西の白虎は動き出す

  • 2011/05/29(日) 09:38:29

National Geographic Newsハワイの海底火山についての記事発見。

「ハワイ島形成の定説が覆る可能性も」 May 27, 2011
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20110527002


「ハワイの海 2011/01/25(火) 14:49:05」で書いたハワイの海の変化について、「キラウエア噴火 2011/03/09(水) 09:30:58」海底火山だと思うと分析しました。


~抜粋始め~

”この夢を自分なりに咀嚼してみると、 海底火山だと思ったのですが・・・


ハワイ諸島はカムチャッカ半島の先端から北太平洋の天皇海山群を渡り、ハワイ海山群へと繋がるのですね。
ホットスポットはハワイ島にあるらしく、ハワイ諸島はこれらの海底火山の活動により出来上がったのが研究の結果判明していますね。

最新のキラウエア火山の噴火を見てみますと、どうやら筋状にマグマが流出しているようです。また、海底火山の噴火の様子にも筋状のマグマ通りが出来ているようです。

あの、海面が縞模様に見えたのは、マグマの通り道か噴火筋だとわかりました。
ハワイのある島から海岸を眺めている画面を思い出してみると、その島ではなく、諸島の一つの島から筋が広がって見えるようでしたので、今回のキラウエア火山の予兆を感じていたのかも知れません。

ということは、私が彷徨っていたハワイ諸島のひとつの島は無事だということでしょうか。まあ、専門家でなければわかりませんが・・・”



~抜粋終了~



ホットスポットはハワイ島辺りにあると思っていたのですが、島より遠く離れた西600~1600キロに見つかったのは驚きですね。

~抜粋始め~

”研究チームは、プルームが上部マントルと下部マントルの境界にいったん蓄積され、そこから地殻へと抜け出す経路を見出してハワイ諸島に至り、火山活動の原動力をもたらしているのではないかと推測している。”

~抜粋終了~


要するに、ハワイの火山帯はこの海底ホットスポットから流れ出したプルームにより刺激され、活動すると。
今年3月5日に噴火活動を始めたキラウエア火山も、もしかしたらこの海底ホットスポットの影響だったかも知れませんね。




「白虎? 2011/05/28(土) 11:29:16」で書いたのそのそ動き出した白虎
おそらく西方向の守護に動き出したのだろうと推測。

折しも今現在、台風2号(ソングダー)は屋久島の東 約90km辺り。沖縄は14万世帯が停電、27人が重軽傷を負われたそうですね。
本日午後6時頃には室戸岬の南東 約30km辺りと推定、ここ四国も順次警戒態勢に入る予定です。と言うか、ずっと雨ばかりザーザー降ってますんで、山間部にお住まいの方々は心配かも知れません。

29日05時18分頃 薩摩半島西方沖 M4.4 震度3
29日08時51分頃 熊本県熊本地方 M3.2 震度2


九州も地震は時々起こりますから、今はさほど心配していませんが、霧島火山帯の土石流が気になります。

皆様、燃岳近辺にお住まいの方々は充分警戒されたし。


損傷?した頭部ばかりクローズアップされた人々が住む街、おそらく英国だろうと思うのですが・・・
その前の夢、ケムトレイルを受け取ったウイリアム王子がそれを示してます。

何もなければそれで良いのですが・・・


追記(2011/5/31 10:20)

台風2号が温帯低気圧になったのが29日午後3時頃。
ちょうど四国沖を進んでいた頃で、仕事中の私はそんなことも知りませんでしたが、台風1号といい2号といい、都合良く温帯低気圧になるのはおかしいと感じています。天の謀と言えばそうかも知れませんが、何かわだかまりが心に残ってます。ちょうど四国の辺りで変化しているのは何故?と思うし、何かの原因で気圧変化が起こったとしか言いようがありません。もっと注意してみることです。四国沖には南海トラフがありますから。

白虎、、、、白虎が動いた?と考えることもありますね。(かなり自分的)

この度の台風2号では、幸いに負傷者だけで済んだのが良かったですね。




  • ジャンル:

白虎?

  • 2011/05/28(土) 11:29:16

**********************************************************************

2011/5/?

※今は亡き祖母がニコニコ笑いながら何かを持ってきた

「あんたに今度こそあげたいと思うてな^^」

日本酒? 食べ物? (覚えてない)

祖母が私にあげたいと持ってきたのはこれで二度目

何度も断るのは申し訳ないので今回は頂くこととした

     (意識消滅)


**********************************************************************
**********************************************************************

2011/5/29 2011/5/28

~夢?~

空にケムトレイル 上空に飛び上がった?ケムトレイルが落ちてきた?

ケムトレイルは固くなっていたので 素手で引きちぎる

ケムトレイルの破片を手に持って地上に降りる?

「これです!これが悪いのです!」と人々に見せる

「はは~、これがそうですか」と答えた人

それは ウイリアム王子

     (意識消滅)



~夢?~

※どこか外国

人々がどこかおかしい が、普通に暮らしているようだ

頭蓋骨が変形している人 頭蓋骨の骨が噛み合ってなく隆起・陥没している人

顔半分、片耳が無い人 身体の頭部のどこかがシルバーの人工パーツになっている人・・・・


こんな人々が普通に暮らす街

白人? どこの国? 英国? フランス? アメリカではない

     (意識消滅)


**********************************************************************
**********************************************************************

2011/5/29  2011/5/28 いったん目覚め、再び入眠

~ビジョン~

真っ白の虎 

のそのそ大きな身体を動かして歩いている



白虎!!

     (意識消滅、ビジョン終了)

**********************************************************************

追記 日付間違ってたんで訂正しました。



  • ジャンル:

天使達の訪問と慰安

  • 2011/05/28(土) 10:47:38


5月26日、無事に京都・清水寺地主神社参拝を終えました。

本当はキャンセルするつもりだったのですが、それは何故かと言うと、身体(下半身)が絶不調で歩くのも辛かったから。数日間苦しみました。

しかし、天の助けがあり、無事に参拝することが出来たのです。


天の助けとは何ぞや?


旅行をほぼ諦めた二日前、変な夢を見ました。5月24日の夜ですね。

**********************************************************************

夢?ビジョン?の中に現れたのは、 金髪・青い目の天使二人連れでした二人とも背中に真っ白の羽根を生やし、真っ白のドレスを纏っていました。
一人(一体?)の天使がスルスルとドレスの裾を上げ、私に言います。

「さあ、ここへ!」

唖然としていると、もう一人(一体)の天使は私の横に立って話しかけます。

「こうしなければならない(治らない)のですよ」
「(間に合わない)・・・・」


そんな馬鹿な!?
私の病気を天使に移せと!?
そんなこと出来るワケないじゃないですかッ!!



私はあまりに滑稽なのと、羽根はあるにはあるが、天使達がごく普通の外国人のように見えたから、何の冗談かと言ったのです。冗談もほどほどにと。

すると、背後から主人がバビュン!と飛び出して来ました。


「何や、お前、せんのか!? んならワシがしちゃる!!( ̄^ ̄)」

「はあッ!??(◎△◎)」



主人が下半身を天使にこすりつけます。天使は「い、い、痛い!!」と。

何やら不謹慎なヘンテコな二人の絡みを、もう一人の天使と共に見てました。

呆然自失状態になりました。漫画で言うなら、顔に暗い線が入って目が真っ白のまん丸状態。口はポカ~ン・・・


**********************************************************************


目が覚め、変な気分で仕事に出掛けたのですが、何と不思議!
昨日まで歩くのも苦痛だったのが、小走りでフロアを走ることが出来たのです。痛くて歩くのもようやくだった私が、急に回復したのです。病院の薬も飲んでいたのですが、あまりに急激に回復したので驚きました。
旅行はすっかりキャンセルの電話を入れるつもりだったのに。

えっ、まさか!?

天使の滑稽な夢が24日の晩、歩けるようになったのが25日、旅行は26日です。まさか・・・

天使が治してくれた?
何のために?清水寺と地主神社へ行かせるため?
だから時間がないと仰ったん?


その夜、昨夜の夢を主人に伝え、随分回復したよ、痛くなくなったと言いますと、主人はそっくり返って鼻息荒く言います。

「みろ、ワシは(お前を助ける)ミカエルだって言うたやろ!( ̄^ ̄)」
「感謝せ~よ!ウキキ!(`▽´)」



まあ、ミカエルの話は放っておくにしても、とにかく感謝しました。
「治して下さって有難うございました!」
「痛みを身代わりで引き受けて下さって有難うございました!痛いでしょ?」
「お陰様で明日、京都へ行くことが出来そうです!」

勿論、主人にもそこそこ感謝しました。



不思議な夢のお陰で痛みもあれ以来随分楽になり、無事に京都清水寺地主神社を参拝することが出来ました。テクテク歩いて場所場所で手を合わせて参りました。感謝。

清水寺地主神社のご報告は後日にするとして・・・

旅行から帰って来てここ数日、ちょっと気がかりな夢が続いてますので、そちらを書くこととします。^^;



  • ジャンル:

どうも男の子が気にかかる

  • 2011/05/20(金) 02:23:09

いつも何でこんな夢見てるのかな?と思うのですが、色々繋げて調べてみると、そこかしこに神仏のお知らせのような意味が含まれていることに気付きます。

ごく普通の人間ですから、当然雑夢もよく見るのですが、その場合は自身の日々の想いなどを整理整頓しているのだと思います。そういう夢にはピン!とくるものが何もありません。

ですが、自分には全く関係ないが、何か引っ掛かる印のある雑夢のようなものも見ます。何故なのか?この差は何なのか?


また、布団に入った後で暗闇の中に浮かんで見える光景もあります。
半覚醒状態で目覚めの半目を開けた状態で見る光景もあります。

おそらくどこかの世界に半分繋がったままの状態になってるのだと思いますが、意味不明のモノもありますし、以前は鬼などのどこの世界に巣くっているのかよくわからない存在もよく見てました。まったく怖くないんですけどね・・・
そういう時はだいたい右目で見ています。両目の場合もあるようですが・・・


暗闇に浮かぶ物体、光景を見る力は大して大きくないので、彼等は何を言わんとしているのか、その光景はどこから来るのか、印は何なのかいまいち把握出来ません。
そして、かすかな暗示さえ理解出来ません。
まだ夢の中で短いけれど明らかな声を聞く・短いビジョンを見るなどの暗示のほうが理解しやすいのですね。解明し易い。繋げやすい。納得できる。


で、私が理解できなくともやはりそれらの肉眼で状況を伝えてくる者達も、何かを伝えたいのかも知れないと思うのですよ。誰かに知らせて欲しいと言っているのかも知れないと考えてみたりするのですよ。

だから昨日・一昨日と見えたモノを書いておきます。

**********************************************************************

2011/5/18

~暗闇に肉眼で見えたもの~

赤青黄色のおもちゃ箱 どこかの部屋のタンス?の前にある
 タンスの前に荷物を積んでいて、その上におもちゃ箱がある
 子供?男の子が遊ぶおもちゃ箱? ミッキーマウスの絵?
 男の子と母親?が住む部屋? そんな感じ 整っているから

※真っ白の光 フラッシュのような光 眩しく光って消えた


**********************************************************************
**********************************************************************

2011/5/19

~雑夢の中の印象的な内容~

※犬 私の犬はミニチュアシュナイザー? ♂ 灰色の毛

Miniature_Schnauzer_02.jpg wikiより


どこかのビルへ一緒に行き、いつの間にか犬が迷子になった

慌てて探してやっと見つけた 

見つけた場所はペットの処分場

私に見つけてもらい大喜びで飛び跳ねる

側にいたエアデール・テリア? ♀ 茶色の毛

Airedale_Terrier.jpg wikiより


オレンジ色の革製の首輪をしていて、小さなネームプレートも付いている

焦げ茶色の籐製?の小さな籠が飼い主の犬用の散歩カバン

(この子の飼い主、可愛がってたんだろうな たぶん必死で探してる・・・)

私は二匹を抱き上げて「これとこれ、私の犬です」と係員に言った

「見つかって良かったね」「はい!」

私は二匹抱っこして籠も持って処分場を連れて出た

処分場にはまだまだたくさんの犬達がいた・・・
さーて、どうするか?

この子(エアデール・テリア?)の飼い主を捜さなきゃ・・・

ミニチュアシュナイザーが耳元で囁いた

「あのね、僕ね、○○さんに○○してもらったんだよ」
「そう、良かったね、良かったね」


とても嬉しかった

ミニチュアシュナイザーはいつの間にか小さな人間の男の子になっていた

とても可愛い小さな男の子だった・・・

      (意識消滅)


**********************************************************************


目覚めてとても幸せな気分になったのは、助け出せたからかな?
あのミニチュアシュナイザーの男の子が本当に可愛いかったからかな?

もし、ですよ?
心当たりのある方、こんな犬を知ってる方がいらっしゃるなら、ご確認をお願いしたいと思うのです。彼と彼女がシアワセに暮らしているかどうか。

ただの夢ならいいのですが、もしや・・・と思ったから。^^;;


追記 2011/5/20 am3:30

それと・・・天石門別八倉比賣神社大日孁女命(別名天照大神)様がまた呼んでいらっしゃるようです。五角形の祭壇がビジョンで見えたから・・・
近いうちに参拝させて頂きますわね。近頃お伺いしてなかったからかも知れませんね。



  • ジャンル:

十一面観音?

  • 2011/05/16(月) 11:20:28

**********************************************************************

2011/5/16

~夢?ビジョン?~

十一面観音

「あ~、これが十一面観音様なのか~」 (自分自身の声?)

     (意識消滅)


**********************************************************************


今度は仏界ですか・・・

もうお仕事の時間ですので、調べるのは今夜にします。



2011/5/17 追記 pm14:30

5月16日の夢、意味がわかりました。

来週参拝させて頂く清水寺地主神社そのものズバリ、清水さんでした。


音羽山 清水寺http://www.kiyomizudera.or.jp/

ご本尊 十一面四十二臂千手観音http://www.kiyomizudera.or.jp/about/parson.html
senjyukannnon_kiyomizu



まあ、早い話が「ここも手を合わせて参られよ」ということでしょう。
実は内緒ですが、音羽の滝でお水を頂き、そのまま地主神社へ参ろうと目論んでいたのです。そこへこの夢。・・・あいたたた!見透かされてる!><;

この夢のお陰で清水寺のご本尊が十一面四十二臂千手観音様であると知ったわけですが、いやはや神様仏様というものには、何も隠せませんね。
「ここまで来てスルーする気か?失礼な!ちゃんとご挨拶しなさい!!」
と、どなたかが教えて下さった(お叱りを受けた)のでしょう。


面白いことに、十一面観音様をご本尊として祀っておられるお寺は、清水寺のある東山周辺に集中しております。 西国三十三ヶ所観音霊場を見るとよくわかりますね。


第15番 新那智山・今熊野観音寺(宗派・真言宗泉涌寺派)
     京都府京都市東山区泉涌寺山内町

第16番 音羽山・清水寺(宗派・北法相宗)
     京都府京都市東山区清水

第17番 補陀洛山・六波羅密寺(宗派・真言宗智山派)
     京都府京都市東山区轆轤町


十一面観音(wikiより)

”十一面観自在菩薩心密言念誦儀軌経によれば、10種類の現世での利益(十種勝利)と4種類の来世での果報(四種功徳)をもたらすと言われる。”

十種勝利
離諸疾病(病気にかからない)
一切如來攝受(一切の如来に受け入れられる)
任運獲得金銀財寶諸穀麥等(金銀財宝や食物などに不自由しない)
一切怨敵不能沮壞(一切の怨敵から害を受けない)
國王王子在於王宮先言慰問(国王や王子が王宮で慰労してくれる)
不被毒藥蠱毒。寒熱等病皆不著身(毒薬や虫の毒に当たらず、悪寒や発熱等の病状がひどく出ない。)
一切刀杖所不能害(一切の凶器によって害を受けない)
水不能溺(溺死しない)
火不能燒(焼死しない)
不非命中夭(不慮の事故で死なない)


四種功
臨命終時得見如來(臨終の際に如来とまみえる)
不生於惡趣(悪趣、すなわち地獄・餓鬼・畜生に生まれ変わらない)
不非命終(早死にしない)
從此世界得生極樂國土(今生のあとに極楽浄土に生まれ変わる)
日本語では「十一面観音菩薩」、「十一面観世音菩薩」などさまざまな呼び方があるが、国宝、重要文化財等の指定名称は「十一面観音」となっている



清水寺のご本尊「十一面四十二臂千手観音」様は、この功徳の他、千手も持っておられる大変有り難い仏様なのですね。

はい、ちゃんとご本尊に手を合わせ、地主神社へ向かいたいと思います。
どうも有り難うございました。


因みに、四国八十八箇所徳島では十一面観音様をご本尊としている霊場は、第十三番札所 大日寺。この霊場はすでにご挨拶を済ませております、はい。

第13番大日寺(だいにちじ) http://henro88.net/110awa/13_dainichiji.html
「四国遍路へのいざない」より http://henro88.net/





  • ジャンル:

籠神社と天橋立ツアー 籠神社編 その2

  • 2011/05/15(日) 11:47:08

-----------------------------------------

境外社:真名井神社

磐座主座 豊受大神

亦名 天御中主神・国常立尊、その御顕現の神を倉稲魂命(稲荷大神)と申す。天御中主神宇宙根源の大元霊神であり、五穀農耕の祖神であり、開運厄除、衣食住守護、諸業繁栄を司どられ、水の徳顕著で生命を守られる。相殿に、罔象女命、彦火火出見尊、神代五代神を祭る。

磐座西座 天照大神 伊射奈岐大神 伊射奈美大神
この磐座は日之小宮と申し、主神は天照大神であらせられる。奈岐・奈美二神は大八州(日本)の国生みの伝で有名であらせられる。当社奥宮境内真名井原に降臨せられ、天橋立(天地通行の梯)をお造りになられた大神で、夫婦和合、家内安全、授子安産、延命長寿、縁結びの御徳が著名であらせられる

-----------------------------------------


拝殿で手を合わせていておでこから入ったビジョンで見えたもの。御神饌。
これ↓
sinsen.jpg

「はて?今度は龍じゃない・・・?」

このビジョンはすぐ解けました。豊受様(真名井神社)のところへ行けということだな・・・

時間がかなり少ないので、大急ぎで真名井神社へ向かわねばならないと思い、境内社を全て回った後、急いで境内写真を撮っていましたところ、視線を感じたので、その方向を見やると・・・何やらご立派なとても上品なお年寄りの禰宜が私をじっと見ています。
ぺこり!と頭を下げて尚も写真を撮っていますと、彼が話しかけてきました。

「どちらから参られたのですか?」
「はっ、四国の徳島です」
「徳島ですか!ここ(籠神社)は徳島とは深いご縁があるのですよ」
「あ、オオゲツヒメ様ですね?それとも大麻比古様でしょうか?」
トヨウケ様です。海部氏阿波忌部氏の関係もあるんです。部のついた氏は関係があって、それはかなり古いんですね。だから徳島から沢山の方々がここへ来られます。海部は皇系に次ぐ家系で、忌部とともに関係があります。」

その後、色々とお話し下さり、剣山には登られましたか?とか、古代史を研究されている徳島大学の教授のお話しだとか本のことだとか、阿波遺跡のことだとか、沢山お話しされました。
かなり徳島県人と親交が深いご様子・・・

「良い機会だから、握手しましょう」
「はい?」
「私、海部(あまべ)です。ここの宮司です」

・・・@@;!!! 握手!!

私「あの、あの、あ・・・あの海部氏直系の・・・」ガクガクブルブル
宮司「はい、あの倭宿禰命は私の先祖です」

・・・@@;;!!!!!


その後、真名井神社を案内してあげようと一緒に歩きかけましたが、バスの集合時間を聞き、「ああ、無理ですね。時間が足りない」と一言。残念。

そして、この籠神社へ来た経緯やらを聞き、私が色々な神社を夢見によって参らせて頂いていることなどのお話しも聞いて下さいました。

私「あの、夢の中で白龍、緑(青)龍、金龍を見ているのですが、ここは?」
宮司「そのどれも関係があります。そうだ、あそこに絵があるので見ますか」


絵のある場所へ宮司さんが連れて行って下さいました。大きな絵馬でした。
これ↓
konojinjya_inewan 053


宮司「赤龍はいませんでしたか?」
私「最初、金龍赤龍に見えたんですが、途中で金色に変化しました」
宮司「うん・・・」
私「白龍は二体でした。双龍でした。」
宮司「ふむ・・・・・・ここの龍神は珠を二つ持っておられるのです。通常は一つなんですが、この二つの珠は潮盈珠(しおみちのたま)・潮乾珠(しおひのたま)といいます」
私「あ、・・・!あの神話の二つの珠ですね?」
宮司「はい」
私「なるほど・・・なるほど・・・」



真名井龍神。

たくさんお話しして頂き、そろそろ時間となりました。
いつかきっと、再びここへ参ります、その時には必ず真名井神社へもご挨拶に参らせて頂きますと心に誓い、宮司さんとお別れしました。
外に御用があったのか、宮司さんは三つ巴の神社傘を差して飄々と外へ出て行かれました。有難うございました。貴重なお話し、心に刻み込んでおきます。

konojinjya_inewan 052


最後に宮司さんは言いました。

「これから徳島は必ず出てきますよ。本当の歴史は解明されるはずです。」

konojinjya_inewan 055



これにて籠神社は終了です。本当に素晴らしい出会いでした。感謝を。


ひとつ気付いたことがあります。

籠神社「五色座玉」 http://www.motoise.jp/main/houmotu/suedama.html

あの国道327の幣立神宮を繋げて下さったのは、この籠神社の神々様だと。




追記(お土産) 美味しかったんで、書いとくね^^;

唐辛子味噌風さきいか 焼鯖寿司 とろ煮まぐろ 京都丹波コシヒカリ
わかめ かにせんべい 


元伊勢籠神社守護札 元伊勢籠神社金銀の本坪鈴(ほんつぼすず)

konojinjya_inewan 074


お薦めは焼鯖寿司すごく美味しかった!これ、マジ、お薦め!!
かにせんべいも美味しかった!あと、とろ煮まぐろ鯖缶がお好きな方にはいいかも!






  • ジャンル:

籠神社と天橋立ツアー 籠神社編 その1

  • 2011/05/15(日) 11:22:27

急いで昼食を平らげ(お肉がなかったんで嬉しかった)天橋立籠神社の自由探索時間になりましたので、天橋立ケーブルはキャンセルして籠神社中心に参拝させて頂きました。


丹後一宮 元伊勢 籠神社 http://www.motoise.jp/index.html

もうね、何と言うか・・・なんてスッキリした波動?でしょう。
暖かさと優しさと爽やかさが一体となった神社だと感じました。

一の鳥居
konojinjya_inewan 065konojinjya_inewan 066konojinjya_inewan 067konojinjya_inewan 068konojinjya_inewan 069


二の鳥居
konojinjya_inewan 064konojinjya_inewan 061

konojinjya_inewan 062konojinjya_inewan 063


狛犬社頭の狛犬二基は鎌倉時代の作であるが、石造狛犬として日本一の名作であるとの定評がある。入神の作であるところから、その昔橋立に時々荒れ出て困ったのを、天正年間有名な豪傑岩見重太郎が剛刀で狛犬の脚を切断したところ、それ以来事無きを得、爾来霊験があり、魔除の狛犬と云われる由の伝説がある。

写真の狛犬の足、縦に入ったひび割れが斬られた跡らしいです。
konojinjya_inewan 056konojinjya_inewan 057konojinjya_inewan 058konojinjya_inewan 059


神門
konojinjya_inewan 060


拝殿:主神 彦火明命 『丹後国式社證実考』などでは伊弉諾尊(いざなぎ)
亦名 天火明命・天照御魂神・天照国照彦火明命・饒速日命、 又極秘伝に依れば、同命は山城賀茂別雷神と異名同神であり、その御祖の大神(下 鴨)も併せ祭られているとも伝えられる。尚、彦火火出見命は、養老年間以後境内の別宮に祭られて、現今に及んでいる。彦火明命は天孫として、天祖から息津鏡・辺津鏡を賜わり、大和国及丹後・丹波地方に降臨されて、これらの地方を開発せられ、丹波国造の祖神であらせられる。又別の古伝に依れば、十種神宝を將来された天照国照彦天火明櫛玉饒速日命であると云い、又彦火火出見命の御弟火明命と云い、更に又大汝命の御子であると云い、一に丹波道主王とも云う。
子孫長福、家内安全、諸病平癒の御神徳が聞こえる。


境内相殿:豊受大神(別名:御饌津神) 天照大神 海神(わたつみのかみ)天水分神(あめのみくまりのかみ)

豊受大神御饌津神とも申され、天照大神は、あまねく萬物を化育される天日の徳のように、天下蒼生を火の徳、高い徳を以ってお恵みに なり、生命を活動させられ、皇室や日本民族の大祖神と仰がれ、御饌津神天照大神が崇祭された大神である。

海神(わたつみのかみ)は大元霊神の御徳を分掌せられて、航海の安全、漁業の満足等をお司どりになる。

天水分神(あめのみくまりのかみ)は大元霊神の御徳を分掌せられて、水の徳を以って諸々の水利、水運、水道等をお司どりになる。奥宮相殿の罔象女命と共に神代以来最古の水神

konojinjya_inewan 046konojinjya_inewan 045


境内摂社:蛭子神社 天照皇神社 真名井稲荷神社

境内末社:春日大明神社 猿田彦神社


左から真名井稲荷神社、猿田彦神社、春日大名神社、天照皇神社
konojinjya_inewan 037konojinjya_inewan 036konojinjya_inewan 035konojinjya_inewan 034konojinjya_inewan 033konojinjya_inewan 032


そして蛭子神社
konojinjya_inewan 049konojinjya_inewan 048

蛭子神社の立て看板にはこう書いてあります。
”大化以前の籠宮の元神であり、主祭神であったと伝えられます”
御祭神は彦火火出見命、倭宿禰命。


倭宿禰命:海部宮司家の四代目の祖で神武天皇が御東遷の途次、明石海峡に亀にのって現れ、天皇を大和の国へ先導したといわれ、さらに、大和建国の功労者として倭宿禰の称号を賜った。

倭宿禰命像
konojinjya_inewan 030konojinjya_inewan 031


産霊岩(むすひいわ)
konojinjya_inewan 038konojinjya_inewan 039konojinjya_inewan 040


水琴窟
konojinjya_inewan 041konojinjya_inewan 042


古代 御生(みあ)れの庭
konojinjya_inewan 043konojinjya_inewan 044

(籠神社と天橋立ツアー 籠神社編 その2へつづく)


  • ジャンル:

籠神社と天橋立ツアー 伊根湾編

  • 2011/05/13(金) 11:48:27


昨日5月12日、京都・籠神社と伊根湾周遊、天の橋立ツアーへ行って参りました。時は折しも台風1号接近中ということで、キャンセルかな?と思いながら朝の身支度を整えておりましたところ、TV天気ニュースで「台風1号は温帯低気圧になりました」との第一声。・・・・嘘ッ!ホント!?@@

驚きと不思議感に包まれながら、いざ徳島駅へ。

見よ、徳島駅のこの天気!雨・雨・雨・・・
konojinjya_inewan 001


しかし、目的地へ近付くにつれ雨天は曇り空となり、時折霧雨程度の弱い雨降る空模様となりました。晴れることはなかったけれど、雨合羽も必要と思い込んで用意していたのも必要がなくなり、傘無しでも歩けるほどお天気回復。

伊根湾到着!

黄色い遊覧船に乗り込んで、かっぱえびせんを買い、カモメさんと遊びます。
konojinjya_inewan 007konojinjya_inewan 005konojinjya_inewan 003konojinjya_inewan 002konojinjya_inewan 011konojinjya_inewan 010konojinjya_inewan 009konojinjya_inewan 008konojinjya_inewan 019konojinjya_inewan 018

最初はどこにカモメがいるん?と思いましたが、遊覧船が動き出すととたんにカモメの大群がすっ飛んで来ました。
「ギャー!」「ギャギャギャ!」のカモメの悲鳴を聞きながら、カモメ同士のかっぱえびせん争奪戦の様子を眺め、遊覧船は舟屋をぐるり回ります。
konojinjya_inewan 012konojinjya_inewan 013konojinjya_inewan 014konojinjya_inewan 017konojinjya_inewan 025



カモメにじっと顔を見つめられたことはありますか?私は初めてです・・・

なかなか面白いお顔をしてますよ。近くで停止したように羽ばたきながらお顔を見つめてくるので、えびせんを投げてやると、「うほいッ!!」と上手にお口にキャッチしてくれます。お、お、面白いヤツ・・・・( ̄ー ̄;

200羽はいるであろうカモメを引き連れ、遊覧船は伊根湾を回り終えます。
残念ながらカモメ達の動きが速すぎて写真が上手く撮れませんでしたが、かなりの数に圧倒されました。
添乗員さん曰く、「見ていて笑いましたよ。凄い数のカモメがずっと後をついて行ってるんだもん。いや~、あんな数は初めて見ました!ははは!⌒∇⌒」

実はこのツアー、1週間続けて開催されるのですが、10日から11日と大雨だったらしく、12日にやっと雨が止んだらしいのですね。
カモメさんもお腹空かせていたのかも(笑)

かっぱえびせん100円
konojinjya_inewan 028



さて、昼食の時間です。皆様には写真だけでごめんな。
konojinjya_inewan 029


(籠神社編につづく)


  • ジャンル:

龍の道

  • 2011/05/07(土) 04:14:03


「今度はカワチ 2011/05/04(水) 22:50:46」で書いた夢、ビジョン、声の検証が終わりました。多分、そうに違いないと思います。


まず、 「カワチ!」の声の意味するところは「河内長野市」

ここには和泉山脈があり、大阪府和歌山県の境にあります。主峰は和泉葛城山であり、八大竜王が奉られており、元はタカオカミ神様を信仰しておられました。

何と言ってもこの和泉山脈は、中央構造線の北縁にあり、声の主はそのものズバリ中央構造線を指しているのだと思われます。

とは言っても、どうやら私の担当?ではないと意識したためか、男性がこの指令書?を持って行かれましたので、中央構造線のことだけを頭に入れます。

次に、私宛の指令書のようなもの、数字だけのFAXについて考えてみます。


「1○2? 2○1?」→「327? 273? 1○○?」

最初に国道だとピン!ときたので、国道を探しました。
どうやら、この国道という直感は当たっていたようです。

まず、いちばん覚えていた国道327号を見てみます。

国道327号
起点:宮崎県日向市( = 国道10号交点、国道446号、国道503号起点)
終点:熊本県上益城郡山都町( = 国道218号交点、国道265号重複区間)



目を皿のようにして地図を見てみました。宮崎県熊本県には何があります?
勿論、阿蘇山やら日南海岸やら色々と名所・観光スポットは沢山あります。

説明するのがヘタなんで、作成した地図を見て頂きます。一目瞭然です。

kokudo_327_218.jpg


つまり、国道327幣立神宮を指していたのです。
そして国道218には高天原神社、高千穂神社、天岩戸神社が道なりに存在しているのです。

地図を見てわかるように、国道327青○地点国道265合流、重複し、国道218との交点で終わります。ここの交点すぐ近くにかの有名な幣立神宮があります。

国道218号
起点: 熊本県熊本市(=国道3号)
終点: 宮崎県延岡市(=国道10号)


幣立神宮は、中央構造線の上にあります。御祭神も神漏岐命・神漏美命(かむろぎ・かむろみのみこと)様であり、宇宙からの神だと言われます。他にも大宇宙大和神(おおとのちおおかみ)様、天御中主大神様、天照大御神様も祀っておられます。錚々たる大神様ですね。「五色人祭」では地球規模の祖神が集まり、まさに「集えに集ひて」・・・ですね。


幣立神宮

高千穂神社天岩戸神社も、錚々たる神々様が御祭神となっておられます。



一方、国道327と重複する国道265はというと
起点:宮崎県小林市・本町交差点(国道221号交点)
終点:熊本県阿蘇市・内牧温泉入口交差点(国道57号重複、国道212号交点)


やっぱり地図を見て頂くほうが良いでしょう。

kokudo_265_asojinjya.jpg


終点の阿蘇市交差点の近くには阿蘇神社がありました。
幣立神宮から北に進み、阿蘇山を迂回して阿蘇神社に至る・・・


やっとこさ理解できました。

あの「カワチ」という声のメッセージと、数字のメッセージを紐解くと、中央構造線というバケモノが関わってきます。もうすでに動きつつあるのは感じてましたが、諏訪の大神様の次に幣立神宮・高千穂の大神様がメッセージを送ってこられたということは・・・


「河内長野」→「長野県 諏訪・分杭峠」という図式も考えられますよね。
そして火之神、阿蘇も。熊本から長野を通る道・・・龍の道。


実は5月5日には、あるところのビジョンと声を聞きました。
これらに関係ある場所です。名指しはしたくないので場所は書きません。
皆が不安になるなら、書かずに置いておきます。しかし・・・

ここら辺にお住まいの方々、どうか現実的に準備を進められ、心に神様をお招きして下さい。私の住む四国・徳島(中央構造線が横切ってます)もそうですが、何が起ころうとも自分のすべき事を率先してやり遂げて下さい。どうか、お願い致します。

神様はとても厳しいですが、心が暖かくなるはずです。想うだけで心が満たされます。


来週は籠神社です。5月下旬には京都・地主神社へ参らせて頂きますね。



  • ジャンル:

今度はカワチ

  • 2011/05/04(水) 22:50:46

やっと「トクモト」の意味が理解できたのかな?後追いの知らせもないしな、と思ってぐっすり休んだ夜。(5/4)



今度は


カワチ (河内? 川内?)


だそうだ。・・・・・


例によって意味わからんけん、調べてみる・・・・(TーT)



追記(2011/5/5 am0:30)

**********************************************************************

2011/5/4

~夢?~

※どこかの営業所でいる(営業マン)

FAXが流れてきた 私宛のFAX

「1○2? 2○1?」→「327? 273? 1○○?」

と数字が指示書に書き込まれている

またFAXが流れてきた

~ビジョン?始め~

どこかの山間部の地図? 山に挟まれた町? 事故現場の地図なの?

ところどころ矢印と共に記号?印が書いてある


~ビジョン?終了~


「カワチ」! (声)


私の担当ではない・・・ キョロキョロ見回して大声で誰かを呼ぶ

「カワチ担当の方ー!FAX来てますよー!!」

背広を着た男性がすぐにやって来た

「おー!ほいほい♪」と笑顔でFAXを受け取った

     (意識消滅)


**********************************************************************

数字は何だろう? 地理的に言えば国道の位置
変更しろとのサイン?

カワチとは、あの大阪の河内だろうか?
しかし、私は担当ではないと思ってる・・・





  • ジャンル:

木川田氏にごめんなさい

  • 2011/05/03(火) 03:02:04


**********************************************************************

2011/5/1 5/2 

~夢?~

※身内の者がにこにこ笑いながら話しかけてくる

何を話しているのかわからない  多分、もう死んでる

何故か身内の顔が黄色い  絵の具で顔を塗ったように黄色い

「もう貴方は死んでるのですよ? 東京へ行きなさい 東京へ

私は身内の者に そう説得した

     (意識消滅)


~声?~

※ 「引き継いだのではない・・・・・したのだ・・・」 


**********************************************************************

最初の夢は個人的なコトですので、書くことはないと思ったのですが、気になる箇所があるので書いておきます。

黄色い顔
東京


この二点。


次の「引き継いだのではない」という声は、誰かわかりました。


木川田 一隆(きがわだ かずたか、男性、明治32年(1899年)8月23日~昭和52年(1977年)3月4日)

「トクモトは徳本峠とダムと東電、そして原発、だから諏訪 2011/04/30(土) 03:47:17 」で書いた東京電力歴代社長福島第一原発についての記事。

”次いで木川田一隆氏が東京電力社長となる。彼が社長時代の1967年9月29日に青木氏の決定事項を引き継いで1号機が着工されている。”

この箇所がお気に召さないのか、訂正に来られたようです。

木川田一隆氏をwikiから抜粋してみます。

”1963年、経済同友会代表幹事に就任すると、所信で「協調的競争」を提唱し、人間尊重の理念をベースにしながら、産業界が自主的に適切な競争環境を整備すべきであると主張した。その具体的な動きとして、1966年から民間版の産業調整会議として活動を開始した「産業問題研究会」(略称産研)が挙げられる単純な自由放任主義では産業界を取り巻く諸問題は解決できず、政府の介入を招くとの危機感から発足した産研は、一時は名だたる主要財界人を網羅、「財界参謀本部」などとも呼ばれ、八幡製鐵・富士製鐵の合併実現(新日本製鐵発足)などに影響力を及ぼした。また日中国交回復実現にも力を入れ、1971年には右翼の妨害も意に介さず、風邪を押して訪中、周恩来首相と会談した。

1971年東電社長を水野久男に譲り、会長となる(~1976年)。1974年電気料金値上げに対する不払い運動に見舞われたが、参議院議員市川房枝の要請を受け、企業としての政治献金取り止めの英断を下した。現実の中で理想の実現にたゆまぬ努力を続けた木川田の姿勢に、ある米国紙は「Business Statesman」と称えた。”


なるほど・・・ポリシーを持った誠実な方だと。いい加減なことを書いてすみませんでした。>木川田さん

そう言えば、この方も福島出身だったんやな・・・

木川田一隆Kazutaka_kigawada_20110503030128.gif



  • ジャンル: