ちきゅう

  • 2012/07/31(火) 11:52:18

天と地を結ぶ光の柱の立つ神聖なる場所。
「ソラチ」とはそういう意味です。


Tanakaさんより北海道には「空知」という地名があると教えて頂き、ゆうさんからは阿波・三木家周辺の山は昔「空地」と呼んだと教えて頂きました。

だから「見つかりましたでしょうか?」と書きました。
我々は静かに見守りたいと思ったからです。
口出し出来るものではありません。
神々様自身が探されますでしょう。人も自然もこの世の生きとし生けるものはそれに従う。



以前、天地を結ぶのは「ヒト」であると書きましたが、自然(崇拝)とヒトの行いが穢れを落とし天地の理を成り立たせると思います。
神々様は我々がお迎えしなくてはならない、心のマネジメントピュアさが必要。右巻きの渦、左巻きの渦はイサナギ・イザナミ神様が起こした螺旋。
これが合体したときが始まりだったわけですね。

人は自らに螺旋を持っています。これも天の理です。
宇宙の螺旋も波長というも理です。すべてが波と螺旋なのです(前に書きましたよね?)




「妄想的独り言 2012/07/26(木) 15:21:34」 で最後に書いた北海道と青森の間の海。

震度5。


コメ欄にてペコさんより情報です。

平成24年07月30日07時05分頃 岩手県沖 M5.4 震度4

一見関係ないように思われるこの地震。岩手辺りはよく揺れるものと思っていますが、


~コメントより抜粋~

確か今、青森あたりに例のちきゅうがいるんだよね。地震の実験したんじゃないかしら。。。青色えんぴつさんには、この地震が示されていたのかも?

~抜粋終了~


ちきゅうが青森に!?とちょっとびっくり。
急いで調べてみれば、青森沖にいるではありませんか・・・

JAMSTEC地球深部探査センター|現在のちきゅう

この位置、ビジョンの海に近い。

地図にしてビジョンの震源地に×印を付けてみました。
chikyu_aomori.jpg


今現在のちきゅうの位置より少し北側に×印が見えたんですよね。
場所的に何と呼ぶ海なのかわかりませんでしたので、ただ「北海道と青森の間の海」としか表現出来ませんでしたが・・・
震度5と見えたのは「M5.4」の間違いだったのかも知れません。

ちきゅうの位置をいつも把握しておくべきですね。
深部を掘削している辺りは充分注意すべきかも知れません。



だから言ったでしょう、人間の勝手で乱すなと。
まあ、ちきゅうも未来の人々のために探査しているのでしょうけどね・・・




追記(2012/7/31 pm16:20)

ちきゅうが気になるので調べてみました。
様々な陰謀論がある中で、ちきゅうもその中に数えられているようですね。
正直、自然界にあるものは自然界の好きにさせるしかないと思うのは山々ですが、人間の持てる知力・科学力によって予知できる災害は人命救助、動植物の保護に適用されるだろうし、地球の成り立ちや未来に向けて活動すべき点などが理解できるだろうしね。さりとてやり過ぎて大きく刺激して大災害の起爆剤になるのは勘弁して欲しいと思うのは私だけではないだろうと思うのですが。あまり深く掘らないで!刺激しないで!ってところだろうか。私も注射が大嫌いだもんで地球さんも痛いんじゃないかと。ちきゅうの皆様、ごめんなさいね~!><;


山本弘のSF秘密基地BLOG:「ちきゅう」陰謀説のバカさ加減


う~む・・・偶然そこにいたというのもアリですが、いつもいつも「そこにいた」となれば・・・う~む・・・地球にとっては200㎞など些細な距離かも知れないしね。

あ、そうだ。地球の火山帯や海溝などは「敏感帯」としておけば触れるのも恐る恐るだしいいんじゃマイカ?←我ながらアホかと思う^^;


しかし、あのビジョンの赤い×印・・・気になるなあ。
あそこら辺、ちょいちょい揺れてるけどね。



  • ジャンル:

妄想的独り言

  • 2012/07/26(木) 15:21:34

個人的独り言。

ソラチは見つかりましたでしょうか?
気持ちよい場所、神聖な場所が見つかればいいですね。
気持ちよく見守って下さることを切に願っております。
北海道、沖縄含めどうか日本をお願い致します。お守り下さいますよう平に願い奉りまする。


山を乱すな、空を乱すな、川を乱すな、海を乱すな、湖を乱すな、人間の勝手で神々様の懐を乱すなってことですね。



------------------------------------------------

ところで、青い目でしたね。いや、灰色っぽい瞳と言えば良いのでしょうか?
ここのところあまりPCは立ち上げておりませんが。何がしたいのですか?

入れませんでしたか?
お陰様でここのところ私は安眠しておりますが・・・

PCを使って見せましたね?
入れなかったということは、貴方はつまりアレですよね。

人の言う所謂神道系ですかね?

あのおばあさん達は誰ですか?
貴方はあの祭壇の中ですかね?ご本人様ですね?
目、光ってましたね。そして青っぽい灰色の瞳っと。
男神様であらせられるっと。
神とは悪神もいるぞってことで。
いや、「神」と名付けていいのかな?



まあいいです。貴方を探してみます。ご尊顔は拝見させて頂きましたから。
何故私と通信しようと思われたかわかりませんが。
吉凶判断は私がしますが、、、、さて。

ああ、わかった。ルシフェルファー様に似ておわす。

そういうことでしょうか?



追記(2012/7/27 am11:10)

皆様は忘れて下さい。ごめんなさい。そんな方ではないのだと思います。
なにげに書いてしまったけれど、この方は私に何かを伝えようとしておられたように思います。危害を加えるつもりなら、私はとうに命失っております。

ただ遠巻きに見ておられ、光る目を見せ沢山のタマゴを見せ、「私だよ」と意思表示されたに過ぎないのかも知れません。
ただ、それがどなたかわからないだけです。

怖い人。日本の怖い人。それだけわかります。
私自身に何かあるとか、大きな役目があるとかではないのです。
ガブリエル様の記事で触れたように、どこか1本「通信」のアンテナが立っているだけだと思うのです。



・・・・蛇・・・爬虫類・・・ワニ(鰐)・・・・タマゴ

スサノオ・・・龍神・・・・オオクニヌシ・・・・・ヤマタノオロチ・・・

む・・・灰色の目といえばアテナがそうか・・・・

しかしアレは男神だった・・・・・

お伊勢様が自分自身を犠牲にして新しい赤ちゃんを産んだのですが・・・白人のように美しい真っ白の肌と巻き毛だった・・・

何故白人のようだったのか・・・?




ヘルメス・・・・・!!??


ヘルメス 
Hermes.jpg


ヘルメース(古典ギリシア語:?ρμ??, Herm?s)は、ギリシア神話に登場する青年神[1]。長母音を省略してヘルメスとも表記される[1]。

オリュンポス十二神の一柱。旅人、泥棒、商業、羊飼いの守護神であり、神々の伝令役を務める[1]。能弁、体育技能、眠り、夢の神とも言われる。その聖鳥は朱鷺及び雄鶏。

元来はトラーキアのペラスゴイ人(英語版)によって崇められた羊飼い及び風を司る神で、ドーリア人の侵入に従って現在の姿になったといわれる[2]。”



ふむ、なるほどね。・・・・黄泉(空・天・宇宙)と(この世・地球・冥土)の使者、伝令者であったか・・・ヘルメス・・・

「ソラチ」とはヘルメス神のことだったのかな?


死者、特に英雄の魂を冥界に導く死神としての一面も持ち、その反面冥界から死者の魂を地上に戻す役割も担っており、オルペウスが妻エウリュディケーを冥界から連れ出そうとした際に同行した[2]。この点からタキトゥスは北欧神話のオーディンとヘルメースを同一視している。また、アポローン竪琴の発明者とされ、以下のような(ry”

ああ、だからあんなに暗いトコロにいらっしゃったのか・・・
暗闇で灰色の目が光ってるのがよくわかりましたよ。

イザナギ イザナミ・・・・

太陽のアポロンと冥土を往来するヘルメス・・・




イザナミ・・・・


”代表的なのは百眼の巨人アルゴスの殺害で、このためアルゲイポンテース(アルゴスを退治した者)の異名がある”

百眼の巨人はヤマタノオロチか。


アルゴス 

”全身に百の目を持ち、しかもそれらの目は交代で眠る為に、彼自身は常に目覚めている(別の伝承では、背中に第三の目があるとも、後頭部に二つ目があるとも言われる)。つまり、アルゴスには時間的にも空間的にも死角が無い。

神々の命を受け、アルカディアで雄牛の怪物を、ペロポネーソスでエキドナを退治する等の軍功を上げる。

特にヘーラーの忠臣であったが、雌牛に変えられたイーオーの監視をしていた際に、ゼウスの密命を受けてイーオーを取り戻しに来たヘルメースに暗殺される。この際、ヘルメースは葦笛の音を聞かせてアルゴスの目を全て眠らせ、その隙に剣で首を刎ねたともいう。

ヘーラーはアルゴスの死を悼み、その目を取ってクジャクの尾羽根に飾った。それ以来、クジャクは、尾羽根に百の目を持つという。クジャクの話にはもう一つ説があり、それによれば、ゼウスがヘーラーの機嫌を直させるために送った鳥がクジャクだという。どちらにしてもクジャクの尾羽根にある百の目はアルゴスの目であるという説がある。”



母を慕うスサノオ、母であるイザナミ
ヤマタノオロチを酒で眠らせ、首をはねるスサノオ

どこか似ているではない?


ヘルメスアテナ(灰色の目) そうするとペルセウスか?


ペルセウス 
Perseus.jpg



メドゥーサの首を切り落としたのはペルセウス。援助したのはヘルメスアテナだね。メドゥーサは蛇の髪の毛を持つ怪物。

そうか、そういうことか。
祭壇の前に座っていたあのおばあちゃん達は灰色の国の老婆だったんか。ひとつの目とひとつの歯、灰色の髪の毛を持つというグライアイ三姉妹だ。
青っぽい灰色の目が光っていたというのは「アテナ」と「グライアイ」の意。

グライアイ 
Graiae.jpg



ゴルゴーンの入り口の岩屋に三姉妹は住んでいる。だから薄暗かったんだね。
ゴルゴーンはメドゥーサで三姉妹の姉・・・?



ゴルゴーン 


そうか、そうか・・・

タマゴは爬虫類のタマゴで蛇と鰐。
祭壇の前のおばあさん達はグライアイ三姉妹。
繭玉はウール(羊)で紀元前からある古代の布類。
サメで日本古代から生息している神々様の乗り物。そして豊玉姫様。
灰色の目はアテナ。
暗闇の中の男神はヘルメスとペルセウス。
メドゥーサはヤマタノオロチに変化。
ヘルメスはスサノオとイザナミの変化と象徴。



ややこしい。しかし繋がったように思いますが・・・さてどうでしょう?


**********************************************************************

2012/7/27

~ビジョン?~

北海道南部と青森北部の間にある海。

震度5


     (意識消滅)

**********************************************************************

気をつけて。あまり心配は無いとは思いますが、、、、、

(2012/7/27 PM19:40 加筆?しました。)







  • ジャンル:

ワニは新しく生まれ変わる

  • 2012/07/24(火) 02:58:51


北京でも豪雨。
紫禁城が水に浸かるビジョンは見ましたが、まさか本当に北京が豪雨に見舞われるとは驚きました。天安門広場の映像を見て、おそらく紫禁城も水に溢れているだろうなと推測しました。

北京で記録的豪雨、37人死亡
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5088421.html

「国を売るということ 2012/05/31(木) 09:26:19」


「紫禁城の周辺 2012/06/03(日) 01:35:54」




まあ、来てしまったことは仕方がありません。九州、京都、北陸と日本でも豪雨に襲われてますし、死者も何人も出ました。中国とて同じ事。逆らえないのが自然というもの。今時の人間は明日をも知れぬ命。・・・精一杯生きましょうよ。


さて、そんなこんなで今朝の新聞。地方紙ですが、一面のトップの見出しは

「駿河湾 巨大津波の恐れ ~海底にひずみ蓄積~」

「駿河湾で巨大津波の恐れ 名古屋大など調査」
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201207230054.html

Sp20120723005401.jpg (中国新聞より)



あれ?この写真・・・ああ、三角形だ・・・

どうやら先日見ていた静岡方面のビジョンの位置とそっくりのようです。
駿河湾を中心にした三角形はこのことだったのかも知れません。だから静岡におわす神々様が警告を発していたのかも知れません。

「三角形と神津島 2012/06/10(日) 09:13:33」

「三つの島は・・・ 2012/06/18(月) 00:37:00」



・・・・・・・・


こうなりゃ天にお任せ致しますとしか言いようがないですね。

さて、7月22日のビジョン。

**********************************************************************

2012/7/22

~ビジョンと声?~

※どこかの空き地?

草ぼうぼうで放ったらかしの様子

あれ? 何か動いた? 不気味だ・・・

私は空き地からそっと離れた


「ここが大事」 (声)


白いドレス?着物?を着た誰かが草ぼうぼうの辺りから何かを出して見せた


タマゴ!? 
げげっ!それってもしや爬虫類のタマゴでは!?@@;



いや、タマゴが大小問わずいっぱいいっぱい!!

あっちの草むら、こっちの枯れ枝などにいっぱいいっぱい!!


うぎゃー!!!!><



「ほら ここにも」 (声)

「育てなければ・・・(ならないのです)?」 (声)



え?・・・・あ!あれはタマゴじゃない!


繭玉・・・繭だ!!@@

真っ白の繭玉がいっぱいいっぱい!いっぱいいっぱい!!


のそり・・・・ 何かが動く


へ?何!?@@;;


ワニ・・・

ワニが生まれた!! ワニの赤ちゃんだ!!


真っ白の産毛を身体中に生やしたワニの赤ちゃん・・・

体長1mはあるか? ピンクやブルーの色が背中に見える

サンショウウオのような顔をしている

可愛い目で私を見ている


うへ~!これはこれは・・・・・


     (意識消滅)

**********************************************************************


おめでとうございます。豊玉姫神様。
お伊勢様同様、新しく生まれ変わられたのですね?




  • ジャンル:

ふげん

  • 2012/07/21(土) 11:14:35

まだ「空地」=「空知」について書く時間が取れないです。何を示しているのはわかるのですが、何をしたいのかが先行き不明で書きにくいのです。この暗示はかなりな時間、年数を必要とする・・・と思います。


数日前にかすかに聞こえた声は 「ふげん」

確か、 「ソラチ」のビジョンが見えた数日前か・・・あるいは「スーパーカー」のビジョンが見えた直前だったと思います。

皆様におかれましては「ふげん」と言えば九州の普賢岳をすぐに思い出されるかも知れませんが、それではないと感じます。間違いでなければ・・・


ふげん 


福井県敦賀市明神町にある原子力発電所(廃炉) これかな?


概要
日本国産の炉形式で新型転換炉と呼ばれ、原型炉段階にある。世界初のプルトニウムを本格的に利用する炉であり、MOX燃料の燃料数も772本と世界最大である。”


廃止措置
ふげん廃炉計画日本原子力研究開発機構原子炉廃止措置研究開発センターでは以下のスケジュールで廃炉の手順を進めており平成40年度に解体・撤去の26年間の工程を終了させる予定になっている[2]。 詳細は右のガントチャート(工程表)を参照。

2003年(平成15年) 運転終了 
2003年(平成15年)~2008年(平成20年) 廃止措置準備
2008年(平成20年) 廃止措置計画認可
2008年(平成20年)~2012年(平成24年) 使用済燃料搬出
2013年(平成25年)~2017年(平成29年) 原子炉周辺設備解体撤去
2018年(平成30年)~2026年(平成38年) 原子炉本体解体撤去
2027年(平成39年) 建屋解体
2028年(平成40年) 整地
2029年(平成41年)~9999年(未定) 高レベル放射性廃棄物の恒久処理・隔離・管理
原発廃止後の高レベル放射性廃棄物の恒久処理・隔離・管理に関しては未定である。(何百・何千から数万年間)




実は本日、北陸地方で21日深夜豪雨発生との報を知り、この「ふげん」を思いだしたわけで、あまりに希薄な声だったゆえ失念しておりましたところいたところだったのです。(なんて日本語だ!)
yahooニュースヘッドライン
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/typhoons/?1342830184

富山県高岡市にて床下浸水の発生した模様。


まあ、こんなところで後は普賢菩薩様にお任せ致します。


(2012/7/21 pm19:20)

読みやすいように文字色など訂正しました。

そう言えば、フクイチの4号機の未使用核燃料棒の取り出し成功と新聞に出てましたね。
この関係かな?



  • ジャンル:

「チ」とは神である

  • 2012/07/16(月) 23:57:07

「空地」=「空知」についてわかったこと(長い目で見なければならない)があるのですが、これは後で書きますね。まず、注意報を書きますね。書けば無難に去ることを願って。外れることを願って。

龍は北海道に頭を向けています。
「水」の龍だと思います。


ずっと前に書き続けていた内浦湾、渡島半島、特に気をつけて。
青森北部もね。「呼び水」とならないよう祈ります。

パンケ・ペンケ沼のあたり、宗谷岬の辺りは揺れが続きましたがしばらく大丈夫だと思いますよ。・・・と思いますよ。
十勝はまだです。まだまだ先だと思います。
札幌あたり 、水に注意・・・かな?水というのは液状化現象などもそうですし、大雨による水害もそうですが・・・

台風7号発生。17日九州注意と気象庁。18日に再接近と。

龍が飛べば突風も起こるのです。気象庁も注意喚起しています。
まだ「水」は収まっていません。

「チ」ですよ。

「チ」とは神です。

オオムナチ、カグツチ、タケミカヅチ、ミズチ・・・ソラチ。

ヤマタノオロチ。

今は「水」ですよ。



・・・・・かと言って、できるだけ逃げて下さいとしか申し上げられないのはご承知下さい。本当に何が起こるかわかりませんし、もしや何も起こらないかも知れません。ただ、ご自分の身、ご家族、愛する人々を助けてあげて下さいとしか申し上げられないのはご承知下さい。



追記

忠武飛龍さん、 泉州の水茄子って 「水」ですよね。



追記の追記

今はスサノオ様ヤマタノオロチイザナミ様が団子状態になってる・・・


  • ジャンル:

誰か空き地探してるん?

  • 2012/07/13(金) 10:23:59

**********************************************************************

2012/7/11

~声とビジョン、そして夢?~


「空地」 (文字)

「北海道以外の空地」 (を探している?) (声)


※歩いている ずっと歩き続けるの?

あ そうだ  車を呼ぼう

携帯電話を操作する

スイッチひとつで車は来る

車が持ち主のところまで来てくれるのだ

逆探知


     (意識消滅)

**********************************************************************


ふえ~!また意味不明の妄想かな!?

「空地」って地名かな?それとも「空き地」でいいのかな?

というか、車自身の逆ナビって便利そうだよね。車自身が自動的にスイッチオンして交通ルール守って持ち主の前まで来てくれればね。
遠い将来、こんなアイデアが生まれて「逆ナビ搭載」とかなっちゃう?

ふえ~!ホンマかいな!? (笑)

夢で見た電気自動車も普及してきましたしね。電気バイクもそろそろ開発されてきましたし。あり得るかも知れませんね。

北海道「空地」が地名としてあればドンピシャ!なんだけどね。
まあ、探してみますわね。(早く探せって・・・)

だって私のPCがぶっ壊れそうなんだもん・・・(^^;;
ここ数日困ってたんですよ。
もしぶっ壊れたら新しいPCに乗り換えるからね。それまで主人のPCをお借りしてっと・・・だもんでバックアップは終了。いつでも即乗り換えOKよん♪なんちゃって♪

「だ~め!」
「えっっ!何でよ~!?(▽▽♯」
「もうパソコンはするなって神様のお言いつけ♪(^^v」
「ひえ~!!そうきましたかッ!ひどい!◎◎;」



追記

九州熊本・大分の方々、大丈夫ですか?
山際、水辺の近辺にお住まいの方々、まだ帰らないで下さいね。
とてもお辛いでしょうが、ご辛抱のほどお願い申し上げます。

そして愛知県の方々、ご注意下さい。土地が低いから要注意です。
山際、川縁にお住まいの方々はいつでも避難できるようご準備お願いします。




  • ジャンル:

ランボにカウンタ、ポルに・・・あれは何?

  • 2012/07/09(月) 23:12:43

スーパーカー!(2012/7/8)

これだけ書いておきますね。
愛知県に関係あります。

ただ、規模が違う。まったくもう!人類の規模が違う!

私の夢、とても気持ちが高揚しましたよ。

詳細は・・・後で書きましょう。(いつかね)

あ、 「てんとう虫」の続編書いてますよ。お目汚しかもね^^




追記(2012/7/13 am10:00)

**********************************************************************

2012/7/8

~ビジョン?~

焦げ茶色の巨大な宇宙船 葉巻型?

宇宙空間を航海している

宇宙線の中に 地球のスーパーカー

宇宙船の壁を通して見えるズラリ並んだスーパーカー

ランボルギーニ カウンタック フェラーリ ジャガー etc・・・

横一列に何段も並んでいる どこへ持って行くのだろう?

あ!日本車がある!? トヨタ車だ・・・

金髪(?)の美しい女性が言う

「私はこれに乗って(乗ろうかと思って)るの」

彼女は日本車を選んだようだ


     (意識消滅)

**********************************************************************

はてな?宇宙船?宇宙空間で運ばれる車たち。

トヨタ愛知県だよね。・・・・

ゴウン ゴウン と宇宙船が航海する鈍い音が聞こえた。



  • ジャンル:

泉州は大阪やろ→再編集・解決しました

  • 2012/07/04(水) 09:41:12

取り合えず「○○泉州」とだけ書いておきますね。

2012年7月4日。懐かしい社長さんが夢に現れて、二度ほど泉州と。

・・・大阪?南?


追記(2012/7/5 pm15:30)

この夢は解決しました。
コンタクトがあった先は私以外の方への個人的な伝言でしたので、メールにてお伝えさせて頂きました。よってここでは終了です。有難うございました!

あ、大阪の方々、ご心配おかけしました。お詫び申し上げます。ごめんね~
殴らないで~><;




  • ジャンル:

てんとう虫 (続・てんとう虫併記)

  • 2012/07/02(月) 10:52:59

こんにちは、皆様^^/

え、更新しなかったのは身近な人々ばかり夢見ていただけで、何か引っ掛かる事など何もなかったからです~♪
平穏無事ですね、今のところ。


気になったのは最近芸能界を賑わせているあの元モデルさんかな?
芸能ニュースを漁ってみますと、かなり苦しみを抱え込んでおられるそうで、どうりで一晩に3回も4回も現れ、途中目覚めても再び眠りに入ってもまた現れ・・・私に一生懸命話し掛けるのを何故なのかを理解しました。
ああ、もう!うるさいな~!とその日の朝は寝不足気味でした。

でも私は何も出来ませんよ。せめて綺麗に身を引いてすっきりして下さいとしか申し上げられませんのよ。諦めて下さいね。
すみません、芸能界にはほとんど興味ありませんので・・・

ああ、そう言えば調べてみるとこの方、母親が韓国人だそうで。

やはり韓国が何か言ってるのかな?



ところで

7月1日に耳元で大きく聞こえて起こされた曲は「てんとう虫のサンバ」
チェリッシュでしたね。


「アナタとワタシが~ 夢の国~♪ 森の小さな教会で~ 結婚式をあげまし た~♪ ホニャララ~・・・・・♪」


!!??? ◎_◎;

(__;)ん~ ・・・・・「はあ?( ゜д゜)テントムシ??」



いや、懐かしい歌ですね~ しかしそれがどないしたん? 何やね?
確かに私は夢ばかり見てますが・・・てんとう虫は虫系が大の苦手な私が唯一好きな虫ですが・・・・
・・・・・・結婚式では今でも歌われてるんかな~?

少し調べてますがさっぱり意味わかりましぇん!







追記(2012/7/3 :

愛知県かも知れない・・・名古屋。かな?

詳しくは後で・・・







追記(2012/7/9 pm20:30)

「てんとう虫のサンバ」とはチェリッシュの大ヒット曲です。
「晴れた空~♪そよぐ風~♪」の「憧れのハワイ航路」の歌が大きな音響で突然聞こえた時のように、何か意味があるのだろうと調べてみました。


チェリッシュ 


デュオとして長年活躍しているご夫婦ですね。彼等に何かあるのではありません。ただ象徴として歌を聴かされたに過ぎないワケです。


現メンバー
松崎好孝(まつざき よしたか、1949年11月1日 - 血液型A型)愛知県名古屋市出身。男声担当。
松崎悦子(まつざき えつこ、 旧姓:松井、1951年3月11日 - 血液型B型)愛知県春日井市出身。女声担当。”


お二人とも愛知県出身です。ここでキーワードとして愛知県が浮上したワケですよ。


さて次に「てんとう虫」を見てみましょう。


テントウムシ 


”テントウムシ(天道虫・紅娘・瓢虫)は、コウチュウ目テントウムシ科(テントウムシか、学名: Coccinellidae)に分類される昆虫の総称。鮮やかな体色の小型の甲虫である。和名の由来は太陽に向かって飛んで行くことから、太陽神の天道からとられた。”


我々が子供の時分から大好きなのは「ナナホシテントウ」ですよね。
絵本にもてんとう虫と言えばこのナナホシテントウが描かれていました。
しかしいくつもの種類があり、ナナホシテントウだけでは無いのは当然。
人間にとって愛らしい虫として長い間馴染んできたのがこのてんとう虫。

nanahositentou



ここで目にしたのがこの記事。


人間との関わり
ナミテントウやナナホシテントウなど肉食性の種類は、農作物に被害を与えるアブラムシを食べることから、生物農薬として利用されているが、食べ終わるとどこかに飛んでしまうために、安定性に問題があった。農業の世界では、飛べないテントウムシの出現が望まれていたが、名古屋大学が飛べないテントウムシを人工的に作り出すことに成功した。遺伝子組み換えではなく、RNA干渉という手法で翅を小さくしているため、このテントウムシの幼虫は、通常に翅が形成され、戸外に放しても遺伝子汚染の心配がない利点がある。”



はい、出ました。
名古屋大学で「名古屋」 愛知県ですね。


角度を変えて語源を調べてみました。

天道虫

天道 

"日本の天道
日本では、一般的にお天道様(おてんとさま)とも言うように、太陽神としても知られる。太陽は神として祀られたのである。信仰心が伴わなくても太陽を「お日様」と呼び、お月様、お星様と同様に自然崇拝の対象であった。天照大神は天童の神格化であり、仏教の大日如来とも習合した。また対馬の天道信仰においては日の神の子として、天童(てんどう)という言葉もある。てんとうむし(天道虫)という太陽に見立てた虫もいる。千葉県では天道念仏と称して、春2月・3月に祭壇を作り、踊り念仏で作物の豊作を祈るなど、農耕儀礼に展開した。修験道もかかわり、祭壇には出羽三山を祀った。中央に湯殿山を拝していたのは太陽崇拝であり、湯殿山は、胎蔵界大日如来を本地、天照大神を垂迹としたからである。地名では、名古屋市天白区天道、福岡県飯塚市天道、鹿児島県出水郡長島町の天道山、山形県天童市などがある。

戦国末期の仏教・神道・儒教の統一思想に広がれた説がある。"


やはり出ましたえ。名古屋市天白区天道。


七つ星。


北斗七星は天帝の車。乗り物である。・・・・

何故私が愛知県に繋げたかお分かり頂けましたでしょうか?


そして、今思ったのが直近の夢。やっぱり愛知県だと思ったのですよ。

これは後で書きます。w





  • ジャンル: