京都、北野天満宮・白峯神宮編

  • 2011/09/15(木) 00:50:31

天神様の夢から始まって、夢の中で食べてしまった梅干しの種の乳胚「天神さん」と呼ばれていることに気付き、以降「菅原道真様と空海様」シリーズを書いてきました。

その後、「ナオシマ!」と言う声を睡眠中に聞き、直島を調べているうちに崇徳天皇へ繋がりました。菅原公崇徳天皇怨霊伝説の方でした。怨霊伝説繋がり?

そしてまたもや京都へ行かねばならない気がして再び京都行き予約。北野天満宮白峯神宮を参拝させて頂くことに。 (最初は北野天満宮だけのつもりだったのですが、予約後の京都行き直前に崇徳天皇のお印を感じ、白峯神宮が北野天満宮にほど近いことを知ってびっくり!大慌てで白峯神宮へも参拝することにしたのです)

予約した8月23日「天神市」「弘法市」の仲を取り持つ23日でした。



2011年8月23日。
京都は北野天満宮白峯神宮、そして晴明神社へ参拝して参りました。
8月の京都はさぞや暑かろうと思いましたが、曇り空で助かりました。

北野天満宮と白峯神宮編。

鳥居を抜けるとだらけだった。
一の鳥居、二の鳥居、三の鳥居。あちこちに牛。

kitanotenmanguu_siraminejinjya 080kitanotenmanguu_siraminejinjya 079kitanotenmanguu_siraminejinjya 073kitanotenmanguu_siraminejinjya 069kitanotenmanguu_siraminejinjya 068



楼門 なかなかシブい楼門
ここまでしばらく歩き続けます。牛さんにもこんにちは!^^

kitanotenmanguu_siraminejinjya 067kitanotenmanguu_siraminejinjya 066kitanotenmanguu_siraminejinjya 065


三光門 かなり手の込んだ彫刻などもあります。この中には「日月星」があると言うけれど、私にはわかりませんでした。星ってコレかな?
kitanotenmanguu_siraminejinjya 010kitanotenmanguu_siraminejinjya 011kitanotenmanguu_siraminejinjya 012kitanotenmanguu_siraminejinjya 059kitanotenmanguu_siraminejinjya 060kitanotenmanguu_siraminejinjya 061



あ、そうそう。石碑「日月星」を発見。これですね。
kitanotenmanguu_siraminejinjya 063kitanotenmanguu_siraminejinjya 070


三光門の前。四つの社があります。こちらにも手を合わせて頂きました。
火之御子社・老松社・白太夫社・福部社。
kitanotenmanguu_siraminejinjya 005kitanotenmanguu_siraminejinjya 006kitanotenmanguu_siraminejinjya 007kitanotenmanguu_siraminejinjya 004



本殿拝殿ここで手を合わせていると、閉じた目の中で頭上からまばゆい光がバシッ!バシッ!と二度ほど。歓迎して下さったのかな?
国家安寧を願い、菅原道真公にご挨拶させて頂きました。
有難うございました!^^

kitanotenmanguu_siraminejinjya 013kitanotenmanguu_siraminejinjya 014kitanotenmanguu_siraminejinjya 015kitanotenmanguu_siraminejinjya 016


本殿横、斜め裏、裏から。
kitanotenmanguu_siraminejinjya 020kitanotenmanguu_siraminejinjya 021kitanotenmanguu_siraminejinjya 024kitanotenmanguu_siraminejinjya 056kitanotenmanguu_siraminejinjya 042kitanotenmanguu_siraminejinjya 057



本殿裏手に廻り、摂社末社にもご挨拶。
特に地主社。ここは念入りに。元の神様ですからね。
他にも菅原道真公ゆかりの社や十二社、八社、四社の社など、すべて参拝。
竈社、文子天満宮、稲荷社、宗像社、猿田彦社、伴氏社も、逃さず参拝させて頂きました。いや、忙しい^^;
kitanotenmanguu_siraminejinjya 023kitanotenmanguu_siraminejinjya 026kitanotenmanguu_siraminejinjya 027kitanotenmanguu_siraminejinjya 028kitanotenmanguu_siraminejinjya 032kitanotenmanguu_siraminejinjya 034kitanotenmanguu_siraminejinjya 036kitanotenmanguu_siraminejinjya 037kitanotenmanguu_siraminejinjya 038kitanotenmanguu_siraminejinjya 039kitanotenmanguu_siraminejinjya 041kitanotenmanguu_siraminejinjya 045kitanotenmanguu_siraminejinjya 048kitanotenmanguu_siraminejinjya 049kitanotenmanguu_siraminejinjya 052kitanotenmanguu_siraminejinjya 053




本地仏である道真公自作の十一面観音様を祀る朝日山北野東向観音寺
ここにも立ち寄らせて頂き、感謝を。
十一面観音様には御世話になっておりますので・・・(清水寺編参照)
kitanotenmanguu_siraminejinjya 074kitanotenmanguu_siraminejinjya 075kitanotenmanguu_siraminejinjya 076



宝物殿。残念ながら閉まっておりました。
kitanotenmanguu_siraminejinjya 055


伴氏廊。土蜘蛛灯籠。
kitanotenmanguu_siraminejinjya 077kitanotenmanguu_siraminejinjya 078



北野天満宮 http://kitanotenmangu.or.jp/



深々と一礼して北野天満宮を後にして、206のバスに乗り、白峯神宮へ。


賑やかな道路沿いにあったので、つい見過ごしてしまうところでした。
こんな角度で写真撮影。近くに寄って撮影したら、鳥居を見上げることに。

境内の奥に見えるは舞殿?
kitanotenmanguu_siraminejinjya 105kitanotenmanguu_siraminejinjya 104kitanotenmanguu_siraminejinjya 103



舞殿の奥に拝殿。その奥に本殿
崇徳天皇様に日本の安泰のためにそのパワーでお助け下さるよう願い、手を合わせました。
とても静かでした。とても落ち着いておられると感じたのは私だけかな?

kitanotenmanguu_siraminejinjya 093kitanotenmanguu_siraminejinjya 094kitanotenmanguu_siraminejinjya 095kitanotenmanguu_siraminejinjya 097



ぎっしりボールやらラケットやら陳列してありました。有名人はいるかな?
kitanotenmanguu_siraminejinjya 096


崇徳天皇欽仰之碑、潜龍社、伴緒社にご挨拶させて頂き、蹴鞠の碑、蹴鞠の広場を眺める。
蹴鞠の碑。ボールをくるっとね。1回まわすつもりが2~3回廻ってしまった。か、軽い。軽すぎる・・・廻りすぎたってことはどういうことになるのん?
kitanotenmanguu_siraminejinjya 082kitanotenmanguu_siraminejinjya 083kitanotenmanguu_siraminejinjya 084kitanotenmanguu_siraminejinjya 085kitanotenmanguu_siraminejinjya 087kitanotenmanguu_siraminejinjya 089kitanotenmanguu_siraminejinjya 091kitanotenmanguu_siraminejinjya 092kitanotenmanguu_siraminejinjya 099



小賀玉の木。樹齢八百年。京都最大の小賀玉の木だそうです。
kitanotenmanguu_siraminejinjya 100kitanotenmanguu_siraminejinjya 101kitanotenmanguu_siraminejinjya 102



案外小さな神社だったのですが、崇徳天皇様にご挨拶出来ましたこと、嬉しく思います。良かった。とてもいい人だと感じました。

白峯神宮 http://www10.ocn.ne.jp/~siramine/index.html


さて、時間が余りました。地図を見ますと、晴明神社がすぐそこ!?

歩いて5分くらい? こ、これは参拝させて頂かなくては!!! 


と言うことで、京都・晴明神社編に続く(笑)



  • ジャンル:

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する