スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


雷鳴は雷神で菅原道真公

  • 2011/07/30(土) 23:06:35


(コメント欄からの流れに直結してる)・・・


今日の夜、色々考えているうちに、晩ごあんを食べました。
主人と色々映画とか御あん食べながらお話しをして、二人してPCの前に座りました。(え?ごあん食べる前だったかな?そこら辺はよく覚えてないです)



突然の雷鳴。


「ゴロゴロゴロ・・・!  ピシャーーーーーン!!」


突然の大きな雷です。火柱も窓の外、ずぐ近くに見えました。(窓ガラスも簾も通り越して真っ直ぐに見える光(雷電)の筋)

丁度、 我が家の真上で聞こえた雷鳴です。

ニャンコのピカちゃんは、ドアを引っ掻き、「外へ出して~!」とカリカリ爪で引っ掻いているし、ワンコのペエちゃんは「きゅうん、キュンキュン」と外で泣いている。

私「父さん!雷、真上で聞こえた!」
主人「うん・・・・・」
私「PC消そうか?」
主人「そうやな、、、、、、消しとこか?」


PCを2台消して、夫婦でTVを見てました。

突然の雷は、この一発だけでした・・・・




>菅原道真公は「雷神」だと言われています。


ははあ~、これが答えなんやな?

どうや? 

これが答えなんやな!?

これが答えなんやな!!!???



・・・・いいから答えてみよ。

(私、死ぬかも・・・TT)


  • ジャンル:

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

妄想・連想。

インドの雷神では「インドラ」で、帝釈天。
柴又のトラさんのですね。

で、東寺の立体曼荼羅の帝釈天{国宝}は、阿修羅と並びイケメン仏ですね。

道真公の主君の「宇多天皇」は、仁和寺を創建してます。
で、仁和寺は真言宗御室派総本山。真言宗は空海が開祖。

真言宗豊山派の総本山「長谷寺」は、天神さんも所縁とか。
でここの十一面観音も、インドの雷神との習合した観音さま。

道教では「九天応元雷鳴普化天尊」が雷神にして、仙界の大幹部。
http://www.jiten.info/dic/9tenougen.html

ある意味で道真さんに似てますね。

あまり役に立たないかな?

思い出しましたが、大宰府で、空海は日本最初の曼荼羅{千手観音が主尊}をつくり、布教・修行・唐から持ち帰ったの資料をしていたとか。
道真さんは、大宰府でなくなりましたね・・。

ではまた。

  • 投稿者: 忠武飛龍
  • 2011/07/31(日) 11:15:53
  • [編集]

Re: 妄想・連想。


お早うございます、忠武飛龍さん^^
いつもどうもありがとう!

何とか繋がりを見出せました。今、夢日記ノートの見開きで図を書いたものを見ています。

宇田天皇、弘法大師空海、菅原道真公、和気清麻呂公、太宰府、平安京、愛宕山、などなどが入り組んでます。ああそうかと納得しつつあります。

今からこれらの記事の下書きをしたいと思います。

昨日のカミナリ、「そういうことだ」なのか「違う」なのかわかりませんが。


東寺の帝釈天・・・東寺で拝見したはずです。
お顔は覚えておりませんが、さぞやご立派なんでしょうね。四天王

長谷寺も真言ですね。空海様の流れを汲むもの。
仁和寺は私の菩提寺の総本山でありますが、ここも重要なポイントになって関係してきます。


  • 投稿者: coomi
  • 2011/08/01(月) 09:33:37
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

