
  • --/--/--(--) --:--:--


日本海側 まん丸の池

  • 2011/09/22(木) 12:47:29

台風15号ロウキーが日本から過ぎ去りました。蓋を開けてみると、徳島市内から市内近郊まで大きな爪痕が残っていました。
秋雨前線と一緒になった台風の雨は市内で489ミリを記録し、過去最多らしいです。市内や市内近郊ではあちこち冠水、避難民が大量に移動。道路も冠水であちこちが寸断され、身動きとれなくなった車が大渋滞を引き起こす。
私の住む町内から2~3先の町内から冠水。通行止めは大事な市内の幹線道路であり、言わば動脈というもの。ここが寸断されると、人間は身動きとれないのですよね。麻痺してしまいます。
これはヤバイと、今度は遠回りして別の幹線道路を目指して皆が突っ込む。またも大渋滞発生。
何やってんだかと思いますが、ここは仕方がないところですね。

台風を伴った秋雨前線の徳島県内でも降雨量は徳島市内がダントツに多く、狙い定めたターゲットになった模様。

あ~、皆様には申し訳なく思いますが、夫婦共々お仕事がお休みで良かったと胸を撫で下ろしているところです。
バケツを引っ繰り返したような雨が続きましたが、私どもは何事も無く過ごしました。ここら辺、海抜何mか知らないけれど、かなり高い位置にあるのですね。山に挟まれた平地で、吉野川に続く大きめの河川はありますが二重の堤防で守られた地区なのです。

「水の怖さを知った・・・」

これは石井町にあるとある大型量販店の社長の御言葉。
今現在は再開に向けて清掃中だそうで。頑張って下さいね。




で、台風15号ロウキー。ロウキーはアメリカが名付け親。
見事に日本を縦断し、北海道も巻き込み沖縄も巻き込み、ついでに北方四島も巻き込み(最近ロシアが活発に演習を行っている地域)温帯低気圧になったのですね。 もうすぐ太平洋へ抜けて温帯低気圧になります。

この進路は・・・福島、秩父、奈良和歌山、関東、北海道・・・
何か日本列島を洗い流しているようですね。それも本州あたりから勢いを増して攻めていたみたい。狙いはたぶん、あそこ。

神風? 神水? そんな気がします。

と言うか、徳島市内は雨降りすぎだって!ピンポイントじゃないですか!
京都や奈良への水の神様へのご挨拶が過ぎたのかな?^^;;

その中でも、熊野の土砂ダムの水位が急激に下がったというニュースは少しホッとしましたね。決壊せず、チョロチョロと水を出して下さったような気がして、何かの御力が働いた気がします。もう少しの辛抱ですよと仰って下さっている気がしてなりません。奈良・和歌山の皆様、ご飯食べて体力つけてもう少し頑張って!



**********************************************************************

2011/9/22

~ビジョン?~

地図がスッ、スッと動いている

何かの動きを追っているようだ


焦点がピタッと合った

日本海側のどこか


緑色の円形の池 それほど大きくない 

「○○池」 (声)

え?龍ヶ池? って言った? 


     (意識消滅 ビジョン終了)

**********************************************************************

今探してます。




追記(2022/9/23 pm14:25)

福島・・・地震と津波で逃れた避難場所がまたしても・・・

神様に対して、ここまでしなくても・・・と思いますが、それでも前を向いて気を振り絞って頑張って頂きたいと願います。
天に唾吐いても我が身にふりかかるだけだろうし、天の動きは最早人間には制御不可能。天が今回の台風を日本に向かわせたのは何か意味があるのだろうし、巻き込まれて命を落とす人さえ眼中にないのかも知れません。
それほど天は自然なのですね。

身体が気持ち悪いからお風呂入るね

あ~駄目、頭まで浸かっちゃうね

それが今回の日本列島台風縦断なのだと思うのです。
人間にとっては風雨に破壊され人命まで奪われ泣くに泣けない状態ですが(特に未来ある子供が流されたとなれば)天の意志にとっては

あ~、少しさっぱりした

と思ってらっしゃるのかも知れませんね。・・・


  • ジャンル:

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

