相川音頭は源義経

  • 2011/08/31(水) 23:28:36

相川音頭。新潟は佐渡。

相川音頭
― 源平軍談「義経弓流し」の段 ―
http://sado-aikawa.from.tv/sadookesakasi.html

先日上げたVを見ながら聞いてみて下さい。


”ドッと笑うて 立つ浪風の
荒き折節 義経公は
如何しつらん 弓取りおと落し
而も引潮 箭よりも早く

浪に揺られて 遙かに遠き
弓を敵に 渡さじものと
駒を浪間に 打ち入れ給いしが
泳ぎ泳がせ 敵船近く

流れ寄る弓 取らんとすれば
敵は見るより 船漕ぎ寄せて
鉄塔取りのべ 打ちかくるにぞ
已に危うく 見え給いしが

直に鉄塔を切り払いつつ
遂に弓をば 御手にとりて
元の渚に あがらせ給う
時に兼房 御前に出て

扨も拙き 御振舞や
たとえ縦令秘蔵の 御弓にして
千々の黄金を 延べたりとても
君の命が 千万金に

かえらりょうやと 涙を流し
申しあげ上れば 否とよ夫は
弓をお惜しむと 思うは愚か
若しや敵に 弓取られなば

未の世までも 義経こそは
不覚者ぞと 名を汚さんは
無念至極ぞ よし夫故に
討たれ死なんは 運命なりと

語り給えば 兼房始め
諸軍勢みな 鎧の袖を
絞るばかりに 感歎しけり”


相川音頭歌詞

相川音頭といっても相川に関係ない源平合戦を唄ったものです。
源義経が弓を海に落とし慌てて拾い上げるという内容です。
義経は腕力が弱く、敵の平家に拾われてそれがバレるのが嫌だったようです。

相川音頭の起源  

慶長より元和(今から三百五、六十年前)にかけて相川金山が最も隆盛を極めた当時、相川町の人口は十余万人を数え、佐渡之国として広く全国に知られし由。その頃の盆踊りは各自国元の歌踊を取入れた為まとまったものはなかった。
 江戸の文化が急激に入って来た寛文の末頃に至って今の相川音頭が始り、謡物としては心中口説恋物語等、主として軟体物ばかりであったといわれている。
 文政、天保に至り、尚武の気風が盛になるや士族の本拠たる相川町では古来の軟体物を厭い、源平軍談五段が綴られて(作者相川の士人山田良範といわれる)、大いに謡いはやされてきたのである。
 当時毎年七月十五日旧暦のお盆には奉行所前の広場に於て公式の行事として、この踊りを奉行の観覧に供した為一名御前踊ともいわれている。この御前踊りの時には必ず「謡曲内百番くずし」(作者佐渡奉行所広間役相川の歌人辻守遊といわれる)を謡うのが慣例であった由、この歌詞は謡曲の題名を詠み込んだもので非常な名作である。
 この様に相川音頭は相川の金山によって生れ、その優雅な踊りと名歌詞とは郷土民謡の粋である。

「佐渡ヶ島、相川の非公式ページ」様より
http://sado-aikawa.from.tv/index.shtml



「今度は民謡 2011/08/28(日) 09:41:54」 
http://aoiroenpitu.blog98.fc2.com/blog-entry-1042.html で書いた相川音頭は、はずれでもなかったように思います。

源義経公を謳った歌であると知り、驚きました。椅子から転げ落ちそうになりました。

何故、佐渡で源平合戦?という疑問はさて置き、今も唄い踊り次がれる相川音頭。

菅原道真公、崇徳天皇と印が現れ、訪れた京都の北野天満宮・白峯神宮・晴明神社。・・・では次はどなただろう?もしや安徳天皇ではないか?と思っていた矢先、見てしまった相川音頭。歌詞は義経公?曖昧な記憶で辿った民謡ではありましたが、まさか繋がるとは・・・
再度、椅子から転げ落ちてもよろしいですか?  バタン!!


保元の乱源氏の兵士の首は京都船岡山で斬られ、鎌倉幕府成立後、鎌倉幕府の執権北条高時の軍勢が京都の後醍醐天皇の朝廷へ攻め入った「正中の変」。
幕府方に拘禁され鎌倉に護送された日野資朝は、佐渡で斬首されました。

保元の乱
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E5%85%83%E3%81%AE%E4%B9%B1

正中の変
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E4%B8%AD%E3%81%AE%E5%A4%89



日野資朝
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%87%8E%E8%B3%87%E6%9C%9D

後醍醐とともに宋学(朱子学)を学び、後醍醐の討幕計画では中枢に参画した。正中元年(1324年)鎌倉幕府の朝廷監視機関である六波羅探題倒幕計画が察知され、日野俊基らとともに捕縛されて鎌倉へ送られ、佐渡島へ流罪となる(正中の変)。元弘元年(1331年)に後醍醐老臣の吉田定房の密告でふたたび討幕計画が露見した元弘の乱が起こると、翌元弘2年/正慶元年(1332年)に資朝は佐渡で処刑される。”

元弘の乱
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E5%BC%98%E3%81%AE%E4%B9%B1

源氏と平氏と北条家。・・・・
源平合戦で平氏の滅亡により鎌倉幕府は樹立したようなもの?



首なんですよ、首。

首を斬られたのは敵と対峙した時の敗者であり、その遺恨は凄まじいものがあったろうと思います。

義経も自刃したとはいえ、首を斬られたはずです。

”義経の首は美酒に浸して黒漆塗りの櫃に収められ、新田高平を使者として43日間かけて鎌倉に送られた。文治5年(1189年)6月13日、首実検が和田義盛と梶原景時らによって、腰越の浦で行われた。”


はい、後醍醐天皇斬首も引っ掛かってきましたね。

私は咎めることも感慨深く想うこともなく落ち武者の首を斬りました・・・
私に刃向かうこともなく、いともあっさりと首を斬られた・・・

日蓮も佐渡へ流されたとありますが、日蓮関係はまだ夢見に出現しておりませんので、ここは流す(シャレかな?)とします。


義経阿波にも来ています。阿波から屋島に渡りました。
相川音頭で唄っている弓流しとは、屋島の合戦で起きた出来事でした。現在の香川県・讃岐の屋島ですね。
平氏についていた阿波水軍の裏切りもあり、平氏は屋島の合戦に次ぎ、壇ノ浦の戦いを経て没落したのです。・・・・


と言えば「平将門」ですが、後醍醐天皇と似ていますね。
南北朝の発端となった後醍醐天皇、彼は北朝・南朝として戦った。そして「天皇」vs「新皇」の戦いの平将門。彼も夢途中で敗れた。

そして常に勝者となったのが現皇室の血脈?


彼等が何か言ってるような気がするのは何故だろう?


菅原道真もこれに一枚噛んでいる気がするけれども、私の頭の中は破裂しそうですので、後にします。何しろややこしいので。

ま、要するに「戦い」なんですよね・・・



追記(2011/9/1 pm4:22)

何故阿波水軍は裏切ったのだろう?阿波は遙か昔から忌部の影響で朝廷には従順だったはずなのに。・・・京の都ともパイプが太く、阿波弁もどこか京風に近いモノがある。大阪の関西弁より京都依りだと思うのは気のせいかな?

それにしても、裏切ったはずの平家の落ち武者を、何故か囲って守ったりしていたというのは不思議な行動であると思う。相反するよね。

平家の隠れ武者が今に残しているのは祖谷ソバやらソバ米雑炊など。
貧しくも栄養もあり、いざというときに逃げやすいような工夫がみられるのは、落ち武者らしい発想。だから祖谷ソバは太くても切れやすく柔らかいのね。
ソバ米雑炊はただ水に入れてコトコト煮て味付けするだけで出来上がり。米より早く簡単に出来上がるのです。結構美味しいんですよね(たまに食べると)




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ある方へ 

  • 2011/08/28(日) 22:23:13


ある霊能者(と呼ばれる)の方へ。

いまさら私の所へ逃げ込まないで下さい。
「私は嘘つきではありません、嘘つきではありません!」

ああ、そうですか・・・・ そんなこたぁ知りません。w

それよりも前にすることがあるんじゃなくて?あるんじゃなくて?

自我を捨てなさいな。我欲を捨てなさいな。

そこからじゃなくて?


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今度は民謡

  • 2011/08/28(日) 09:41:54

今度は日本の民謡です。多分、東北のどこかの民謡。聞いたことがあるように思います。

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2011/8/28


~ビジョン?と声?~

民謡 鳥追い笠 地面を叩く動作

大きな声で民謡が聞こえる・・・男性が歌ってる



~夢?~

※誰かがどこかの神社へ行こうとしている?

鳥居が見える 神明造りの鳥居 小さく白く細い鳥居

私は彼にトランプのような四角く平べったい銀色の何かを渡した

「これを持ってなさい」 



~夢?~

東京の兄家族 徳島へ避難? 

     (意識消滅)

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地面を叩く? 地鎮かな?

取り合えず、民謡を探してみます。



追記(2011/8/28 am11:22)

忘れてました。

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2011/8/28

~目覚めの直前の音~

一発の大きな爆発音  強い空気振動

     (覚醒)

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ドーン!という音、空気振動によるビリビリくる感覚で目覚めました。

これは地下ではなく地上での何かの破裂音だと感じましたが・・・


それにしても、民謡がどれもこれも似てるようでわからないです。ずっと探してるんですけどね。
誰もがご存知の民謡は省いています。聞いた瞬間でわかる民謡ではなかったので、探すのが大変です・・・(T。T)
早く探さないと、民謡のイメージが頭から消えそうです。男性の歌声でした。



追記(2011/8/28 pm3:21)

相川音頭・・・かも知れない。・・・

鳥追い笠というより、編み笠を男性が被ってた。

相川音頭 舞踊 民謡全国大会 2010


新潟? 佐渡?   かな??


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保元の乱とデトロイト

  • 2011/08/26(金) 10:44:45

昨日の鳥取砂丘旅行で疲れ果てたためか、昨夜は爆睡。
夢のひとかけらも見ませんでした(笑)たぶん、身体が不調であれば過度な夢は受け付けないのでしょうね(笑々)いつものことです。


「北野天満宮と白峯神宮と晴明神社 2011/08/23(火) 23:08:56」
http://aoiroenpitu.blog98.fc2.com/blog-entry-1039.htmlで書いた、京都・北野天満宮白峯神宮へ向かう日の前2日間、悪霊が訪れていたと書きました。
一人はガーゴイルそっくりの悪魔系、もう一人は目の大きなムサい日本人の落ち武者風の叔父様でした。


わかりましたよ、忠武飛龍さん。(私信にて失礼)
やはり崇徳天皇に関係する方でした。斬首された方のようです。

保元の乱


「人物事典 -源氏と源氏をめぐる人々(壱)-」
http://park17.wakwak.com/~anw/tns/yoshitsune/jiten1.html
「NATURAL WATER-天然水-」様より拝借
http://park17.wakwak.com/~anw/index.html

何て事でしょう?
斬首されたのは源氏。京都は船岡山斬首された面々誰かだと思います。
やがてこの事態は源平合戦に繋がり、平家滅亡へ繋がり、やがて鎌倉幕府へと繋がるのでしょうね。

ここにも讃岐阿波が深い関係で出てくる・・・

まあ、源平合戦「治承・寿永の乱」を私に伝えたいなら、また後続する夢を見るのかも知れません。



もうひとつ。
アメリカはデトロイト。アレサ・フランクリンが育った街。

「突然ですが カナダ 2011/08/13(土) 05:28:54」
http://aoiroenpitu.blog98.fc2.com/blog-entry-1035.htm

で見たカナダの巨大な湖、湖面に映る山々の美しい姿。動く女神。


「アレサ・フランクリン 2011/08/24(水) 09:43:57」
http://aoiroenpitu.blog98.fc2.com/blog-entry-1040.html

で見た車のイメージCDを見る少女、アレサ・フランクリン。「Think」

デトロイトアレサが育った街であり、五大湖のすぐ側であり、カナダとの国境に接する唯一の都市です。
つまりキーワードは「五大湖」だったのかも。
Great_Lakes_from_space.jpg

デトロイト

デトロイトは貧困の街でもあるのかな?
黒人系が8割を占める街?

カナダに隣接する五大湖はミシガン湖を除くスペリオル湖・ヒューロン湖・オンタリア湖・エリー湖の四つであり、相当巨大な面積を持っています。
残念ながら、五大湖周辺には高くそびえる山々はありませんが・・・
Great_Lakes.png


デトロイト自動車産業の主要都市であり、少女が見ていた車のイメージCDがソレを指し示しています。


今後、アメリカに再び何か起こる?
組織的犯罪? 黒人暴動? 経済疲弊による暴動? 現政権に反発する暴動? 現経済政策に反発する暴動? 
五大湖周辺の街から発生? ミシガン州あたり?



う~ん・・・? わからなくなってしまった。


しかし、「保元の乱」「暴動」は原因は違えど人間の行動として見れば、少し似ているかも?


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アレサ・フランクリン

  • 2011/08/24(水) 09:43:57


今朝の夢のお供はアレサ・フランクリン

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2011/8/24

~夢と音~

※どこかのマンションに家族で住んでいる

部屋で女の子(小学生?)が車のイメージCDを見ている

「車、興味あるん?」と聞くと 「うん、面白いから」と答えた

ラジカセが鳴っている

少しうるさいのでボリュームを下げると 窓の外から黒人女性が言う

「聞いてるのにボリューム下げないでよ」


・・・あ、アレサ・フランクリン!?@@


主人がすっ飛んで来て
「アレサ!?アレサ・フランクリン!?@@」と驚きの声を上げる

「そうよ、私の曲よ。ずっと隣に住んでるのに知らなかったの?」

私は何故か 彼女が隣にいたことをずっと前から知っている気がした

ボリューム最高で彼女の曲が流れ続ける


      (意識消滅)

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今朝、アレサ・フランクリンの曲や出生、経歴などを調べてみました。

ただの夢、古い昔の経験から見る夢かも知れませんが、何となくガーゴイルの悪霊も登場していたのを思い出し、どうも「アーメン」系に変化があるのではないか?と思ったので。


アレサ・フランクリン


”アメリカの女性ソウル歌手。

ソウル・ミュージック歌手の中でも、サム・クックと共に一際ゴスペル・フィーリングの強い歌唱を持ち味としており、“クイーン・オブ・ソウル”あるいは“レディ・ソウル”の異名を持つ。

1960年代後半の作品群が特に有名で、オーティス・レディングと共にサザン・ソウルの隆盛に寄与した。1987年、女性アーティスト初のロックの殿堂入りを果たした。

「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」において第1位に選ばれている。”



”メンフィスの生まれ、デトロイト育ち。父親は教会の牧師であり、彼女は幼い頃から父の教会でゴスペルを歌っていた。”


出演映画

ブルースブラザーズ - The Blues Brothers (1980年)
彼女の歌唱シーンで完全にリップシンクしていないのは、同じ歌でも2度と同じように歌えない歌手だからである。
ツイスト - Twist (1994年)
ブルース・ブラザース2000 - Blues Brothers 2000 (1998年)
トム・ダウド/いとしのレイラをミックスした男 - Tom Dowd & The Language Of Music (2003年)



「ブルースブラザーズ」教会の孤児だった二人が主人公でしたね。
名作でしたね。

う~ん、空海様と道真様の話もキリがない上に、今度はアーメンですか。


思い出しました。あの夢の中で聞いていた曲は「ブルースブラザーズ(1980年の上映)」の中の「Think」

どんな歌詞なのかわかりませんが(おそらく「考えなさい自由について」かな?黒人運動?)youtubeにあったのでどうぞ。

Blues Brothers - Think (Aretha Franklin)



それとも、地震のお知らせだったのかな?
アレサが生まれたテネシー州メンフィスは震源地に近い?
23日午後1時51分(日本時間24日午前2時51分)


「米東海岸でM5・8 原発停止、交通も混乱」
http://www.47news.jp/CN/201108/CN2011082401000018.html


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北野天満宮と白峯神宮と晴明神社

  • 2011/08/23(火) 23:08:56

8月23日。東寺の21日「弘法市」と北野天満宮の25日「天神市」の間。

京都は北野天満宮と同じ上京区にある白峯神宮(直線距離にて1.6k、バス移動で10分くらいの距離にあった)そして晴明神社に参拝して参りました。晴明神社白峯神宮から歩いてわずかな至近距離(堀川今出川から始まる堀川沿い)にあったので、これ幸いに時間の許す限り参拝させて頂きました。


実はですね、この2日間、また悪霊系が出てきていたのですよ。
北野天満宮へ向かう今朝も出てきましてね・・・

いやなに、血の匂いがしようが脅されようが、私は平気なんですけどね。
またか・・・と思うと、ちょっと哀れになります。相手も自分も。

出てきたのはノートルダム寺院の屋上にある四方を固めて睨む悪魔、ガーゴイルですね。
それと、目の大きい(出目?美男ではまったくない)の日本人のオッサン

paris-s_20110823230753.jpg ガーゴイル



「天に在す我らの父よ、御子よ、精霊よ、なんたらかんたらアーメン!!」


剣の切っ先でガーゴイルの胸から腹にかけて十字を刻みつけました。

「うぎゃあああああ!」

十字がお嫌いなようです。相当苦しそうです。胸の十字に死にかけてます。
コイツらは昔と変わりませんね。することが同じです。そして、同じようにやられている・・・いい加減に諦めたら?何年ぶりよ?
またヒールの踵で腹えぐられたい?


で、日本人のオッサン、悪いけどすぐさま剣で首チョンパ!!させて頂きました。面倒くさいから。むさ苦しい容貌でしたし。

一言も発せず、首チョンパされてしまいました。ごめんな。w
相手する気がないんですよ。面倒くさいから。
血生臭い匂いは少ししてましたが、まあ仕方がないでしょう。

あ、大丈夫だと思いますよ。精神世界ではすぐ復活できますから。
本当は浄化させてあげなければならないんだろうけど。



「陰だ、陰だ」と書いていたら、闇側の攻めがあったようです。



天神様、かなり浄化されて神様になっておられますね。拝殿で手を合わせている時、真っ白の光が頭頂部に感じられたような気がします。パシッ!パシッ!って二度ほど。
天満宮を去るとき、バスの中で天満宮を振り返りながら道真公に感謝の心を向けますと、鳩がいっせいに飛び立ち、弧を書くように大きく舞ってくれました。
不思議と感謝で涙が出そうになりました。何だかとても大きい方なんだなと。

「天神様、有難うございました・・・」



崇徳天皇。
この方は、ごく近世(昭和天皇陛下)まで影響を及ぼされた方ですね。皇室の気遣いが根強く残っているようです。

Sutoku2.jpg 崇徳天皇


この方は四国細川氏ともご縁が深いようで、四国の守り神となられたようですが、私が向かった白峯神宮は静かでした。気配はあるような、ないような・・・本当はとても静かな穏和な方ではなかったのではないでしょうか?
それこそ私が大好きなタイプの男性ではなかったでしょうか?
静かにゆったりと微笑む人?

”舌を噛み切って写本に「日本国の大魔縁となり、皇を取って民とし民を皇となさん」「この経を魔道に回向(えこう)す」と血で書き込み云々”とありますが、、、、、


あ、あれ? あのオッサ(ry)・・・もとい! あの首チョンパの叔父様は誰だったのでしょう?何もせず何も話さないうちに、私に首を斬られた。

まさか・・・まさかね。

ま、ま、まあいいでしょう^^;;


皇を取って民とし民を皇となさん

これって何だろう?



ということで、日本の最強の怨霊と呼ばれるお二人に参拝させて頂き、すぐ後で晴明神社へ向かったのは何故でしょう?
最初はまったく予定ではなかったのですが、ただ近かったのと時間が少し余っただけですし、しかし「陰」側を回った後で「陰」を制する陰陽師を最後にご挨拶させて頂けたのは、何か配慮のようなものを感じました。

あ、清明様、私の夢見ではもう少し目が細く、柔らかい印象でしたね。
晴明様の像をまじまじ見て、「違うな」とぼそりと独り言。


ではでは、またの機会に写真UPしますね。^^ノシ


「菅原道真公(天神様)と弘法大師空海様」シリーズはまた後で書くと思いますが、いつになるやら・・・(笑)え?もうわかりました??




追記

ああ、あの叔父様の容貌を例えるなら「落ち武者」だと言えばわかりやすいかも知れませんね。



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崇徳天皇なりしか?

  • 2011/08/21(日) 05:01:01


ヤバいです。
マジでヤバいです。

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2011/8/22

~声?~

ナオシマ!  直島?

~ビジョン?~

江戸時代の上下(かみしも)姿の男性?

~匂い~

不完全燃焼している? ガス臭い

     (ガスの匂いで目覚めた)

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たった今、直島を調べている最中ですが・・・香川県・岡山県の境の諸島、井島のすぐ近くだったんですね。

ところがまた出てきた怨霊伝説崇徳天皇・・・あいたたた><;

明後日、北野天満宮へ参拝させて頂くことに決めていますが、まさかもう一人出て来られるとは・・・

もう一度寝ます。駄目だこりゃ(チョーさん風)・・・


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菅原道真公(天神様)と弘法大師空海様 その7

  • 2011/08/18(木) 13:43:30

「弘法さんが晴れやったら、天神さんは雨や」

何とも仲の悪い二人である。8月の23日、京都行きのバスを予約している。北野天満宮へ参拝させて頂こうと思っている。弘法市が21日で天神市は25日仲を取り持つ23日とは何とも愉快な話やね。
何も出来ないから、参拝だけさせて頂くのだが・・・何を想うか悩む。


どうやら、この関連の夢解きを完成させなければ次に行けない気がする。
夢が降りてこない気がする。自分なりに解読しなければならないのだ。
決着をつけるということかな? たとえ間違っていたとしても何せ私のことだから薄識なのは当然である。神仏も納得して下さるだろう。薄い脳であることは百もご存知(笑)


始まったのがおそらくこの夢。

「三つの島? 2011/07/15(金) 08:18:27」  (参照)
http://aoiroenpitu.blog98.fc2.com/blog-entry-1018.html

私は色々な島々の写真を食い入るように見つめ、この島を隠岐諸島と結論を出した。後醍醐天皇が流され、後に「復活」した島だ。後醍醐天皇は、後に南北朝時代が開かれる原因となった人物であり、「倒幕」という言葉も見え隠れする。
キーワード①である宇多天皇、キーワード②である醍醐天皇の名を引き継いでいるのが後宇田天皇とその息子、後醍醐天皇

この後醍醐天皇の「復活」の言葉の意味を後で知ることになったが。・・・


その後、台風6号マーゴンによる四国八十八カ所21番札所「太龍寺」本堂の破壊が起こり、素盞嗚神社の御神木も倒された。その不思議な進路に疑問を持ち、自分なりに解析した。

「ショートコント・マーゴン 2011/07/24(日) 02:25:19」 (参照)
http://aoiroenpitu.blog98.fc2.com/blog-entry-1021.html

太龍寺空海に触れた。前から空海の謎には触れていたが、ここにきて空海創建の太龍寺が破壊されたという報に憤りを感じた。「おのれマーゴンめ!」


この記事を書いた直後、天神さんが我が家になったという夢を見たのが24日
ここで菅原道真という歴史上の存在に気づかされた。

「天神?うちが天神様に?何でだろう? 2011/07/24(日) 04:17:01」
http://aoiroenpitu.blog98.fc2.com/blog-entry-1022.html


天神を調べ、口の中で味のない種のようなものをもぐもぐしていたのが気に掛かり、それを調べて乳胚・梅干しの種「天神」であることを発見。菅原道真に間違いないとした。これが25日北野天満宮の神紋も梅だった。
同日、「反閇(へんばい)」で歩く自分の足を見る夢を見ている。
地鎮であることはすぐに察しがついたものの、何故地鎮?と不思議だった。

「天満宮と反閇(へんばい)2011/07/25(月) 11:07:03」 (参照)
http://aoiroenpitu.blog98.fc2.com/blog-entry-1024.html


そして考えに考えているとき30日頭上で一発の雷鳴と窓の外すぐ側に稲妻の青白い太い光が縦に走った。突然の大音響に夫婦でびっくりして心臓が口から飛び出そうになった。上賀茂神社へ参拝する前にも一発の落雷で家中がズシン!と揺れた。あの時と同じ現象が我が家のすぐ真上で起こった。
「道真公、これが返事なんやな!?」と、噛みついた。道真に噛みついて、よく死ななかった(殺されなかった)なと思う。

「雷鳴は雷神で菅原道真公 2011/07/30(土) 23:06:35」 (参照)
http://aoiroenpitu.blog98.fc2.com/blog-entry-1027.html



そして自分なりに考えて(参考に拝見したHPなどもあったし、コメント下さる忠武飛龍さんにも御世話になったりしたが)「菅原道真公(天神様)と弘法大師空海様」シリーズを書くこととなった。


途中、面白いことに気づいた点が2~3ある。

マーゴン「マーオン」であり、中国の安徽省にある馬鞍山の名前だ。
この馬鞍を逆さにすると「鞍馬」になる。鞍馬寺だ。


”鞍馬弘教立教後の寺の説明によると、鞍馬寺本殿金堂(本堂)の本尊は「尊天」であるとされる。堂内には中央に毘沙門天、向かって右に千手観世音、左には護法魔王尊が安置され、これらの三身を一体として「尊天」と称している。「尊天」とは「すべての生命の生かし存在させる宇宙エネルギー」であるとする。また、毘沙門天を「光」の象徴にして「太陽の精霊」・千手観世音を「愛」の象徴にして「月輪の精霊」・魔王尊を「力」の象徴にして「大地(地球)の霊王」としている。鞍馬寺とは、どこにでも存在する「尊天」のパワーが特に多い場所にして、そのパワーに包まれるための道場であるとしている。「尊天」のひとり、「護法魔王尊」とは、650万年前(「650年」の間違いではない)、金星から地球に降り立ったもので、その体は通常の人間とは異なる元素から成り、その年齢は16歳のまま、年をとることのない永遠の存在であるという、” (wikiより抜粋)


実はここで私が開いた本は「数霊」深田剛史著で、少し遊んでみた。

クラマ(8・41・31)=80
マーオンは(31・2・1)=79

「マーオン」を「マアヲン」とすると・・・

(31・1・47・1)=80 クラマと同じになった(笑)

鞍馬まで含めて考えていると、頭が混乱しすぎるので取り合えず却下(笑)


イザナギ(5・56・21・55)=137
イザナミ(5・56・21・35)=117


この二人が成し遂げたのは国産み
クニウミ(8・25・3・35)=71

菅原道真の神名は天神
テンジン(19・1・60・1)=81

道真に深く関与したイザナミの後ろにはククリヒメ
ククリヒメを神話に出てくる漢字「菊理媛」を素直に読むとキクリヒメ
キクリヒメ(10・8・45・30・34)=127

菊理媛がおわすのは白山
ハクサン(26・8・11・1)=46

イザナギ(137)とイザナミ(117)の間で作用した菊理媛(127)
117-127-137

道真(天神)の後ろにも菊理媛の白山がある
テンジン(81)+ハクサン(46)=127(菊理媛)

白山が新たな国産みをしたらばどうなるか?
ハクサン(46)+クニウミ(71)=117(イザナミの世)

天と地
テン(19・1)=20
チ(20)=20



カミ(6・35)=41  41の音は「ラ」 

天と地とヒト。
神の天地は40、残る1の数は「ア」

アワ(1・46)=47 
ヒト(30・17)=47



ふ~ん・・・ 面白い。

あら、話がそれた・・・


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菅原道真公(天神様)と弘法大師空海様 その6

  • 2011/08/15(月) 14:19:02

さて、黄泉比良坂(よもつひらさか)で対峙して口論を始めたイザナミイザナギの間に不思議な存在が現れる。


菊理媛。ククリヒメ。


~wikiより抜粋~

”日本神話においては、『古事記』や『日本書紀』本文には登場せず、『日本書紀』の一書に一度だけ出てくるのみである。”


”神産みで伊弉冉尊(いざなみ)に逢いに黄泉を訪問した伊奘諾尊(いざなぎ)は、伊弉冉尊の変わり果てた姿を見て逃げ出した。しかし泉津平坂(黄泉比良坂)で追いつかれ、そこで伊弉冉尊と口論になる。そこに泉守道者が現れ、伊弉冉尊の言葉を取継いで「一緒に帰ることはできない」と言い、菊理媛神が何かを言うと、伊奘諾尊はそれを褒め、帰って行った、とある。菊理媛神が何を言ったかは書かれておらず、また、出自なども書かれていない。

この説話から、菊理媛神は伊奘諾尊と伊弉冉尊を仲直りさせたとして、縁結びの神とされている。また、死者(伊弉冉尊)と生者(伊奘諾尊)の間を取り持ったことからシャーマン(巫女)の女神ではないかとも言われている。ケガレを払う神格ともされる。

神名の「ククリ」は「括り」の意で、伊奘諾尊と伊弉冉尊の仲を取り持ったことからの神名と考えられる。他に、糸を紡ぐ(括る)ことに関係があるとする説、「潜り」の意で水神であるとする説、「聞き入れる」が転じたものとする説などがある。”


~抜粋終了~


菊理媛が何をささやいたのか不明らしいが、イザナミとイザナギの口論を止め、イザナギが納得したように帰って行ったことがわかる。

これによって両者の住まう場所が決められたのだ。「陰」側と「陽」側に別れたのだ。

菊理媛は陰か?陽か? あるいは真ん中か? 何故、黄泉比良坂(よもつひらさか)だけに菊理媛は現れたのか?


黄泉とも通じ、現界とも通じる境目の神であろうと思う。陰陽のちょうど中間、ど真ん中なのだろう。イザナミとイザナギを括るのではなく、両者を完全に離したのだそれによりイザナミは陰としてイザナギは陽として別れた。

それぞれにお役目を果たさせるのが「締めくくり」という菊理媛の働きではなかったか?
菊理媛は、ご縁(働き)を正しく導く神ではなかろうか?


イザナミの背後には菊理媛がおられる。白山白山比神

hakusan.jpg



白山比神社には主神(御祭神)である菊理媛と共にイザナミ・イザナギの神も祀られる。
白山から京都・愛宕山を線で結ぶと、その延長線上には南西方向には鳴門がある。「愛宕」の背後には「艮」に白山、「坤」に鳴門の渦

つまり、菅原道真の背後には菊理媛もいたのである。

菊理媛は密教でいえば「十一面観音」であるとも言われる。

jyuuichimen.jpg



空海が唐より帰国し、太宰府にて許しを待っていたのは事実であり、嵯峨天皇の御代になってようやく許しを得、やっと入京することができた。
唐より持ち帰った膨大な経文・仏像・密教の法具・曼荼羅・法衣などの中に、十一面観音像は三体あったと記されている。これらにより密教は爆発的に世に広まったとされる。太宰府にいた頃、それらの膨大な経文なども太宰府にあったのだろう。

当然の事ながら、空海の背後にも十一面観音(菊理媛)はいたことになる。
御仏の教えを持ち帰ったのは空海本人なのだから。
イザナミも背後にいた。黄泉を統べる王なのだから、仏教の唱える涅槃に関係があるのは当然であろう。



キーワードその① 宇多天皇
キーワードその② 醍醐天皇
キーワードその③ 藤原時平
キーワードその④ 真言院・仁和寺・真言密教・弘法御大師空海
キーワードその⑤ 清涼殿落雷事件
キーワードその⑥ 愛宕山


ひとつ忘れていたのが

キーワードその⑦ 太宰府

そして

キーワードその⑧ イザナミ
キーワードその⑨ 菊理媛(十一面観音) 白山 


不思議なのは、白山を開山した泰澄天武天皇11年6月11日(682年7月20日) - 神護景雲元年3月18日(767年4月20日)で、20になっている。



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突然ですが カナダ

  • 2011/08/13(土) 05:28:54

話を豚切りですが、突然カナダのビジョン。

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2011/8/13

~夢?ビジョン?~


カナダ 美しい山々 大きな湖 湖面に反映された山々

 頂きには雪化粧

 湖面に映る山々はため息が出るほど美しい

 「飛行機に乗って行くのですが、その湖に反映された湖面の山々がずっと続くのです」

 誰か女性が説明してくれた

 湖面に映る山々が女神の姿に見える・・・本当に美しい


 あっ! 女神が動いた!! 




カナダ? 青い列車がカナダの小さな田舎町に到着

 日本人家族の小さな子供達(男の子と女の子)が駆け寄って来る

 列車の下から何かをつまんで拾い上げた

 指でつまんだ小さなモノ(光ってる?) 何だろう?

 そして子供達はゲーム(スマホ?)をしながら楽しそうに遊んでいる


      (意識消滅・・・と言うか、ワンコに起こされた)

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昨年の8月12日は見ず知らずの自殺霊の男性に憑依され、死にかけた。
夜中にボールペンを何本も手でバキバキ折り、怒りの音をたて、不動明王様の御真言を唱え、何とか憑依から脱出したのですが・・・

なので、今年は早めに就寝してしまいました。最近何やら毎日忙しくて疲れもあったため、憑かれてしまえば負けるかも知れないと思ったので。東北の霊達も見ているので、初盆である今年はちょっとヤバいかな?と思ったのもあったしね。

今夜の夢を見ている途中、うちのワンコちゃんが「キューン!ウオーン!」と泣き出したため、3時45分に起こされてしまい、まだ途中だった夢のお話しを書いてるワケです。

しかし・・・今度はカナダですか。
青い列車ってあるんだろうか?
でも、あの山・湖は美しかったな・・・あの世の山と湖みたいでしたよ。


また探ってみよう・・・


追記(2011/8/16 pm16;10)

雛形論ではカナダは北海道ですが、あのビジョンはとても美しかったとだけ・・・
何もないとは思うのですが・・・ 

有難うございました^^



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菅原道真公(天神様)と弘法大師空海様 その5

  • 2011/08/12(金) 10:22:57

鳴門の渦潮はちょうど中央構造線が四国から抜けたところにある。
波と波がぶつかって、ぐるぐると渦を巻く。地球全土でも珍しいポイントだ。

この渦はどこから発生するのか?
天と地でいうなら、「地」の渦だと思う。
地の奥深く、闇の根源。


私は常々、四国は胎児だと感じていた。水に浮かぶ胎児。
未開発の、まだ独り立ちできない胎児だと思っていた。
へその緒は淡路島か? パイプだ。だから淡「路」と書く。へその緒。

胎児は黄泉(霊界)と現界の境目に存在する。現界の人もまだ知らない存在。
しかし、確かにそこに存在している。外からは見えないのだ。




・・・・・・・・・・・


イザナミに触れてきたが、阿波忌部も関わってくる。
阿波忌部藤原氏(中臣氏)によって歴史の闇に葬られた氏族である。
空海も讃岐忌部の血を引く者とも言われている。

忌部

何とも奇妙な氏族ではないか。 「忌」という不吉な名を付けられたのは何故かと言えば、その後の歴史改ざんした者達が闇に葬るに相応しい名を付けたかったのだろう。
「いまわしい」という意味を持つ「忌」も冥府に関連している。
天皇の祭祀を司っていた忌部が、この名を持つのは不自然ではあるまいか?


忌部氏もやはりイザナミとの縁を感じる。


イザナミカグツチ(火の神)を産んだため、それが原因で死んだ。
我が子を恨む母親などいないように、イザナミカグツチ可愛い我が子と思っていたに違いない。火である我が子なら、イザナミは火も操れるということになる。

今、香川県直島町側は井島(いしま)で山火事が9日に発生している・・・いまだ燻り続け、鎮火していない。これはどういう意味か?
四国は「伊予の二名島」として生まれた島だ。「伊」は阿波・讃岐を指す。
イザナギ・イザナミによって 国産み により生まれた島だ。
その「伊予」の「伊」の讃岐の井島が燃やされた。




だらだら書いても決着がつかず混乱するだけなので、元を話に戻そう。

何故、菅原道真弘法大師空海と深い繋がりがあるのか?


陰陽で言えば 道真は「陰」 空海は「陽」 であると思う。

空海は835年4月22日に入定した。
道真は845年8月1日に誕生している。


空海の死後、わずか10年の短いサイクルで「陰」「陽」が生死を経て入れ替わったのだ。そしてその時代を象徴するように生きて歴史を刻んだ。

道真はであったために怨霊と恐れられ、祟り神とされた。「ナミ」
空海はであったために仏(神)の隣に座する者と讃えられた。「ナギ」

道真は祟り神であったから鎮めるために「天神」という神の位置を与えられた。
空海は自ら仏となり高野山に入り、そこから神の如く国を見守っている。

それは現代でも語り継がれている。



表向きはこうだろう。しかし、人として生きていた時代、彼等の本心(魂)はどうだったろうか?


学者、政治家として心から天皇を支え続けた道真。家系も含め若くして目をかけられ、その時代の貴族として脚光を浴び、正道を歩んできた道真。
仏とは何か、涅槃とは?と考え続け、孤独の中一人考え続けた空海。苦しい修行の末に掴んだ光明。そして故郷である四国を結界によって目隠しした。

生き様は正反対ではないのか?陰陽が逆転している?


道真は空海の悲しさ、悔しさ、心の闇を知っているのではないか?私と同じではないかと言っているのではないか?
陰陽を併せ持つのが人だと言っているのではないか?
おそらく、結界を張った四国の謎も知っているのではないか?


イザナミに力を借りて清涼殿を雷雨と落雷によって破壊した道真は、現代にも同じ事をしようとしているのかも知れない。背後のイザナミは国産みの神なのだ。どれほど強大であるかわかるだろう。陰陽の陰なのだ。


マーゴンを使って阿波徳島の太龍寺を破壊したのは空海の結界を破ろうとしたため。唐(中国)由来の名前を持つ台風だ。道真にも空海にも日本にもご縁があるのは当然だ。

台風は太極図にも似ている・・・

マーゴンは幾重にも結界が施された京都や奈良、和歌山には通用しなかったし、古来よりの日本の神々に止められはしたが・・・(小さな損害はあったが)合図になった。


「行くぞ」


プロセス(道)のひとつだ。この世に存在できるひとつひとつに用意してあるプロセスだと思う。それは自分にも用意されているし、誰も彼もが用意されているはずだ。百億の命があれば、百億のプロセスがある。

では何に行き着くためのプロセスだ?

破壊と創造、新しい生命が芽吹くための道なのだ。
そのためには古い殻を破り、真っ新な状態にしなければならないのだ。


イザナギイザナミと対にならなければならない。そしてひとつにならなければならない。1から2が生まれ、また1になり、3になり・・・これが国産みだろう。

時代と共に紡いできた糸(意図)は、いったん解かれ、また編まれるのだろう。
解かれる時、それが今の「時代」なのだろう。

イザナギイザナミ黄泉比良坂(よもつひらさか)で対峙した。
そこに泉守道者が現れ、イザナミの言葉を取継いで「一緒に帰ることはできない」とイザナギに言った。

「イザナミからのお言葉があります。『私はあなたと、すでに国を生みました。なぜにこの上、生むことを求めるのでしょうか。私はこの国に留まりますので、ご一緒には還れません』とおっしゃっております」



イザナミとイザナギの居所はこれにて決定された。
これが現代までのプロセスであった。


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菅原道真公(天神様)と弘法大師空海様 その4

  • 2011/08/09(火) 15:53:37

そしてもうひとつ。
清涼殿に落雷したのは南西の1本の柱ということに注目。

南西とは「坤」であり、裏鬼門にあたる。平安京の鬼門比叡山延暦寺にて護られ、裏鬼門石清水八幡宮にて護られていた。

坤」は八卦では三爻のすべてが陰で構成されるとある。
「陰」とは重く濁った暗黒の気であり、闇・暗・柔・水・冬・夜・植物・女などが当てはまる。
陰陽道では陰極まったところが「坤」であるとしている。



イザナミは黄泉であり陰であり、「波」である。

一方、イザナギは反対に天であり「陽」であり、光・明・剛・火・夏・昼・動物・男などであり、「凪」である。


対極図 太極図を見て頂ければわかる。

これが原初の初動であり、この対極の渦がすべての根源でもある。
taikyokuzu.png


陰陽互根
陰があれば陽があり、陽があれば陰があるように、互いが存在することで己が成り立つ考え方。

陰陽転化
循環律とも言い、陰陽の質的な変化である。陰極まれば陽極まり、陽極まれば陰極まる。


渦を巻くには両極あってからこそ始まるのだ。一つの点が二つになり、渦となってまた一つになる。陰陽極まれり。



私も不得手なので八卦、陰陽道から離れよう。

平安京の南西・裏鬼門の守護をしていたのは石清水八幡宮。


石清水八幡宮
Iwashimizu_hachimangu02s3200.jpg

”京都の北東にある比叡山延暦寺と対峙して京都の南西の裏鬼門を守護する王城守護の神、王権・水運の神として皇室・朝廷より篤い信仰を受け、天皇・上皇・法皇などの行幸啓は250余を数える。”

”創建以来、幕末までは神仏習合の宮寺で石清水八幡宮護国寺と称し、東寺(教王護国寺)や清水寺、比叡山延暦寺、仁和寺、鹿苑寺(金閣寺)、慈照寺(銀閣寺)、相国寺、大安寺など、多くの寺院との歴史的関連が深い。”


(wikiより抜粋)


平安仏教は桓武天皇の御代より、最澄が唐から持ち帰った天台宗(台密)空海が持ち帰った真言宗(東密)を保護し、大切にされてきた。
石清水八幡宮は、弘法大師空海や最澄にもご縁が深い神聖なる社なのだ。


イザナミは清涼殿の南西の柱に陰の印を置いた。イザナミの破壊の印だ。
イザナミの前に立つのは霹靂を飛ばしながら進む菅原道真だ。雷神だ。


イザナミを後ろ盾に道真は言う。
「いい加減にせねば門を開くぞ、それでも良いか」

鬼門・裏鬼門は神々が通る道(門)とされる。古来よりの神々を閉じ込めた道へ通ずる門だ。「坤」の対極は「艮」である。



石清水八幡宮と言えば、私も随分前に悩まされたところだった。

「石清水八幡宮と茶室 2010/12/22(水) 07:15:08」 (参照)
http://aoiroenpitu.blog98.fc2.com/blog-entry-926.html

夢の中の山道で何かを必死で探している私の前に袈裟を着たお坊さんが現れ、「あの竹庵(茶室)はいいいでっしゃろ?」と京都弁でお話しになった。私は「いいえ、私が探しているのは竹庵(茶室)ではありません」と答えた。
それが石清水八幡宮を探していたのだということに気づくのは、もう少し後になってからだったが。



イザナミとは、黄泉・冥界の王であり、黄泉とは死者を抱くところ。

死者とは何か? どこへ辿り着こうとする者なのか?

空海が結界を張った四国、四国八十八カ所参りは死者を弔う寺で構成される。
空海が入定した高野山は四国を眺める(見守る)位置にある。


空海はイザナミを慰める術を心なしか知っていたのではないか?

「波」であるイザナミの力は、時には巨大な津波にもなり、さざ波にもなる。
「波」とは、水だけではない。生物の震動、地の震動、宇宙の震動も「波」 




四国八十八カ所

~wikiより抜粋~

”古代から、都から遠く離れた四国は辺地(へじ・へぢ)と呼ばれていた。平安時代頃には修験者の修行の道であり、讃岐国に生れた若き日の空海もその一人であったといわれている。空海の入定後、修行僧らが大師の足跡を辿って遍歴の旅を始めた。これが四国遍路の原型とされる。”

~抜粋終了~


大事なのは中央構造線の大切さを知っていたからに他ならないと思う。
地震波も波であり、地の深いところ、地の渦を感じておられたに違いない。
ここを防がねばならない、ここを守らなければ大変なことになる。国が転覆する・・・そう思ったのではないか?


中央構造線の線を四国で分断してしまえば、影響は少なくなる。
四国はど真ん中なのだ。


※追記(2011/8/12)
「太極図」を「対極図」と書き間違えていたので訂正。失礼しました。
阿呆やから、堪忍どすえ。



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菅原道真公(天神様)と弘法大師空海様 その3

  • 2011/08/07(日) 11:06:03

930年7月24日(延長8年6月26日に起こった清涼殿落雷事件は、まさに道真を貶めた張本人らを狙ったかに見える。

ここで注目すべきは「午後1時頃より愛宕山上空から黒雲が垂れ込めて平安京を覆いつくして雷雨が降り注ぎ、それから凡そ1時間半後に清涼殿の南西の第一柱に落雷が直撃した。」とあるように、キーワードは愛宕山にある。

キーワードその⑥ 愛宕山


愛宕山
Atago01.jpg

~wikiより抜粋~

”京都盆地の西北にそびえ、京都盆地東北の比叡山と並び古くより信仰対象の山とされた。神護寺などの寺社が愛宕山系の高雄山にある。山頂には愛宕神社があり、古来より火伏せの神様として京都の住民の信仰を集め、全国各地にも広がっている。”

~抜粋終了~

愛宕山系にある神護寺空海の滞在していた場所。和気清麻呂公が開基であるが、私はこの和気氏についても以前、彼の足の弱々しい筋肉のビジョンやうり坊の夢を見ている。

「うり坊と和気清麻呂公 2010/12/28(火) 00:28:59」 (参照)
http://aoiroenpitu.blog98.fc2.com/blog-entry-927.html

和気清麻呂宇佐八幡宮神託事件で流罪となった。後に復帰するが・・・


そして問題は、山頂にある愛宕神社だ。
Atago-shrine_Kyoto.jpg


京都市右京区の神社である。山城・丹波国境の愛宕山(標高924メートル)山頂にある。旧社格は府社。全国約900社の愛宕神社の総本社である。旧称阿多古神社、通称 愛宕さん。(wikiより)

(和気清麻呂はここ愛宕神社にも関係している。)


愛宕神社
本殿
伊弉冉尊(いざなみのみこと)
埴山姫神(はにやすひめのかみ)
天熊人命(あめのくまひとのみこと)
稚産霊神(わくむすひのかみ)
豊受姫命(とようけひめのみこと)


若宮
雷神(いかづちのかみ)
迦遇槌命(かぐつちのみこと)
破无神(はむしのかみ)



「日本紀略」などの記録によれば、愛宕山の山頂から黒雲が垂れ込め、平安京を飲み込んだとある

「あら、夕立かしら?いやあねえ」なんてアンニュイな表現では表現しきれないほどの殺気だった陰気な黒雲だったと推測される。そらそうだろう、イザナミのお社がある山頂なのだから。
この時に強大な作用をしたのがイザナミイカヅチノカミだったはずだ。

やはり道真は冥府の王の僕となっていたのではあるまいか?
道真の恨み、憎しみ、哀しみを受け止めていたのはイザナミではあるまいか?



思い出してみれば、延喜式の編纂を最初に始めたのが醍醐天皇だった。藤原時平と共に編纂にあたっている。
藤原時平・醍醐天皇の死後、藤原忠平へと引き継がれ、編纂は完成した。
藤原氏にとって都合の良い編纂となっているはずだ。

こんなことも怒りの対象になっていまいか?


6月24日に私が訪れた京都・嵐山

「京都・櫟谷宗像神社と野宮神社編 2011/06/30(木) 10:45:14」 (参照)
http://aoiroenpitu.blog98.fc2.com/blog-entry-1007.html

渡月橋から眺め、ちょこんとてっぺんが出っ張った山をじっと見ていた。
あの山は何と言う山か?と、とても気になった。
写真も撮っていた。ブログにもUPしていた。これが愛宕山だったとは・・・
まさかこんな夢の続きが見られるとは思わなかった、あの時は。
嵐山で見た愛宕山を再び見るとは・・・
arasiyama 024


話は戻り、愛宕神社は古くから火伏せ・防火に霊験のある神社と言われる。
火伏せとは何か? 火を伏せること。火を消すこと。

では水神か?と普通は考えるところだが、私は火の神だと思う。
火を以て火を制す。火を自在に操れる神だからこそ伏せることが出来るのだと思う。火よりも強い火。火を噴くことも自在に出来る。
それに列するは雷神かも知れない。


イザナミ火神と雷神によって清涼殿を攻めたのかも知れない。
黄泉の王と呼ばれるイザナミは、道真醍醐天皇らを道連れにすることを許したのかも知れない。



追記(2011/8/7 pm10:53)

自分で撮った愛宕山の写真をじっと見ていた。

わかりますか?

これ、オッパイなんです。

イザナギ様のオッパイなんですよ。向かって右側に頭を延べて、腕を頭まで伸ばし、オッパイを露出させる図

さあ、乳を飲みなさい、私の乳は甘くて黒い・・・

闇と共に光も飲み干しなさい・・・


こんな声が聞こえそうなのですが・・・・・(糖質なのかな、やっぱり?)


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菅原道真公(天神様)と弘法大師空海様 その2

  • 2011/08/06(土) 20:26:49

醍醐天皇。
Emperor_Daigo.jpg

元慶9年1月18日(885年2月6日)- 延長8年9月29日(930年10月23日)

~wikiより抜粋~

”元慶9年(885年)1月18日、源定省の長男・源維城として生まれる。仁和3年(887年)、父の皇籍復帰・即位宇多天皇)に伴い、皇族に列することになった。寛平元年(889年)12月28日に親王宣下、同2年(890年)12月17日に敦仁に改名。同5年(893年)4月2日に立太子。同9年(897年)7月3日に元服し、同日践祚、同月13日に即位。父帝の訓示を受けて藤原時平・菅原道真を左右大臣とし、政務を任せる。その治世は34年の長きにわたり、摂関を置かずに形式上は親政を行ったため、後世「延喜の治」と崇められた。”

”しかし昌泰4年(901年)、時平の讒言を聞き菅原道真を大宰権帥に貶めた昌泰の変は、聖代の瑕と評されることもあった。近年では、この事件は天皇と時平による宇多上皇の政治力排除のための行動であったと考えられている。また、同年に時平の妹である藤原穏子(後に中宮)が女御に立っており、宇多上皇が採ってきた藤原氏に対する抑制政策を転換していることも変と関係していると考えられている。”

”天皇ははじめ、中宮藤原穏子との間に儲けた長子保明親王を東宮の座に据えたが、早世。そのためその子慶頼王を皇太孫としたが、やはり夭折した。一連の不幸は菅原道真の怨霊の仕業と噂され、延喜23年(923年)になって、天皇は道真を左遷した詔を破棄し、右大臣に復し贈位を行い、その慰霊に努めた。”

”延長8年(930年)の清涼殿落雷事件以降体調を崩し、9月22日、病篤きによって皇太子寛明親王に譲位。その7日後の29日に崩御。宝算46。翌月10日、山城国宇治郡山科陵(醍醐寺の北、笠取山の西、小野寺の下)に土葬された。”


~抜粋終了~


大変なことしちゃったなというのがその後の醍醐天皇の本音。
以来、道真を慰霊することに務めたが、清涼殿落雷事件が発端となり病に冒され、没する。

道真にとっては自業自得よ ということか。
宇多天皇藤原氏抑制政策を裏返した醍醐天皇も、結局は「延喜の治」と呼ばれた親政も「寛平の治」を行った宇田天皇の二番煎じだった。

藤原氏の勢力の強さに感服してしまうが、宇多天皇を仕立てた頃は藤原氏にとって強い者はいなかったのが痛いところだった。すべては藤原氏の操る糸が元であり、傀儡として表立った天皇達は哀れでもある。



藤原時平。

貞観13年(871年) - 延喜9年4月4日(909年4月26日)

~wikiより抜粋~

”関白藤原基経の長男であり、若くして栄達するが、父の死の時点ではまだ年若く、宇多天皇は親政をはじめ、皇親である源氏や学者の菅原道真を起用した。醍醐天皇が即位すると道真とともに左右大臣に並ぶが、次第に対立し道真を遂に讒言して大宰府へ左遷させた。政権を掌握すると意欲的に改革に着手するが、39歳の若さで死去した。その早すぎる死は怨霊となった道真の祟りと噂された。”

~抜粋終了~

宇多天皇、菅原道真を裏へ葬った「昌泰の変」よりわずか8年後、没する。

不思議なのは、この時平讃岐守として讃岐国へ赴任している。

菅原道真(886年1月16日)赴任
藤原時平(889年1月16日)赴任


同日という不思議が、やはり因縁を感じずにはおられない。


讃岐国



弘法大師空海。
Kukai2.jpg

宝亀5年(774年) - 承和2年3月21日(835年4月22日)

この方も超有名なので省かせて頂きます。

~wikiより抜粋~

”ところでこの時期、一沙門より「虚空蔵求聞持法」を授かったことはよく知られるところである。『三教指帰』の序文には、空海が阿波の大瀧岳(現在の太竜寺山付近)や土佐の室戸岬などで求聞持法を修ましたことが記され、とくに室戸岬の御厨人窟(みくろど)で修行をしているとき、口に明星が飛び込んできたと記されている。このとき空海は悟りを開いたといわれ、当時の御厨人窟は海岸線が今よりも上にあり、洞窟の中で空海が目にしていたのは空と海だけであったため、空海と名乗ったと伝わっている。”

長安で空海が師事したのは、まず醴泉寺の印度僧般若三蔵。密教を学ぶために必須の梵語に磨きをかけたものと考えられている。空海はこの般若三蔵から梵語の経本や新訳経典を与えられている。

5月になると空海は、密教の第七祖である唐長安青龍寺恵果和尚を訪ね、以降約半年にわたって師事することになる。6月13日に大悲胎蔵の学法灌頂、7月に金剛界の灌頂を受ける。”

承和2年(835年)、1月8日より宮中で後七日御修法を修す。宮中での御修法はこれより明治になるまで続き、明治以後は東寺に場所を移して今も行われている。1月22日には、真言宗の年分度者3人を申請して許可されている。2月30日、金剛峯寺が定額寺となった。3月15日、高野山で弟子達に遺告を与え、3月21日に入滅した。享年62(満60歳没) ”


~抜粋終了~

空海こそ当時の天才であり、作詞・文学理論・思想・書などの多方面の才能をあますところなく発揮した人物だった。

太宰府で待ち続けた入京は、嵯峨天皇の許しを得てやっと京へ帰ることが出来た。

812年には高雄山寺にて金剛界結縁灌頂を開壇(神護寺
816年には修禅の道場として高野山開創のため下賜を賜り、翌年から着手した。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ここで気づいたことがある。宇多天皇に関係する重要人物は和暦、西暦含め20~30日の間の日付で亡くなってる。宇多天皇を除く全員だ。

空海が開いた四国阿波・太龍寺21番札所で21、台風マーゴンが徳島に上陸したのが20日未明で20となる。
やはりマーゴンは唐(中国)よりの使者かも知れない。

空海は20年の約束を切り上げて、たった2年で唐より帰国。

宇田天皇が出家し、東寺で受戒した後仁和寺に入ったのが10月24日

昌泰の変が起こり、道真が突如醍醐天皇の宣命によって降格、太宰府行きを決定されたのが1月24日

宇多天皇が即位した頃の「阿衡事件」仁和3年(887年)11月21日


阿衡事件



ここで忘れてならないのが「清涼殿落雷事件」

これが元で醍醐天皇は死亡した藤原時平に、太宰府にいる菅原道真を監視するよう命じられていた大納言民部卿の藤原清貫が落雷によって即死
この時から道真「雷神」と言われるようになった。


キーワードその⑤ 清涼殿落雷事件


清涼殿落雷事件

延長8年6月26日(ユリウス暦930年7月24日

~wikiより抜粋~

”この年、平安京周辺は干害に見舞われており、6月26日に雨乞の実施の是非について醍醐天皇がいる清涼殿において太政官の会議が開かれることとなった。ところが、午後1時頃より愛宕山上空から黒雲が垂れ込めて平安京を覆いつくして雷雨が降り注ぎ、それから凡そ1時間半後に清涼殿の南西の第一柱に落雷が直撃した。 

~抜粋終了~



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菅原道真公(天神様)と弘法大師空海様 その1

  • 2011/08/06(土) 08:39:27

夢日記を開いて見開きの図を眺める。
やれやれ、どこから書けば良いのやら、とんとわからない。
ザッと流してみる。

まずは宇多天皇。
Emperor_Uda.jpg


貞観9年5月5日(867年6月10日) - 承平元年7月19日(931年9月3日)

光孝天皇の第七皇子であった彼は、光孝天皇が重篤状態になった際、後継者を指名していなかったため、時の権力者・藤原基経によって、当時臣籍降下させられ源氏としていた彼を皇族に復帰させ、皇太子に仕立て上げられた。藤原基経自身は彼を気に入ってはいなかったようだが、光孝天皇崩御で即時天皇として即位する。宇多天皇20歳の頃。

宇多天皇としての治世の職務を果たし、その一環である「寛平の治」は、基経の嫡子時平を参議にする一方で、源氏や藤原保則、菅原道真といった藤原北家嫡流から離れた人々も抜擢した。皇族・貴族からのブーイングもあったが、それらを切り抜け、やがて藤原基経の死から思うように政治に着手できるようになった。藤原基経の息子・藤原時平を参議にしたのは、藤原基経への思いやりだった。彼、宇多天皇のこうした親政のこの流れは、息子・醍醐天皇時代などにまで及ぶ。

宇多天皇の重鎮として藤原時平と共に並ぶ菅原道真は、学者筋であったため頭脳明晰でありクールに政治を行うため、感情的な時平と衝突することも度々あり、時折宇多天皇の元へ相談に行っていたこともある。

宇多天皇が菅原道真を高く評価していたのは、その昇進ぶりでよくわかる。
しかし宇多天皇は突如、醍醐天皇に譲位し出家。真言宗は東寺で受戒した後、仁和寺の仏門に入り、法皇となる。菅原道真はこの時、藤原時平の次のポストである大納言へ昇進する。
これは、仏道に専念するためであるとも言われるが、藤原家との確執がからんでいるのは間違いないようだ。彼等の突き上げを回避するため、譲位したと考えられる。

仁和寺は宇多天皇が開基であり、内裏には真言院があった。(実は何年か前、私はこの真言院関係の夢を見ています。掛け軸を私が真言院へ持って行ったという夢ですが・・・当時は意味不明でさっぱりでした。このブログのどこかにその頃の夢も書き残してあります。)

真言院は文字通り真言宗であり、空海様が開祖である。
内裏では今で言う神道とともに真言宗を筆頭に仏教も大切にしてきた。

出家した後も宇多天皇は左大臣・藤原時平ではなく右大臣・菅原道真を味方につけており、醍醐天皇の後ろから政権を握っていた。菅原道真を重要ポストにつけろと醍醐天皇に指示したのも宇多天皇。

面白くないのが藤原時平であり、恨みもあったろうと思われる。
何せ宇多天皇を天皇に仕立て上げたのが父である藤原基経であったからだ。

「誰のお陰で帝になれた、私の父のお陰ではないか!」

時平はやがて醍醐天皇の御代に菅原道真を窮地に陥れ、太宰府へ左遷させる。

それが「昌泰の変」(901年)

宇多天皇醍醐天皇に左遷に決まった道真を救ってくれと内裏へ向かい、相談を持ちかけるが拒否される。
醍醐天皇時平と結託し、宇多天皇(上皇)とその派・菅原道真を討ち取ったのだった。醍醐天皇と藤原時平の勝利だった。



この宇多天皇が大きなキーワードとなる。キーワードその①

そして息子・醍醐天皇が次のキーワードとなる。キーワードその②

そしてキーワードその③藤原時平

キーワードその④真言院・仁和寺・真言密教・弘法御大師空海




さて、次に菅原道真公。
Sugawara_Michizane.jpg


もうすでにご存知であろう超有名な方なので省かせて頂く。
この菅原道真公が最も威力を発揮するのは死後であり、その要所が太宰府

承和12年6月25日(845年8月1日) - 延喜3年2月25日(903年3月26日)

~wikiより抜粋~

”菅原 道真(すがわら の みちざね / みちまさ / どうしん、承和12年6月25日(845年8月1日) - 延喜3年2月25日(903年3月26日))は日本の平安時代の貴族、学者、漢詩人、政治家である。参議・菅原是善の三男。官位は従二位・右大臣。贈正一位・太政大臣。

宇多天皇に重用されて寛平の治を支えた一人であり、醍醐朝では右大臣にまで昇った。しかし、左大臣藤原時平に讒訴され、大宰府へ権帥として左遷され現地で没した。死後天変地異が多発したことから、朝廷に祟りをなしたとされ、天満天神として信仰の対象となる。現在は学問の神として親しまれる。”


~抜粋終了~

道真は家系の血もあり漢文・漢詩の第一人者であり、文章博士であった。菅家廊下の門人は「竜門」と呼ばれ、一時期は内裏で総勢100人はいよういかと思われるほどで、その世界に於いては功成を誇った。彼も才猛る天才であったのだろう。道真に教えを請う門人は沢山いた。
その道真の博識・知性を高く評価したのが宇多天皇であり、最も彼を理解するものとして支え続けた。これは、藤原氏に対する牽制の意味でもあった。

讃岐国に一時下向し、讃岐守として勤める。讃岐弘法大師空海の生まれ故郷だ。おそらく彼もそれくらいのことは知っていたであろうと思われる。
ここにも空海との因縁を見ることができる。

弘法大師空海ほどではないが、道真も時代の寵児、スーパースターだったのだろう。
とんとん拍子で出世していく道真ではあったが、「昌泰の変」(901年)であらぬ疑いをかけられ、太宰府へ左遷され、2年後太宰府で没する。青天の霹靂とは、まさにこのことと思われたに違いない。

昌泰の変

「東風(こち)吹かば 匂ひをこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」

京を去るときに詠んだ歌はあまりにも有名。彼の悲しみがひしひしと伝わってくるようだ。
彼は決してお上(多分、宇多天皇)を恨まなかったという。彼が恨んだとするなら、藤原時平と醍醐天皇だ。

921年、その醍醐天皇空海「弘法大師」という諡号を与えている。

道真は思ったろう。
なぜ私は流罪で空海は諡号なのだ?

同じく空海と似たその時代の天才であったがゆえに、怒りを感じたはずだ。
魂は永遠と言うが、道真は醍醐天皇のその所業を空から見て怒り狂ったかも知れない。これが霹靂だ。

しかし、唐の滅亡により遣唐使を廃止させたのは道真である。
空海が私費で決死の思いで海を渡った遣唐使船は、その後再び海を渡ることはなかった。

空海真言密教を日本に持ち帰ることが出来たのは、遣唐使船があったからこそであり、阿倍仲麻呂・吉備真備・円仁・山上憶良なども唐へ渡っている。
空海入唐八家(最澄・空海・常暁・円行・円仁・恵運・円珍・宗叡の一人であり、また反対に鑑真は日本へと渡って来た。
空海の遣唐使への思いは深いものがあったろうし、遣唐使廃止の報をあの世で聞いて寂しさを感じていたのかも知れない。思い出深いものであったから。




太宰府。
Dazaihu_keinai.jpg


この地は道真が没した地であり、空海が唐より帰国した後で一時滞在した場所でもある。太宰府天満宮が道真が葬られた場所で、道真の墓所のようなものだろう。

空海は太宰府で真言密教の第一号の法要を行っている。
当時の太宰府の役人、田中小弐という人物が空海に妻の葬儀(法要)を依頼したのが最初の空海の真言密教式法要だと言われる。
太宰府時代、個人の法要などを引き受けて細々と暮らしていたようだ。

遣唐使として20年滞在の約束を守らず、わずか2年で帰国した空海闕期(けつご)の罪にあたるとして実は罪人だったのだ。お上に知れて帰国したとたん流罪になるとしても、すでに太宰府にいたのだから帰国と同時に流罪の処罰を受けているようなもの。京には帰れなかったのだから。
太宰府では持ち帰った仏典などを整理しながら過ごしたが、唐に渡るときの天皇、桓武天皇が崩御していたので、次の天皇・平城天皇の許しを得るために彼は辛抱強く待っていた。

大同4年(809年)、平城天皇が退位し、嵯峨天皇が即位した。空海は、まず和泉国へ向かい、槇尾山寺に滞在し、7月の太政官符を待って入京和気氏の私寺であった高雄山寺(後の神護寺)に入った。(wikiより抜粋)


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菅原道真公(天神様)と弘法大師空海様~前書き~

  • 2011/08/02(火) 11:59:27

さて、私が思うにやはり歴史とは偉大なものであるということで、人というのもやはり偉大なものであるとも言えます。

ここに菅原道真公という人があらせられ、対岸に弘法大師空海様という人があらせられる。この人達は似て非なるもの、対極に座しておられる。

人は天を仰いでばかりいては方手落ちで、実は地の深くまで見なければならない存在なのだと思う。天とは何か、地とは何か。これを名指すものは天神地祇。
天津神、国津神とも言います。

「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」と申しますが、天とは人の頭上高くそびえ君臨せられるもの、地とは人の足元の根の深くにおわすものと、簡単に言えばそうなりますが、では根の深いところとは何か?


冥府。黄泉。


ここに君臨せられる王とは何か?
イザナギイザナミを追って通った道は黄泉比良坂(よもつひらさか)であり、辿り着いたのは根の堅州国(ねのかたすくに)。

オリュンポス十二神のハーデース。
ツクヨミ。
閻魔大王。
ヘル。


説は色々ありますが、天と地に存在するものはバランスよく配置され、反映されるものだと考えます。その反映とは何に対してのことなのか?
つまり人であると考えます。歴史の中で蠢く人々はそれぞれに道を通って辿り着くものなのですね。

天の渦と地の渦がちょうど交わるところが人・ヒ・霊であり、その地上を統べる女神が豊穣の女神、水の女神、地の女神、火の女神、山の女神様などであり、それに付き従う精霊達。

霊はそれぞれにお役を頂き、この現界(現世)を創りだす。これが縦糸横糸の働きであり、その働きは光となり音となり震動となり広がっていく。

青天の霹靂。という言葉があります。雷を例えに出した言葉です。

天から音が降る雷鳴、地を貫く火柱。イカヅチ。雷神。伝令。
このイカヅチの働きは根本から変えるという意味も含まれます。つまり破壊と創造の働き。天から降り、地を貫き、1本の道を作る。人や動物、植物までもが畏れ入り、その激しさに身を震わし、おののく。堪忍して下さいと平伏す。

1本の道とは?

天と地を結ぶ柱であり、天界(天の王)と冥府(地の王)を結ぶ柱であるということ。

根の堅州国(ねのかたすくに)葦原中国と繋がっているとされています。
葦原中国を平定したのはタケミカヅチ。葦原中国とは日本のことであり、タケミカヅチは天津神


人は(霊は)原型にあるように、天地を知ってようやく働くことが出来るのです。両極を知って中道を行くのが人であると考えます。そしてその時、その人が歩いた道によって行くべき所が采配によって決められるのです。
自らが蒔いた種は、然るべき場所において発芽する。

なぜ中道なのか?

天地を結ぶ役目はどちらにも傾けません。中間点、そこが居場所なのです。

クンダリニを使って通す者もいる。呪術、祭祀を使って通す者もいる。

イザナギとイザナミ、その仲を取り持った菊理媛。・・・・


私はある夜、反閇を教えて頂いた。
これは地鎮だとすぐ気づいた。
地鎮とは、地を浄めることの意味。

天からの賜り物は雷神のイカヅチ。雨雲。

冥道を清め、天道と繋げよ。陰と陽を繋げよ。柱を立てよ。

浄化和合。和合の前には嵐の浄化がある。



これは、個人個人の霊に語りかける言葉(コトノハ)、霊言。
天ばかり仰ぎ見る者、地にばかり入らんとする者、それぞれが両極を知れということなのでしょう。両極を知って初めて人の道となる。

地獄へ降りてみなさい、そこから這い上がってみなさい、その経験が無くては真の歓びなどわかるはずがない。地獄の様を見て、天の様も知る。
その経験から、己の器の小ささに意気消沈する。打ちのめされる。
天の王、神とは、冥府の王とは、何と偉大なのだと畏れ、呆然と立ち尽くす。

この道を知る者は、必ずや経験させられる。
経験無き者は、おそらくまだまだ遠い道。ご縁が無い。

これを知る者は、ただ黙って目立たず深く実行せよ。たった一人の働きが小さな渦になり、やがて大きな渦となる。天の渦、地の渦がひとつになり、大きな柱となる。それが神のおわす国、真の神国日本となる。これが真の天岩戸開き。


辛いものだと思う。この道を歩まれる方々は相当辛い思いをしておられる。
しかし、その一歩一歩が歴史に埋もれた人々と同じように、これからの歴史を創るための一歩。先人達は埋もれながらも糸(意図)を紡いできた。


糸(意図)を紡いでいた時代、突出した人物達が集中して生まれた。

彼等の生死は、わずか10年という短いサイクルで循環した。

両極の人物、それが菅原道真公弘法大師空海様だった。



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中国 七万人

  • 2011/08/01(月) 11:02:54


天神様関係の解析はひとまずおいといて・・・あまりに時間がかかりすぎる。

よって、いつのも夢やビジョンのご報告。w

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2011/7/31

~ビジョンと声~

中国 70,000人 兵士?

日本 自衛隊 ただのラベル



~夢?~

どこかの大学?

講師が黒板にガシガシ書きながら何か講義している

あれ?おかしいな・・・

黒板に書かれた文字にボーダーを引いているが

そのボーダーは 文字に整合していない どこかズレてる



~ビジョン~

ネット上の数々のブログ類・・・・????

     (意識消滅)

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