「浅間丸」が、ハワイのホノルルから横浜港に向けて航行中に、 房総半島(千葉県)沖の公海上でイギリス海軍の軽巡洋艦「リヴァプール」により臨検され、当時日本と日独防共協定による同盟関係を結んでいたドイツ人乗客のうち、兵役につく事ができる年齢の21名が連れ去られるという事件がおき、当時関係が悪化していた日本とイギリスの間において大きな国際問題に発展した(浅間丸事件)”



ホノルルから横浜へ向けて就航中の浅間丸。


どうやらあの声はこの航路を示しているようですね。横浜・ホノルル。
楽しそうに歌っている気がしたのは何故だかわかりませんが。

横浜・・・かな?
やっぱりハワイかな?

(続く・・・かな?)


コメント欄のYSさんの仰る通り、ハワイに向けて東日本大震災の瓦礫は流れて行っているようです。
それにしてもあの明るい歌声は哀しすぎる。

海流・・・ですか。
H2Aロケットの搭載された「しずく」が浮かびます。・・・
「涙のしずく」かも知れませんね・・・



  • ジャンル:

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

大丈夫だと思いますよ^^
ただ、日食時分から来年にかけて準備怠りなくね♪

  • 投稿者: coomi
  • 2012/05/18(金) 04:51:14
  • [編集]

明石西国霊場?

自分のブログにも書きましたが、

「明石の一番と二番にまだ参ってないな・・」

て見まして。


http://sengokuitiran.web.fc2.com/hanitirankinki.htmそのときの明石城城主は松平直明

明石西国霊場

http://www.geocities.jp/keihhiguchi/akasisiseki/akasisaikou.htm

松平直明 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B9%B3%E7%9B%B4%E6%98%8E

保科正之が会津で西国霊場の写しをつくってます。
保科正之
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E7%A7%91%E6%AD%A3%E4%B9%8B

会津観音霊場

http://www.aizue.net/jyunrei/aizu33kannon.html

明石と思っていたが、予想外のところで、福島となにか縁があるようです。
保科正之は「徳川秀忠の隠し子」ですし。また子孫が「松平姓」に戻ってますし。

ではまた。

  • 投稿者: 忠武飛龍
  • 2012/05/18(金) 21:37:56
  • [編集]

ごぶさたしてます。

航路・・・。海流でしょうか?
先の震災で流された、「生活の証」がハワイ近辺に辿りついているという話しですので・・・。
故郷から遠く離れてしまった彼らの歌声なのかと思うと、遣り切れない思いです。


遅くなりましたが、伊勢神宮参拝順序の件、ありがとうございました。
お教え頂いたように外宮→内宮と参拝して参ります。
coomiさんからのご挨拶もお伝え申し上げて参ります。

  • 投稿者: YS
  • 2012/05/19(土) 00:41:48
  • [編集]

追記。ミニ道真だらけ。

自分のブログです。

悔い改めよ。でもないですが。

http://plaza.rakuten.co.jp/tanpakumeisi/diary/201205190003/

ふと思いました。

ではまた。

  • 投稿者: 忠武飛龍
  • 2012/05/19(土) 23:08:50
  • [編集]

Re: 明石西国霊場?

お早うございます、忠武飛龍さん^^/
西国霊場はまだ調べられてません。ここんとこ忙しく、残業が入ったり町内会のどぶ掃除、結婚式と忙しいです。

徳川、福島、このキーワードは大政奉還にこぎ着けるまでのキーパーソンを含みますね。会津藩は最後まで徳川を守っていたんでしたっけ?
う~む、何だろう?
もう少し様子伺いしてみましょうか。

  • 投稿者: coomi
  • 2012/05/20(日) 08:24:44
  • [編集]

Re: タイトルなし

YSさん、ごぶさたしております。^^/
あ!そうでしたか!海流・・・それも考えられますね。
探ってみるとサクッと出てきましたよ。ハワイも瓦礫撤去をどうするか思案中だとか・・・
それにしても明るい歌声だったのが何だったのかと気になるところです。

お伊勢様にはよろしくお伝え下さいね。お願い致します。
私も必ずまたご訪問させて頂きますと。

あ、もう伊勢神宮に到着した頃かな?
少し遅かったかな?・・・(;-;)

  • 投稿者: coomi
  • 2012/05/20(日) 08:25:41
  • [編集]

Re: 追記。ミニ道真だらけ。

そう考えると、自殺した人々はどうなるんでしょうか?
やはり悔いを残しあちこちに念を飛ばしてます。
こんな世に誰がした?上の者?

数日前も自殺者の女性が憑依してきましたよ。
祓うのが出来ないほど深い念でした。
憑依しているときは彼女と同じ心になるのですが、憑依が抜ければあっけらかんとしていますが。
各家庭それぞれにミニ道真になる可能性をはらんでいます。

あちこちが遺憾の念、憎悪の念、哀切の念を飛ばしまくってます。
この現状は、日本そのものですね。

  • 投稿者: coomi
  • 2012/05/20(日) 08:26:52
  • [編集]

昨日、伊勢参拝を終えて戻って参りました。

外宮・内宮と国家鎮護を祈念致しましたのと共に
coomiさんからのご伝言もお伝えして参りました。
(正式参拝ではないですが・・・)

厳かさや清清しさ、そして懐かしさを感じた境内の空気に、
古の日本を感じました。

  • 投稿者: YS
  • 2012/05/22(火) 01:13:39
  • [編集]

Re: タイトルなし

YSさん、お早うございます^^/
そして、お疲れ様でした。お帰りなさい。

金環日食の日に伊勢神宮参拝とはラッキーでしたね^^
私からもYSさんとYSさんのご家族に幸あれとお祈り致します。
そして、わざわざ私の伝言を伝えて下さり、有難うございます。深謝・感謝!

願わくば我が国日本の安泰をと私からも祈願致します。

日本よ永遠なれ!

  • 投稿者: coomi
  • 2012/05/22(火) 09:52:47
  • [編集]

こんばんは

あ、伊勢参拝をしましたのは20日だったんです。
ですので、金環日食も見れず・・・。

日付が変わってたのを考えずにコメント記入をしてしまい、
すみません。

  • 投稿者: YS
  • 2012/05/24(木) 01:12:21
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する