豪華絢爛の寺社は徳川

  • 2012/03/10(土) 22:28:51

「沈む大地 浮かぶ砂丘 2012/03/06(火) 07:02:49」
http://aoiroenpitu.blog98.fc2.com/blog-entry-1106.html

で書いた海の島々のように見えた木々の先っぽ、その中に砂丘があったというビジョンを元に、砂丘を中心に探してやっと見つけたのが北海道・石狩平野の紅葉山砂丘(古砂丘)
ここは石狩砂丘(新)を越えた内陸部にあり、現在は開発が進んで砂丘の面影は残すところ少しだけとなっています。

紅葉山砂丘 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%85%E8%91%89%E5%B1%B1%E7%A0%82%E4%B8%98

縄文海進によって紅葉山周辺は海岸というべき陸地の縁になり、やがて砂丘が出来上がりました。およそ海水3m上昇だったとすると、石狩平野は紅葉山あたりが海岸線となりますね。
海水上昇が5mだったとすると、いよいよ紅葉山は島のように孤立して海の中の孤島のようになってしまいます。


縄文海進 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B8%84%E6%96%87%E6%B5%B7%E9%80%B2


列島沈没地図 / SAFETY JAPAN [細野 透氏] / 日経BP社
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/special/267_data/index.html


紅葉山周辺では縄文時代にはすでに集落があり、紅葉山49号遺跡から様々な遺跡が発掘されています。アイヌの人々かな?

面白いのは、前から見ていてここでも散々取り上げた樽前山などの火山支笏湖などの周辺に紅葉山があるということ。石狩川は遙か昔6000年前に川によって埋め立てられた砂丘を貫き、直接日本海に注ぐ形となります。

私は石狩平野含む北海道南西部を中心にみているのだと結論を出しました。

え?何があるのかって? わかりません。地震がチラホラ起こっているのは事実ですが、火山噴火するのかどうかは全くわかりません。
要するに、ここら辺を見ていろということなのでしょうね。内浦湾・渡島半島なども含めて。

もし、ココでなければよく似た場所のどこか。




さて、話しは変わって

「金襴 2012/03/08(木) 18:01:28」
http://aoiroenpitu.blog98.fc2.com/blog-entry-1107.html

で書いた豪華絢爛な色とりどりの彫刻が施された金箔の神社?がドン!と出てきたビジョンですが、直感で日光東照宮(あまりにも有名)だと感じましたが、よく調べてみると東照宮よりビジョンに近い神社を発見しましたよ。

静岡県富士宮市にある富士山本宮浅間大社。


富士山本宮浅間大社 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E5%AE%AE%E6%B5%85%E9%96%93%E5%A4%A7%E7%A4%BE
Fujinomiya_Hongu_Sengen_Taisha_Honden.jpg

wikiの写真ではわかりにくいので、別なところを見て下さい。

静岡市内の豪華絢爛な神社を巡る~静岡浅間神社編~
http://4travel.jp/domestic/area/toukai/shizuoka/shizuoka/shizuokashinai/travelogue/10515461/
sizuoka_asamajinnjya.jpgsizuoka_asamajinnjya2.jpg




(「旅行のクチコミサイト フォートラベル」様より http://4travel.jp/


日光じゃない、多分ココだと感じました。

坂上田村麻呂が造営し、中世では源や足利、武田、豊臣、徳川と崇拝されてきた浅間大神様の社殿です。

この装飾。・・・・徳川なんですよね。


徳川氏 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E6%B0%8F


つまり、徳川家(徳川御三家・徳川御三卿含む)の時代、家系を指しているのだと思います。因縁ね。


尾張名古屋 紀州和歌山 水戸茨城


徳川家関連自治体

太田市 - 徳川家発祥の市。群馬県太田市徳川町
豊田市 - 松平氏発祥の地。豊田市松平町
岡崎市 - 徳川家康の生地
浜松市 - 家康が17年に渡り浜松城に在城
静岡市 - 駿府。家康の隠居地。静岡藩
東京都 - 江戸。江戸幕府
日光市 - 日光東照宮
名古屋市 - 尾張徳川家
和歌山市 - 紀州徳川家
水戸市 - 水戸徳川家
川越市 - 徳川家側近の城下町。仙波東照宮


     (ん?太田市は違うかな?)

     (つづく)じじいの世話と仕事で眠いから寝るわ!




追記(2012/3/10 pm23:17)

平成24年03月10日02時25分頃 茨城県北部 M5.5 震度5弱
平成24年03月10日02時25分頃 茨城県北部 M5.5 震度5弱

ははあ~

来るなら来てみろ!・・・・って感じになったよ。

ごめん。



  • ジャンル:

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する