日本人の和と精神性

  • 2011/11/22(火) 14:58:51


日本人の特異性として団体行動を好むという質がありますね。
最近見つけた団体行動、集団行動のお気に入りビデオをyoutubeからどぞ。
みんな凄いです~!

日体大集団行動 男子


日体大集団行動 女子



そして私の甥っ子が今勉学に励んでいる防衛大学校から集団行動。

防衛大学校儀仗隊ファンシードリル



まあ北のマスゲームほど大がかりではありませんが、このように日本人が一丸となって平和を守り通し、崇高な精神を貫き通せることが出来ればと思います。


  • ジャンル:

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

飛んじゃいますが、超訳でなく。

立花{戸次}道雪の諫言の、学者さんの訳をこちらに書きます。
出典は「宗教で読む戦国時代{講談社}です。

「日本は一般に神国というように、善悪についても、主君と家臣の関係についても、御信心においても、道理と「天道」にそむかれることがないようになさることが大事です。」
「豊後の国の有様は、「無道」のみをなされた結果、天罰を受け近年の戦さに勝利できず、評判を落とし窮地に陥っています。他国より批判を受け「犬打童」まで嘲っているとのことです。筑前の秋月氏の領内では大友の「無道」を十か条に書き上げて隣国に触れ回っているそうで、御覧になったでしょうか。大友領内の老若男女がキリシタンとなって寺社を破壊し「仏神」を川に流し、薪にし、寺社の所領は没収して人間に給与するなどと、書かれていると承ってます。口幅ったいようですが日本では「源平」以来「仏神」の加護を祈って正義に基づき戦って来たとされてますし、神社仏閣を専らにせよと言われて来ました。」

梁の武帝が、あまりの仏教信仰で、自分の作り上げた帝国を自分でほぼ滅ぼしてしまった経緯と似てますよね・・・。
ただ、梁の武帝は、他宗教の弾圧はしなかったけどね。

ではまた。

  • 投稿者: 忠武飛龍
  • 2011/11/23(水) 09:45:28
  • [編集]

Re: 飛んじゃいますが、超訳でなく。


こんばんわ、忠武飛龍さん^^

詳しく有難うございました(ぺこり!)

まったくその通りだと思います。飛龍さんの超訳も的を得ていると思います。

昨夜はどこかの神社の階段を沢山の人々と共に登る夢を見てました。
どこの神社だとかは判りませんが、ただ一緒に階段を登りました。

日本人の根底には神々がおわします・・・・・
これを忘れてはなりません。

襟を正して真っ向から対処したいと存じます。感謝。

  • 投稿者: coomi
  • 2011/11/23(水) 22:37:49
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する