スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


嵐山は暑かった!

  • 2011/06/24(金) 10:23:56

昨日、6月23日に京都・嵐山に伺って参りました。

春用のスカート、春用の上着でテクテク歩いたのですが・・・


ぬぁ~んて、暑いんでしょ!!汗だらだら・・・
日傘を持っていて良かった!!でも汗だらだら・・・


途中、大塚ポカリをゴクゴク飲み、水分補給!!美味い!!(>▽<)プハ~

櫟谷・宗像神社、野宮神社、天龍寺をぐるっと回って参拝させて頂きました。


櫟谷・宗像神社、野宮神社で手を合わせご挨拶させて頂いてから、天龍寺へ向かったのですが、我が家系と宗派は違えど素晴らしいお寺ですね。
小方丈大方丈から眺める曹源池庭園は、とても清々しいものでした。
大方丈の大きな龍のふすま絵の前の板間に座り込み、吹き抜ける風を涼やかな気分で感じながら、時間の経つのも忘れておりました。

明るい陽差しの庭園風景、大方丈のだだっ広い日陰の室内。

敷物があったら、そこでぐっすり眠ってしまいそう。

観光客は座り込み、ただボオ~と庭園を眺め、心地良い風に安心しきっていました。心の縛った紐がほどける感じ。中国人の親子も日本の静なる空気を感じ取れるようで、日本人と同じように座り込み、ただ静かにくつろいでいました。



「嵐山の弁財天様 2011/06/16(木) 16:06:03」で書いた夢の渡月橋

~抜粋始め~

”渡月橋は今現在の橋とは違う

 細く 大人三人が横列で並べばいっぱいいっぱいの幅 欄干がない?

 川の下 桂川?を覗き込む

 いくつもの筏が浮かんでいる”


~抜粋終了~


これね、夢と同じように渡月橋を南から北へ向かって渡るとき、夢と同じ位置に立って右側の桂川を覗き込んでみましたら・・・

筏ではないけれど、四角い石を並べて川底に敷き詰めてあるのが見えました。

「なんだ、筏じゃなかったんだ、四角い石だったんだ・・・」


一応、川底の石の写真も撮りましたので、京都・嵐山編でご報告しますね。

いや~、暑かった暑かった暑かった~!

でも、良い旅でしたよ。^^



  • ジャンル:

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

