島根?

  • 2011/12/07(水) 08:02:30

宍道湖の右側・・・・

島根県松江市・・・・ですかね?

これは昨夜見えたビジョン(地図)・・・・スサノオ様?




追記(2011/12/9 am9:40)

どうもアッサリとハッキリと見えた島根県の松江市付近
辺りの神社を探ってみましたところ、美保神社・神魂神社・熊野大社・佐太神社・八重垣神社などそうそうたる神々様が松江市付近に鎮座されておられますようで・・・

素盞嗚尊様が気になりつつ・・・
伊弉冊大神様を主祭神とされる神魂神社佐太御子大神様を主祭神とされる佐太神社素盞嗚尊様を主祭神とされる八重垣神社事代主神様を主祭神とされる美保神社、さすがに出雲ですね。神無月には神在神事がそれぞれに執り行われるそうで。

隠岐諸島後醍醐天皇繋がりでこのビジョンを見たのかと思いましたし、大友宗麟毛利元就繋がりで見たのかも知れないと思いましたが・・・

何だかピンと来ない。私が見ていた場所とそれぞれの神社の所在地、ゆかりの地とは大分ズレが生じていると感じました。


改めて地図を見てみますと、



http://www.mapion.co.jp/m/route/35.49509254137678_133.09319073743433_6/?env=0000&dist=d4y003zpw508

国道431号線松江市内から本庄までの区間を北に上がったところ。

この辺りに何がある?


地上には無いけれど地下にありました。


宍道断層。


哀しいかな、島根原発のすぐ近く。

「原発の間近に活断層 立地県も見直す動き」
http://nitiban.blog.ocn.ne.jp/blog/2011/06/post_1742.html
katudanso.jpgsimane_genpatu.jpg


~抜粋~

”島根原発(1号機)の運転開始は1974年。当初、中国電力は近くに活断層はないとしていました。しかし3号機計画中の98年に中電は突如、長さ8㌔の活断層(宍道断層)を発見したと公表。その長さは04年には10㌔、08年には22㌔と訂正を重ねました。

福島原発事故で避難指示が出た警戒区域は、原発から半経20㌔。島根原発の20㌔圏には松江市のほぼ全域が含まれ、20万人が住んでいます。島根県原子力安全対策室の細田晃室長は「今後、国の防災指針が改定されれば、今は想定していない災害時の県庁の機能移転も検討課題になる」と話します。

日本共産党の尾村利成県議は「活断層見落としについて中電と国は県民に謝罪すべきです。宍道断層と鳥取沖断層がつながっている可能性もある。陸と海で徹底した調査をすべきです」と強調します。

尾村氏の「地震想定が科学的・現実的でない」という再三の指摘を受け、県は現在、地震被害想定調査を実施中です。

また尾村氏は県議会で繰り返し島根原発での危険なプルサーマル計画の中止を要求。福島の事故後、溝口善兵衛島根県知事は国に原発の安全基準の見直しを求めるとともに、一度容認したプルサーマル計画についても再検討を示唆しました。

5月22日、松江市で「原発問題を考える集い」(共産党島根県委員会主催)が開かれました。 「今年1月時点の政府の地震調査委員会のまとめでは、30年以内に震度6強以上の地震が起きる確率は、浜岡原発が84%。一方、福島第1原発は0.0%だったのです」。吉井英勝衆院議員の話に会場は一瞬どよめきました。”


~抜粋終了~

ちらっと「しんぶん赤旗日曜版」http://nitiban.blog.ocn.ne.jp/blog/より拝借させて頂きました)



出雲の神々様が怒ってらっしゃいますよ。
諏訪の大神様も大変危惧されていた折りに東北関東大震災が起こりました。


早くなんとかせねば・・・ならないんとちゃいます?(汗)

ですよね、素盞嗚尊様?

それと、出雲大社の元神様は素盞嗚尊様だった?

毛利氏と鰐淵寺の関係を探っていたら
”16世紀後半から17世紀初頭に掛けて、出雲大社では御頭神事が衰え、また祭神が須佐之男命から大国主命に変更されたことから、神仏習合を通じて深い関係を持つ鰐淵寺は出雲大社との関係を見直すこととなりその勢力は衰えを見せた。
鰐淵寺の勢力は戦国期以降退潮となり、現在では、根本堂、蔵王堂が往時の賑わいを偲ばせるのみである。弁慶との繋がりから催されるイベントと境内の紅葉が美しく色付くことから、毎秋一時賑わいを取り戻すが、それ以外の多くの時間境内は静寂に支配されている。”
と書いてありました。へえ~!!@@


鰐淵寺 (島根県出雲市別所町)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B0%90%E6%B7%B5%E5%AF%BA




追記の追記(2011/12/10 am11:00)

ふと気付いたこと。国道431号線は出雲の出雲大社前から鳥取県米子市まで延々と続く道。


米子市
”山陰両県の中央に位置する立地から、両県を統括する企業や機関が米子市や同じくほぼ中央に当たる松江市に置かれるケースが多い。そのため、県庁所在地ではないが鳥取大学医学部や山陰放送(テレビ・ラジオ併設局)などがある拠点都市となっている。

本市を中心に山陰最大の人口を擁する米子都市圏が形成されている。また、隣接する松江都市圏・出雲都市圏とともに、雲伯地方に中海・宍道湖経済圏が形成されていると見なされる。”




宍道断層を含む山々は、白山火山帯ここも指している気がする・・・

白山火山帯
白山火山帯(はくさんかざんたい)もしくは大山火山帯(だいせんかざんたい)は、岐阜県と石川県の県境である白山から中国山地を通って九州北部まで延びる火山群である。中部地方部分を狭義の白山火山帯、中国地方以西を狭義の大山火山帯として区分する場合もある。主な火山は東から、白山、大山、三瓶山、由布岳、九重連山、雲仙岳などである。”


う~~ん・・・前から九重連山が気になってた・・・何故だろう?



  • ジャンル:

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

はじめまして

ネットサーフィンをしていてたどり着きました。まだ去年の3月までしか、読んでいませんが・・・
いろいろとシンクロがあるので、うれしいやら、びっくりするやら・・
去年の記事だったか、名東軒でラーメンを食べられたそうですね…私、近所っていうくらい近いとこに住んでいます~
天岩戸別神社はなぜかよく一人でもお参りに行くし、去年は剣山にも登り、籠神社も行きました。
神代や神社、神様にも心が惹かれてたまりません。
大麻比古神社の神示があるときけば、駆け付けます。
これからもブログを拝見させていただきますね 
よろしくです

  • 投稿者: 裕
  • 2011/12/08(木) 21:00:19
  • [編集]

Re: はじめまして


初めまして、裕さん!^^/
ブログ界の僻地までようこそいらっしゃいました(ぺこり!)

うわ~、タクトですか、近いですね。もしかして車で15分範囲のご近所さん?になりますね(笑)ご近所の方は当ブログでは初めてなんで、とても嬉しいです!

名東軒のラーメンはホントに美味しいので大好物です。大概は肉(鶏肉は大丈夫)をほとんど食べないので時々エネルギー補填のつもりでラーメンを頂きます。やまきょうもふく利も美味しいですね!先日はやまきょうで頂きました。
徳島ラーメンは店によって味が違うので楽しめますよね!ワクワク♪

剣山も籠神社も参拝されたんですね。
天岩戸別神社はいつも五角形のところまでご挨拶させて頂いております。
あそこの神様は男神様かな?と感じます。
神事の時に伺ったことはないのですが、一度お伺いしてみたいですね。
私、表立ってはいけない人なのかも知れません。深く静かに潜行せよと潜水艦の如く(笑)だから神事のときはお呼びがかからない(爆)

裕さんもご縁があるんですね、神様に。素晴らしいことだと思います。

どうぞ今後とも宜しくお願い致します(ぺこり!)

  • 投稿者: coomi
  • 2011/12/09(金) 06:36:21
  • [編集]

なにか・・

ふぐり玉蔵さんが、なにかやはり異変というか変化を感じているとか。

私はこの記事で「島根清水寺」になにか興味持ちました。

毛利元就は、戦国時代屈指のフェミニスト。結構好きです。

あと、スサノオさんが主神だったころは、出雲大社は「軍事の神」として拝まれていたとか。
祭神が変わったのは、毛利家の所領でなくなったことと、江戸幕府開府以降は戦乱が無くなり、安定した時代になったからかな?

風邪気味なので、今日はこれにて

ではまた。

  • 投稿者: 忠武飛龍
  • 2011/12/09(金) 17:51:28
  • [編集]

Re: なにか・・


こんにちは、忠武飛龍さん^^/

風邪、大丈夫ですか? 卵酒でも飲んで早めに寝るといいですよ。
お大事にね。

島根清水寺、見てみました。毛利と尼子の戦いで本堂以外が全消失しちゃったんですね。その後毛利と松平が再興させたとか。この頃の戦いは大友宗麟も関係してますね。

う~~ん、やはり大入隧道の続きでしょうか?・・・

京都の清水寺は観光客だらけですが、ここは静かに入り静かに瞑想出来そうですね。とてもしっとりとした良いところだと感じます。
でも遠すぎて行けないです・・・(;-;)


ちょっと松江を調べている時にスサノオ様が気になって気になって・・・

国道431号・・・ここが重要なのかな?

  • 投稿者: coomi
  • 2011/12/10(土) 10:33:19
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する