神様はやっぱり鳥肌がたつ

  • 2016/09/23(金) 07:14:16







皆様お早うございます。

上記のツイは台湾総統・蔡英文氏と握手、しかし何か人が変わった・・・白いスーツ姿の女性に変わった・・・という夢見。(私が感じるに彼女は蓮舫氏のように思うのですが)
蔡英文氏はにこやかだったけれど、蓮舫氏はきょどってましたね。握手した私の手を見てギョッとして狼狽えたように見えました。9月15日の民進党代表戦で勝利したものの、その後の経過を見ると・・・やはりな~と思いました。もしかして今後も駄目なんじゃないかと思います。


(声)「子供と大人は変わらない(魂を持っている)」


ああ、わかります。赤ちゃんから御年寄りまで変わらない魂であると。理解しております。




と言うか、本日(2016/09/23)の夢見が凄かったので鳥肌立てて3時半頃に飛び起きたのですが・・・(^^;;




**********************************************************************


深夜?の台所の勝手口の前に立っている

大きな文字が空中にたくさん浮かんでいる・・・


古代文字?


沢山の(人?)(神様?)の草書のような文字が浮かんでいる・・・

・・・でも読めない 意味がわからない・・・

小さな子供が書いたような文字も端っこにある・・・


(声)? 「君よ たゆたふことなかれ・・・」


キッチンの窓に 手形が二つ・・・

えっ 手形!!??


(意識覚醒)


**********************************************************************



ええ、鳥肌立てて飛び起きましたよ。神様系のお知らせには鳥肌が立ちます。恐ろしさと驚きと畏敬の念で・・・
意味不明ですが、頭に叩き込まれた言葉が「たゆとふことなかれ」でした。

急いでPCを立ち上げて「手形をつける神様」を探しました。


プツン・・・!


その途中でいきなりの停電!・・・PCも部屋もまっ黒!


ええええええええ!!!???@@



・・・・・・・・



懐中電灯の置き場所を忘れてしまって、仕方がないのでガラケーとスマホを駆使して頼りない光を頼りに四国電力にTEL。「設備の問題により〇〇・〇〇・〇〇地方が停電となっております。只今回線混雑により応答できません。申し訳ございません。後ほどお掛け直し下さい」


・・・・・・・・


これはもしかして・・・書くなということなのかな?
大体のところはわかったんですけど・・・ね。

韓国についてはまた書きますね。





  • ジャンル:

絵を描きたいうららちゃんへ 真似事はよしなさい

  • 2016/09/18(日) 22:45:27


皆様こんにちは。

ここのところの韓国シリーズ(笑)は次回に送るとして、最近話題になったうららちゃん問題を角度を変えて持論を申し上げたいと思います。取り合えずうららちゃんは漫画家になりたいのだと設定して申し上げます。
NHKが悪いだの共産党員だの偽貧困だのは、この際突っ込みません。

要するに、「絵」「デザイン」「漫画」等を描くにあたって必要なモノをそっと書いておきます。(そっとか?)
うららちゃんはまだ若いから、今からでも鍛練すれば間に合うと思いますよ。
ワンピースの似顔絵ばかり描くのはやめなさい。


悪い事は言いませんから、漫画を見本にするのはやめなさいね。つまり、好きな漫画家を真似て自分の絵を確立していくというのは駄目なんです。そっくりそのまま受け継ぐことになりますから、自分らしさが無くなってしまう、見い出せないということです。真似るなら背景の描き方とかコマ割りのカッコイイなと感じる部分とか、読者の鮮烈な引き込み方法とかです。それらを練習しながら自分のモノにしていくのです。二番煎じではまったく駄目ですわ。
トビラ・ノンブル・タチキリ・吹き出し文字サイズ・見開き・偶数奇数ページくらいはわかるでしょう?どこに焦点を持ってくるかくらいはわかるかな?

最初はアテクシも漫画家の真似をしていましたが、人物というのは動きます。顔の角度、立ち姿、動作などすべて真似ることは不可能です。
それよりも自分だけのキャラクターを思い描き(これにも自分のものにするには時間がかかりますが)実際にイメージを紙に写し取って行くという作業が大事です。身長はどれくらい、細い太い、髪型、眉の太さや目の大きさなどが決まったら、今度は人物を違う角度で見たときの、同一人物だとわかる描き方(横顔や上から見た顔や下から仰ぎ見た顔など)を確認して、実際に動かしてみます。
座った時、立った時、落ちたものを拾う時、上にあるものを取る時などは顔の角度などがモノを言います。あるいは他人の目線で人物を上から見たときなどなど・・・ね。

洋服を来た時、腕を曲げたら服のどこに皺が入ってどこが引っ張られるかなども計算に入れなくてはなりませんし、常日頃から回りの人々の様子、動き、洋服の皺の入り方、着物姿など、観察点は色々あります。それに関連した付随する物なども観察することが必要です。
「背広姿の男性を描いて。右手をこう、上に上げて髪をかき上げてる中年の困った顔した男性。ごく普通の顔」と注文が入ればすぐに紙面にラフスケッチが描けるくらいにならないとあかんですね。「背広の前ボタンは開けときます?閉めていたほうがいいですか?」とか質問しなくてはならんしね。「後で上着脱がすから開けといて」と言われたら開けます。これを頭の中のイメージで描くのです。観察してきた実際の様子を頭の中で組み立ててイメージを描写するんどす。
お年寄り、小さな子供、乱暴者、お母さんお父さん、優しい女性、嫌味な上司などたくさんの題材がありますからね。これらを描き分けなくてはならんのです。

登場人物の背格好設定も必要ですし、主人公のネグラ(部屋)などは決めておかなくてはなりません。いつも変わらない部屋でいるべきなんですよ。つまり、室内や室外の配置図も必要であるし、家具やドアの位置や隣の部屋の様子なんかも設定しておかなければなりません。2階であるならば1階の配置図なんかも時には必要になります。主人公が階段を下りて左を見ると居間だったり台所だったりチグハグでは読者は悩みます。「あれ??」
ドアノブでさえ配置を決めておかなくてはなりません。(こういうとき役に立つのは新築家屋カタログの展開図だったりします)

イマジネーション。
とにかくこれはノートの端切れにでもメモして下さい。いつか役に立つはずです。
その積み重ねがストーリーの元になるんですよ。たった一言、「オジー」でもメモっておけばいいですよ。「オズボーン」でも「邂逅」「回向」でもいいです。何でもいいです。
私は何となくテーマが絞れそうなタイトルが浮かべば私は「タイトル集」として残しておりました。「トマトとキャベツ・パンプキン」(だったかな?)でもいいですよ。私はこのタイトルで最後のディナーの物語をイメージメモしておりました(描いてませんけど)

とにかく描いて描いて描いて描きまくるんです。デッサン、デッサン、デッサン!です。
そこら辺を歩いているごく普通の人々の動きなどを観察して紙面に起こします。内股の人、がに股の人、猫背の人、顎を突き出して歩く人と様々です。1日中人通りの多い公園やカフェなんかで座っていると面白く観察できますよ。

そしてそれらに起因する、または別次元での繋がりのイマジネーション。
例えば、あのおじいさんが小石でコケそうになった・・・ここからも物語は作れると思いますよ。上手いか下手かはわかりませんが。

デッサンは人物だけではありません。背景でも同じです。この絵には電信柱が必要と思えば電信柱をデッサンします。外に飛び出てスケブにデッサンしました。ビルや車、電化製品などもデッサンします。

もし漫画家になりたいのであれば(それ以外でも)デッサンが基本だと思って下さいね。デッサン人形もあればいいですね。基本はデッサンありきです。これが軸となって色々なイマジネーションが湧き上がりそのイマジネーションを具現化できるようになります。
だから漫画家の真似っ子では駄目なんです。ひとつも自分のモノになりません。「ドン!」の擬音はあの漫画家が突如出した画期的な手法ですから、絶対に真似しないほうがいいですよ。もっと別の表現方法を考えましょう!

イラストレーターなどは短距離走で一瞬で伝えたい事を伝えますが、漫画家は長距離走で起承転結で伝えます。起承転結はもちろんのこと、ページ数に合わせたコマ割り、見開きの上手い使い方なども大切で、流れるような物語に割って入る「転」が大切なのです。「起」で物語の面白さを引き込み、「転」で意外性などを引き起こし、「結」で結びます。伏線の使い方などはプロを参考にすればいいでしょうね。そっくりそのままの真似は駄目ですよ。ネーム、絵コンテなどは必ず必要です。ネームや絵コンテで確認作業をして頭の中にイメージを刻み付け、資料を揃えて作品に1pから挑みます。もちろん下絵です。

資料として、画家の作品・写真集・車や家のカタログ・室内写真や背景用写真・時代考証としての参考書・衣装関係の資料本などなど、銃関係の本・軍隊の特集・宝石などの資料本などなど、挙げたらキリがありません。その都度必要なモノが出てきます。無いものは自分で写真を撮ってきます。(そこにあるならば)

漫画家は映画で言えば原作・脚本・監督・男優・女優・時代考証・大道具・小道具・照明係・音響係・脇役・端役・編集・方言指導・仕上げ、衣装係など、すべての仕事を一手に引き受けるのが仕事なのです。大変な労力が必要なんですよ。特に事実としてあった物語は時代考証や大道具・小道具・衣装なんかも重要になってきます。それを全部一人で調べてやりこなすのです。特に嘘はつけないのです。

その点、ファンタジーは時代考証とか大道具小道具・背景などにあまりこだわらなくて良いからある程度楽かも知れませんね。ただし観念上の固定は必要だと思いますよ。
しかし、現代もの(写実的)をこなしてこそ土台が出来るのだと思って下さい。「剛を知って柔を描き切る」と思います。
もしやファンタジ-で人気が出て、さあ、次の作品はちょっと現代ものを入れて!と編集さんに言われたらどうします?これは大変なことなんですよ。描いたことがなければそこで終わりかも知れませんね。



何故かって、プロ漫画家になればアシさんも雇えるだろうし人気作家になれば背景のプロアシさんも雇うこともできますが、まずは入賞に向けて一人で作品を仕上げねばなりませんからね。さすがにこんな時代はアシさんなんかいませんから、自分自身で表現しなければならないのです。アナログ作家でもCG漫画作家でも基本は同じだと思うのですよ。
最近の漫画ソフトは知りませんが、もしPCが故障しても自分の「手」ですぐさま切り替えて締め切りに間に合うように描けるようになっていれば安心ですよね。トーンを切らしてお金が無ければ手で描けば良いのですよ。そのために基本があるのです。

昔はカケアミなんぞちまちま自分でひとつひとつ描いたもんです。サンカケ・ヨンカケ・・・放射線なんか中心点決めればすぐ描けるでしょう?(テケトー)ペン先での点描とか・・・時間かかるけども、アマなら時間はたっぷりありますでしょ(笑)私の時代はレトラもなかったくらいの時代ですからね、あっても買えなかった若者ですからすべて手作業なんすわ。(どんだけトシなんや?(爆)

トーンは多用しないほうがいいかもね。プロは「レトラ№○○番」とすぐわかりますからね。






追伸

映画をたくさん見たり小説をたくさん読んだりしなさいね。

私は「ドクトル・ジバゴ」とか「アンナ・カレーリナ」「戦争と平和」「風と共に去りぬ」とか「ベン・ハー」とか見ましたしこんな大作を漫画にしたいと希望がありました。、最近の映画も見てます。
映画を見なさい、本を読みなさい。肥しになりますよ。漫画ばかり見ていたのでは駄目だと思います。






  • ジャンル:

やはり韓国はが悲惨な状況になってきた

  • 2016/09/06(火) 16:16:52


皆様こんにちは。


韓国、やっぱり酷い状態になって来ましたね。とても気持ち悪い夢見が何度かあったので、何かあるなと踏んでいたのですが・・・まあ、あんな国ですから経済的に持たないのは周知されてましたしね。
しかしあんな状態で船を動かしていたとは・・・驚きました。


<韓進海運法定管理>輸出品載せた船舶68隻、23カ国44港湾で足止め2016年09月05日10時46分 中央日報/中央日報日本語版
http://japanese.joins.com/article/255/220255.html

【緊急速報】韓進海運の倒産、他の韓国企業も連鎖破綻クル━━━━━━(°∀°)━━━━━━!!! 想像以上に問題が深刻だぞ!!! 2016.09.06
http://www.news-us.jp/article/20160906-000003k.html

hanjin.jpg





昔、地元の海運会社に飛び込み営業したことがありますが、バブル崩壊の後でしたので大変だったと記憶しています。港に入るにもお金が必要とか何とか色々お話して下さったように思います。青色吐息で経営なさっておられたようです。
しかしそれはちゃんと経営していたから現在は倒産せずに生き残っているみたいですが。・・・保険の話も聞いたように思いますが、今も頑張っておられるのはちゃんと経営されて来られたからの結果であり、経営陣や社員さん達の我慢や真面目な頑張りがあったからこそですよね。



「韓国って食べ物どうなってる? 2016/07/22(金) 14:48:26」 


「韓国は早く欲しいが日本は全て履行できてから! 2016/07/28(木) 10:29:37」




二日連続で韓国関連の夢見があったのは7月26日~27日。


(~抜粋~)

**********************************************************************

2016/07/26・27

~ビジョン?~


韓国 韓国人 ・・・

「HIVに感染してるよ」


!!!!!????? @@


病院行かなきゃ!費用はかかるんやろか!!??



     (意識覚醒)

**********************************************************************

(中略)

ここのところ立て続けに「韓国」「韓国人」を見ています。
とても嫌な雰囲気なんですけど・・・(^^;


先日の整形女の食べ残しの夢見もありますし、やはり韓国と何かあるんじゃないかと危惧していたのですが、


(~抜粋終了~)




この「韓国」「韓国人」「HIV感染」「食べ残し」の二つの記事を合わせて考えて見ますと、
経済の行き詰まり、病気(パンデミック?)蔓延、もしかしたら輸出できないため輸入も半減、食糧品の高騰、ますます貧しい者は貧しくなるという悪循環を繰り返すのではないか、最低な状況に陥るのではないか?・・・って気がします。


【緊急速報】韓国でコレラ患者急増!!対馬に近い巨済島で非常事態に 2016年09月02日08:00(東亜日報)
http://hosyusokuhou.jp/archives/48359992.html

c9b8a96d-s.jpg




マスク姿の写真を見て不思議に感じたのは、コレラって空気感染しないよね?ってことでして・・・まずトイレや台所付近を清潔にしてすぐに手を洗いましょう。トイレに入った後は手洗いして下さい。生ものやかき氷などの水物は控えて加熱したものを食べましょうってことですよね。(幼稚園児を教える先生みたいだ(笑)


ふと見たら、カミカゼさんが物凄いこと仰ってる。二階堂さんとよく似てるわ。@@





今更「スワップお願い!」は無いでしょう?それはただの「日本からの無償援助」になりますから、スワップとは言えません罠。「カネカネ キンコ!」が妥当だと思いますよ。w





  • ジャンル:

電磁パルスかレールガン

  • 2016/09/03(土) 15:29:34






皆様お久し振りでございますm(__)m



まずは台風10号によりお亡くなりになられた方、被災された方々にお見舞い申し上げますとともに、ご冥福をお祈り致します。出来ましたら1日でも早く復興できますように・・・(v人v)



最近夢見は少なくなったのですが、チラホラとは見ています。が、ここに書けない内容が多くて困ります。


ある方のあの世での生活を見てきましたが、相変わらずでした。「あの神を入れたのが失敗だった!あれからうまく行かなくなった!!」と怒りを露わにして巫女衣装の千早(ちはや)をザクザクと切り刻んでおりました。私にも「丁度良かった、ここに来て手伝え!」と。
あの世に祭壇は必要ないのですが・・・まだそんなことをやっておられるのかと。まあ、ぶっちゃけ普段は楽しそうだったし、怒りも普通だったようなんで放っておきます。(笑)


ツイッターの呟き、上記の夢見のイメージは「宇宙戦艦ヤマト」でしたね。ええ、波動砲のような穴も見えましたよ。普段はドアが閉まっているけどもいざという時に穴がパカッ!と開いてとんでもない一発が出る感じですかね~?(穴はまんまヤマトやったん)(笑)

NFUDfnZ6_400x400.jpeg
「宇宙戦艦ヤマト2199」さんより http://yamato2199.net/ )


おそらく必要以上の空洞はなく、少しでも余裕があれば日本ならそれをうまく利用して武器?を入れ込む・・・しかしあの国の戦艦には空洞が・・・多い??・・・と仰っておられたのかな?もしかして工夫できないのかな?応用不可な体質なんやろな??


空母なら搭載する殲や対戦ヘリなどの武器の数がまったく足りないのか?
駆逐艦や護衛艦なら武器類に足りないものがあるのか?



因みにイージス護衛艦きりしまの内部ですが・・・

平成15年度自衛隊観艦式 イージス護衛艦 きりしま
http://tompei1.la.coocan.jp/Kirishima031026.htm
「Museum of Machines機械博物館」さんより http://tompei1.la.coocan.jp/index.htm )

Kiri15-025.jpg





今後空洞に詰め込める武器って何やろ?それも尖端に。

調べていたら電磁パルスなんてのが出てきましたんやけど。


電磁パルス 




あと、今話題のレールガンですかねえ??


レールガン 

音速の7倍で200km先に砲弾を撃ち込めるレールガンをアメリカ海軍が一般公開 
http://gigazine.net/news/20150213-us-navy-electromagnetic-rail-gun/

a04_m.jpg




ええ、これなら先端に取り付け出来そうですね。防衛省も開発に乗り出したみたいですし、もしかしたら成功するかも?

何と申しますか、こう、パカッ!と穴が開いて、ニョキッ!と砲が出て来て・・・ドドドドドドド!!って感じ??いや、凄い(笑)





  • ジャンル: