浪速区

  • 2012/03/29(木) 12:32:26

「新世界ってナンだ 新世界って 2012/03/26(月) 11:34:12」
http://aoiroenpitu.blog98.fc2.com/blog-entry-1113.htm

で「行ってくれ」と言われた「新世界」調べてみました。


大阪 浪速区
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%AA%E9%80%9F%E5%8C%BA

大阪ミナミはブラブラと何度か食べ歩きしたことがあります。


新世界 (大阪)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%B8%96%E7%95%8C_(%E5%A4%A7%E9%98%AA)

通天閣にも昇りビリケンさんの足をなでなでしたこともあります。懐かしい。

夢の中で見えたのはストリップ劇場の舞台。まさか、そこで働けと?
嫌だー! (うわあああん!!)

いやまさか、そんな話ではないでしょうと涙を拭いて新世界近辺などを調べたのが下記。


難波八阪神社
今宮戎神社
敷津松之宮


そして四天王寺


難波八坂神社・・・御祭神は素盞嗚尊、奇稲田姫命、八柱御子命

今宮戎神社・・・・御祭神は天照皇大神、事代主神、素盞嗚命、月読尊、稚日
         女尊の5柱

京都市東山区の八坂神社の蛭子社(北向蛭子)から分祀した。八坂神社の氏子が今宮に移り住み、現在の地に祀ったことに始まると言われている。そのため、双方の神社は交流を続けている。1月8日の献茶祭では、八坂神社御神水奉納式が実施される。元来のえびす神は蛭子を祀っていたが、神格の高さを考慮して途中で祭神が事代主に変更されたと推測される。”
”聖徳太子の四天王寺建立の際に西方の守護神として建てられたと伝えられている。”


敷津松之宮・・・・御祭神は素盞嗚尊、大國主命
神功皇后が三韓との戦いから帰朝した際、海岸だった敷津の浜に荒波が打ち寄せる様を見て、潮がこれ以上満ちないよう祈願するため、松を3本植えて素盞嗚尊を祀ったのが由緒とされている。”


四天王寺・・・・御本尊 救世観音菩薩
 ”『日本書紀』によれば推古天皇元年(593年)に造立が開始されたという。当寺周辺の区名、駅名などに使われている「天王寺」は四天王寺の略称。聖徳太子の慈悲心を受け継ぐ名僧らが拠り所としていたこともあり、また元から特に宗派にはこだわらない別格とされていた。第二次世界大戦頃までは長く天台宗に属していた時期もあったが、日本仏教の祖とされる「聖徳太子建立の寺」であり、「日本仏教の最初の寺」として、既存の仏教の諸宗派にはこだわらない全仏教的な立場から、1946年に和宗総本山として独立している。”

四天王素盞嗚尊様。また御出現された素盞嗚尊様。
何故この辺りは素盞嗚尊様の神社が多い?

地図にしてみました。新世界を取り巻く寺社仏閣図。
sinsekai.jpg


素盞嗚尊様は海を守るよう親神様にと指示された神様です。

ここでまた水のイメージ。・・・ストリップも「水商売」ですからね。
最近触れた縄文海進、そして平安海進・・・ またここでハッ!としました。

Flood Maps http://flood.firetree.net/

この図は水没5m大阪
sinsekai_3.jpg


何と! 新世界辺りは水没してない!? 天王寺区、浪速区は残っています。
sinsekai_4_20120329122749.jpg


先程の寺社仏閣の位置を照らし合わせてみました。
sinsekai_2.jpg




ふ~む・・・こういうことだったのか・・・

つまり今度は今宮戎神社など近辺の素盞嗚尊様の元へ参れといういことだったのですね?ですよね?

今度は大阪か・・・ 仕方がないな~



  • ジャンル:

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ストリップと住吉と。

住吉神社の「一夜なんとか・・」

ってあるとか。

そこに昔遊女の街があったのかな・・。

住吉神社には女神さまも祀られてますし。

つれづれにて。

ではまた。

  • 投稿者: 忠武飛龍
  • 2012/04/02(月) 11:18:12
  • [編集]

一夜官女

そうでした。

住吉は「一夜官女」でした・・・
http://www.jinjacho-osaka.net/osaka-no-matsuri/osakasinai/ichiya-kannjyo.htm

う・・ん・・・。

ではまた。

  • 投稿者: 忠武飛龍
  • 2012/04/02(月) 21:34:13
  • [編集]

Re: 一夜官女


こんにちは、忠武飛龍さん^^/
お返事遅くなりました。

住吉さんはお印を頂いてませんので、何ともですが、とても大切な大神様だと思います。どなたでしたっけ?住吉大神様の導きを受けた方が歴史上にいらっしゃいますね。

一夜官女。

昔はもっと大切にされていたようですね。
一夜と聞くと何となくアレですが、、、、神に仕える巫女ですから巫山戯てはいけませんね。^^;

それはそうと、大阪。
これから厳しくなりそうですね。
こんなことも来いとおっしゃる理由のひとつかも知れませんね。

  • 投稿者: coomi
  • 2012/04/06(金) 15:53:19
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する