清水寺と繋がる琵琶湖・竹生島

  • 2011/06/15(水) 06:04:01




琵琶湖。竹生島。


Chikubu_island01s3200.jpg wikiより


つまりは弁天様であり、千手観音様であり、聖地であるということ。
私が巡って来た場所と繋がってますね。近々で寄らせて頂いた清水寺はそうでした。あそこも聖地でした。気軽に観光で行くのもいいけれど、心を込めて参拝させて頂く大切な場所なんです。

弁財天様は広島の厳島神社での不思議体験において、身近に感じた神様。
これが私の基本になっているのかも知れません。つまりは「水」神様
どこに参拝させて頂いても、この神様とウケの神様は私の源流のような気がしてなりません。有り難いことです。・・・そして「太陽」「月」

弁財天様市杵島比売命様とか宗像三女神様とか言われますね。祓戸大神様罔象女神様とも深い繋がりがあり(元神様・自然神)農耕の神とは切っても切れないご縁・・・だって「水」ですもん。田圃も畑も人間も草も木も、基本は水なんですよ。食べ物の基本も水です。良い土と水!

全てにおいて、水がどれほど大切か・・・どれほど大地(地球)が大切か。
そして、それを取り巻く大気、絶妙のバランスのこの星!宇宙!

私達は神と共にこの美しい星に生きている。


「長い夢の検証中ではありますが「断層」2008/07/07(月) 09:46:19」で琵琶湖周辺について書いてあります。かなり大きな古来よりの断層ですね。わさび峠はここで出てきます。
長い長い夢?でした・・・今も覚えてます。
あの小さな男の子は元気かな?・・・可愛い子供だった・・・

あ~、もう三年前にもなるのか・・・


「レッツゴー!~夢の羅列~ 2010/08/25(水) 10:49:07」では、琵琶湖の水について書いてありました。
これは一年近く前。琵琶湖が気になるとも書いてありました。
この頃、琵琶湖周辺を探っていたのですよね。結局意味不明で繋がりも曖昧でそのままにしてありました。この時、確か竹生島も調べていたんだと思います。少しではありますが、記憶に残ってます。


琵琶湖周辺を探りますと、確かに聖地である・・・と思います。



宝巌寺

本尊・弁財天
観音堂秘仏・千手観音
唐門・京都東山の阿弥陀ヶ峰に営まれていた豊国廟の正門(極楽門)だった
西国33所観音霊場・30番
創建・(伝)神亀元年(724年)



都久夫須麻神社

御祭神・市杵島比売命(弁財天) 宇賀福神 浅井比売命 竹生島龍神
創建・雄略天皇3年(420年)




もしかすると、清水寺からの流れで次は琵琶湖の竹生島に行けとの指令が出ているのかも知れないですね。千手観音様東山がそれを匂わせて下さいます。

実は、日帰り旅行であったんですよ、琵琶湖クルーズ。
探したらすぐに見つかりました・・・

しかし、来月は京都行きを予約しちゃったんで・・・どうしまひょ?



  • ジャンル:

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する