「トゥングラウア火山の活動が活発化」のニュースと三つの火山

  • 2007/12/06(木) 22:56:52

「トゥングラウア火山の活動が活発化」エクアドル

その昔、三つの火山(富士山型)があって、そのうちの二つが噴火するリアルな夢を見たことがあります。大地震があって、隣のビルまで横倒しになっていて、何故か私の居るビルは揺れただけで大丈夫でした。最後に噴火するのは「富士山」だと直感で思いました。間もなくしてマヨン火山ムラピ火山が噴火。これはまさしく富士山型でした。ピナツボトゥングラウア火山も富士山型ですね。私は「フジツボ型の火山」と呼んでいましたっけ。

1年と半年くらい前、空を見ていて「雲」によるお知らせを受け、日本の富士山が噴火するのかも知れないと危惧し、急いで掲示板に書き込みしましたが、形が同じであって日本ではなかったのが幸いでした(現地の方々、ごめんなさい)三つの火山のうち二つが噴火、最後の三つ目を夢の中では噴火する様子を見ていません。どうか、噴火しないで、ここが噴火すれば大変なことになると心の底で按じていました。富士山は噴火しないのかも知れないですね。しかし、時は刻々と近付いている気がして・・・考えすぎであればと願います。

ムラビ火山の活動
火山の一覧

そう言えば、初めて夢の中に現れた女神様はコノハナサクヤヒメ様で、背景は浅間山でした。どこのどなたかわからず、背景の山もわからず、必死で探したのでした・・・あれは2年前。


暗いので、話を変えて。

数日前、二度目の「ALWAYS三丁目の夕陽」を見ました。涙腺がとても緩い最近ですが(もう歳でしょう!きっぱり!)またまた泣いてしまいました。淳之介くんのひたむきないじらしい姿に涙ホロホロ・・・私、少年に弱いんです。ショタコンではありませんよ!本当に可愛いと思うのです!
そして映画を見ていて二度目で気付いた事。「ビタバァレー」の看板が電車の外側に設置してあるのが目に入った。・・・え?こんな昔からあったの?「ビタヴァレー」?映画の筋書きはすでに知っているから、妙なところに目が行くのですね。こんな時代からあったんだーと、変に感動してしまったのでした。

よく考えると、その昔、は貧しい一般家庭の普通の食べ物だったんですよね。今現在では健康のためと、お米に混ぜて麦を入れて「今日は麦ごあん!」と食べさせたりしますが、昔は白米を食べることこそ贅沢だったのですよね。日本人は本当に贅沢になりました。今日、お昼ご飯休憩で麦ごあんを入れて会社に持って行ったのですが、20歳少々くらいの若妻が私のごあんを見て「これなあに?」と聞きました。「え?麦入りご飯だよ?ホラ、真ん中に黒い筋があるのが見えるでしょ?これが麦だよ」と教えると、「えーっ!?これがそうですか!?初めて見ましたー!」と。五穀のうちの一種、麦の味も覚えて欲しいと思ったのです、はい。可愛い若妻さん、頑張れ!

**********************************************************************

今夜の晩ごあん

豚焼き肉 鳥皮の唐揚げ ほうれん草のおひたし わかめと卵の味噌汁 麦ごあん 煎茶
しそ梅干し おねばの漬け物

主人と一緒に買い物に行ったら、どーしてもお肉が食べたいと喚くから買ってしまうのね。私は食べないけど。w

**********************************************************************


追記

こんな記事も見つけました。

「メキシコ・ポポカテペトル山が水蒸気爆発、水蒸気は火口から高さ3キロに」
やっぱり富士山型か・・・Σ(・。・;)



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)